最終更新:

30
Comment

【2976709】特待制度のある女子校

投稿者: 庶民   (ID:.JQTBt.g93s) 投稿日時:2013年 05月 22日 09:00

娘が共学には行きたくないと強く言っており、それが中学受験(公立を避ける)動機にもなっています。
お茶の水すら中学は男子がいるからいやだそうです。
このため、女子校を考えていますが、女子校で、特待制度のある学校はあるでしょうか?
偏差値は60位(S)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2979590】 投稿者: 人それぞれ  (ID:TT5x176k6Ts) 投稿日時:2013年 05月 24日 15:45

子供が公立に行きたくないから中学受験するんですよね。
    (実際は共学ですけど)
    そして、スレ主さんはその希望は叶えてあげようと思っている。
    だけど、家計の事情もあり特待制度が使えるところを優先したい。

その結果、レベルを下げる事も覚悟しなさいよってことでしょ。
    一から十まで子供の希望に沿う必要はないです。
    人間関係や体調面での悩みは別ですが、
    通学時間で悩むとか部活との両立で悩むなんてのは
    単なる甘えでしょう。
    部活の影響で勉強が疎かになるなら
    部活を辞めればいいんです。
    勉強が本業ですから。
    どちらもそうなる事は事前にわかっている訳ですので、
    そうならないようにしっかり情報収集して
    子供と話し合うのが親の責任ですよね。

親の仕事を変える云々と同じ次元で考えるのは
    私にはナンセンスですね。

2. 【2979686】 投稿者: それぞれの事情  (ID:Q7I.lTKgX26) 投稿日時:2013年 05月 24日 17:23

あなたはお金の心配はしなくていいからね

本当にそう言ってあげたいです。
    下の子をある意味犠牲にして仕事を変えて働くお母さん、素晴らしいです。

でも、子供に家庭の事情を知ってもらい、その上での特待選択ということもありだと思います。

スレ主さん、練馬区の富士見も特待制度がありますよ!
    やはり特待資格は年度更新のようですが…
    今まで名前があがった学校の中では一番偏差値は高いです。

3. 【2979867】 投稿者: 男女比  (ID:/05Kt3jzLZQ) 投稿日時:2013年 05月 24日 20:30

理系科目の男女比は上位層ほど偏っています。灘の入試は女子の得意な社会や物語や暗記分野の理科で得点できません。関東とは比べ物にならない灘レベルの問題で男子上位層に負けない女子が関東に50人もいるわけないでしょう。算数オリンピックファイナリストに半分近く女子がいたことがあったでしょうか?予選会場には結構いますが。

4. 【2979904】 投稿者: 経済的理由からの特待?  (ID:0UB/JUGAABI) 投稿日時:2013年 05月 24日 21:17

経済的な必要性があっての特待狙いって、
    入学後すごいプレッシャーになったりしませんか

上位校で学年数人。
    中学では英語も始まりますし、部活もしたいでしょう
    私立ですと公立とちがい、友人と遊ぶのも近所の家や公園
    って訳にはいきません。
    お小遣いや交通費もかかります
    入学後も塾通うお子さん多いです。
    塾も行かせてあげますか?
    前に名前の挙がっていた上位女子校、
    鉄〇だけですごい人数通っていますよ
    そういう中での、トップ維持。

中学受験でトップ層にいても
    トップ層ばかりの中での相対的な成績です
    英語あり、家庭科 体育 音楽 美術ありです。
    経済的な理由から常に上位を狙わなければいけない
    それは、ちょっと辛いですね

大学受験の頃には、下の二人のお子さんも
    教育費がかかるころですね
    3人だと慎重なプランがあるといいですね

特待、は、必要からではなく、
    もし、とれたら、ほんとうにスゴイ! 
    ご褒美だよ、
    と考えて浮いた学費を、私立大学費、留学費用等々、
    にさせてあげる位ではいかがでしょう

5. 【2980091】 投稿者: スレ主です  (ID:.JQTBt.g93s) 投稿日時:2013年 05月 24日 23:42

たくさんの方にレスをいただき、ありがとうございます。
    毎回特待狙いでは子供へのプレッシャーとのお話ですが、うちの子、プレッシャーがかかった方が勉強しますし、どうせ大学受験では絶対国立ってプレッシャーをかけなければいけないので、やむを得ないことだと思っています。今でも上位クラスから落ちたら塾をやめさせるとプレッシャーをかけてます。教育上問題あるかもしれませんが。
    いくつかの学校の情報もいただきましたので、これにて〆させていただきます。ありがとうございました。

6. 【2982302】 投稿者: 特待経験親  (ID:Vk7QEBa6exU) 投稿日時:2013年 05月 27日 00:50

〆後に失礼します。

うちの子は~です、っていうのはあくまでも「小学生時代の」うちの子なんですよ。

中学入学後って環境がガラッと変わりますし、
    女子の場合は第二次性徴期(思春期)でもあり
    本人のキャラがうって変わってしまって想定外、という事態に陥ること、多々ありますよ。

うちの場合それまではかなりアグレッシブで
    点数のアップダウンなど全く気にもとめないような楽天的なタイプだったのが
    特待入学してからというもの、周りに妬みの強い女子が多かったこともあり
    徹底的にいびられ、小さなこともくよくよするようになり、
    トップを取らなければならないことを必要以上にプレッシャーに感じるようになっていきました。
    それこそS偏差値80近い子がかなりランクを落としての余裕の特待入学でしたが。

定期テストの前になるとわざと精神的な揺さぶり(平たく言えば意地悪)を掛けてきて
    精神的な動揺を与えてテストに集中できないよう点数が取れないように仕組んだり。
    女子って本当に巧妙に仕掛けてくるんですよ。

中学受験の世界は狭いですから
    偏差値がそんな高い女子がこの学校を選んだんですって、なんて話は
    入学式までに駆け巡り周知のこととなるのですよ。
    そして鬱憤のたまっている生徒の格好の餌食となる。
    そういった妬みの的になるということのリスクもお考え併せになったほうがよろしいですよ。

親が嗾けているっていうのもあるようですね。
    あの子に負けるんじゃないわよ、とか
    あの子を引きずり下ろしてやりなさい、みたいなことを言う親がいるんだな、と
    その親の子の発言から容易に推測できます。

スレ主さんは特待経験おありですか?
    中高の思春期の子供育てたことありますか?
    第一子なんですよね?
    何が起きるかわからないのが中高時代の子供です。

特待頼みにしていると思わぬ落とし穴にはまりますよ。
    結局うちはよそに移り普通に塾通いさせています。
    そのほうが本人も親もずっと気持ちが楽で成績も安定して伸びています。

うまい話ってそうそうあるものではないということですよ。

7. 【2982361】 投稿者: ですね  (ID:l//kvO3.B5Y) 投稿日時:2013年 05月 27日 05:57

どうしても金銭面のこだわりがあるなら、国立一択しかないと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す