最終更新:

17
Comment

【2945677】地方からの中学受験

投稿者: どう   (ID:UON33vGqcFg) 投稿日時:2013年 04月 27日 09:56

子供の中学受験で質問させてください。

現在東京在住、小学2年の子供がいます。
中学受験させるつもりでいましたが、
主人の国内遠方の転勤が決まりました。
少なくとも5~10年は滞在します。

小学校は一緒に行ったとして、中学は東京の学校を
希望しています。
地方から東京の中学受験をするかたって
あまりいらっしゃらないでしょうか?
また、想像ですが、あまり競争意識などなさそうで、準備がしっかりできるか心配です。
では単身赴任で・・ということになりますと子供もまだ小さいので、
父親と離れて長く暮らすことに不安も感じます。

皆さんのご意見をきかせていただけますと、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3004309】 投稿者: 転勤族  (ID:bAchYxK9qDQ) 投稿日時:2013年 06月 14日 15:34

なぜ都立中?さんはどちらにお住まいですか?転勤族でしょうか?

私は名古屋東京大阪その他政令指定都市を転々としてきました。
    どこに行ってもみな親切で、それぞれの暮らしを楽しんできましたが、
    それでもやっぱりしんどいんですよね、なんというか落ち着きません。
    保育園を3つ通い、小学校3つ目の息子は転校の度にたっぷり半年は「帰りたい」と。
    私も夫も生まれた町で大学卒業まで過ごしましたので、
    息子の気持ちは実感としてはわかりませんが、
    思春期の、進路を決めるこれからの学生生活を長いスパンで落ち着いて過ごさせてやりたい。
    そのための一貫校の受検です。
    都立なのは、単身赴任の予定なので経済的に助かるというだけですが。
    それから、夫は山手線の内側で生まれ育ちましたので、
    「わざわざ」東京なのではなく、「故郷」の東京に引っ越すだけです。
    実は都内に持ち家もあるのですが、賃貸に出しているので。
    実家(2世帯住宅の片方空き家)の方が志望校に近いですしね。

とはいっても、今の暮らしは部屋も広くて、景色も空気も良く快適です。
    県内産の米や野菜、果物、海産物が豊富で安いですし、子供達もすっかり慣れました。
    スキーも上手になったし、15分で行ける海水浴も楽しみにしています。
    中学卒業(任期的にそれが限界)までここにいるのも悪くはないのですけどね。

地方からの中学受験さん、長々とお邪魔してすみませんでした。
    何が良いのか永久にわからなくて、悩みは尽きません。
    お互いにベストな選択ができますように。

2. 【3012909】 投稿者: 応援しています  (ID:2/JUrZHoRN6) 投稿日時:2013年 06月 22日 11:47

昨年地方から首都圏難関中高一貫校に入学しました。

子どもは小3から6年まで地方の公立小。
    クラスで中学受験をする子は一人だけ。
    モチベーションを保つのが難しい時期もありましたが、コツコツできる子なら大丈夫だと思います。
    今はネットでかなり情報を集めることができますから、そんなに不利なこともないと思います。

幸い全国展開の大手塾が近くにあったので、小5から通塾。
    首都圏で電車で通塾するよりも環境的には恵まれていたと思います。

塾のクラスの規模も少人数で、面倒見がよく、最後には個別状態で指導して頂けました。
    6年後期の学校別の特訓講座などはもちろんありませんが、過去問さえやれば問題ないでしょう。
    かえって、塾に合わせた勉強でなく、自分に必要な勉強をできたことがプラスになったと思います。

塾の同じクラスから首都圏受験のお子さんが5人くらいいましたよ。
    みなさん希望の学校に進学されたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す