最終更新:

7
Comment

【3061240】面接について教えてください

投稿者: アン   (ID:1rPxSF3QM9I) 投稿日時:2013年 08月 01日 20:28

面接がある学校を第一志望にしています。
面接、とくに、面接の時の服装のについて教えてください。

他のお母さん方に聞いてみると、小学校のお受験で着る様なワンピースを着て行くという、子がいました。

娘は、白いブラウスに紺色のベスト、無地のプリーツスカートで行くつもりだったので、少し不安になってしまいました。こんな感じの服装で大丈夫ですか?
何かアドバイスがありましたら、教えてください。

また、学校側によると、面接は参考程度ということですが、服装以外に何か下準備が必要なことがありましたら、おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3061264】 投稿者: なつ  (ID:/ftWrm1t.pI) 投稿日時:2013年 08月 01日 20:41

数年前に面接有りの学校を二校受験しました。
    小学校がない、中高一貫校です。
    どちらの学校も、スレ主様がお考えのような服装が一番多かったと思います。
    スカートは、地味な色合いのタータンチェックも多かったです。

受験日に雪が降った学校では、コーデュロイの長いパンツにハイネックセーターの方もちらほらいらっしゃいましたよ。

清潔でラフすぎない服装であれば大丈夫だと思います。
    それよりも、面接時に自分の言葉できちんと意見を伝えられることの方が大切かと。
    頑張ってくださいね。

2. 【3061471】 投稿者: 十分です  (ID:w7ttz3/w..M) 投稿日時:2013年 08月 01日 22:50

中一の娘がいます。
    グリーン系のタータンチェックのスカートに、紺ジャケット、白いブラウス。
    スカートとおそろいのネクタイでした。
    皆さんこんな感じです。
    スカートはひざ下で。ここ重要。

3. 【3061929】 投稿者: 卒業式  (ID:reGbX/U218c) 投稿日時:2013年 08月 02日 10:05

面接時の服は、卒業式でも着ます。そのことをお考えに入れて、選ばれるといいと思います。

もったいないのでリサイクルショップで上着は買われるといいですよ。スカートやブラウスは着ることができると思います。(我が家など、5センチくらいしか大きくならなかったので大学生になっても着ています)

もちろん紺などの無地でしたら、コットンパンツ、白いポロシャツなどでもいいのですが、気の弱い子なら 面接時に萎縮しないように普通のジャケット、スカートがいいと思います。靴は黒っぽいスニーカー(川の靴のようなデザイン)を買われると、その後毎日使えます。履きなれない革のローファーで足が痛いなら、スニーカーがいいです。

面接は、モンペ、あまりに突飛な子を見極めるのが主な目的だと思うので、本来、服装は清潔ならどうでもいいんですよ。うちの子の学校、親子面接にヒョウ柄スーツのお母さんいて、その方合格されました。(自由な学校ですけど、その方は目立っていたので入学後結構噂になりました)

4. 【3062007】 投稿者: 志望校を参考に  (ID:uiGPCne/IZ2) 投稿日時:2013年 08月 02日 11:29

志望校の制服や校則を参考にされたら良いのでは?
    服装は、皆さんが書いているような感じです。
    普通は、極端に短いスカートや派手な色など選ぶわけないので、
    そんな高級品でなくてOKですよ。
    あとは、あまり関係無いと思いますが、
    校則の髪型の決まりをチェックしておくと安心かも。
    前髪の長さとか、長い時は三つ編みとか、ポニーテール禁止とか…。

5. 【3062435】 投稿者: アン スレ主です。  (ID:O7vzcmxQlck) 投稿日時:2013年 08月 02日 19:55

なつ 様
    十分です 様
    卒業式 様
    志望校を参考に 様

早速のお返事ありがとうございます。

ブラウスは姉の物を使って、ベストやスカートは少〜し高めのお店で購入するつもりだったのですが、
    リサイクルショップのものでもOKなのですね。ありがとうございます。

スカート丈のことや靴のこと、卒業式で着ることまでは考えていなかったので、大変助かりました。ありがとうございます。

入試までいよいよ半年をきりました。
    親子二人三脚で頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【3116894】 投稿者: こと  (ID:bdCticXgIK.) 投稿日時:2013年 09月 18日 17:17

スレ主様がおっしゃっているような服装が一番多かったと思います。

筆記試験と面接が同じ日に行われる学校を受験しましたが、
    ほとんどの人が筆記試験中はジーパンやセーターを着て、面接直前に着替えていましたね。

うちの場合は、(少し変ですが)受験番号がはやめだったので、
    着替えがしやすいようにブラウスの上にセーターを着て、下にはジーンズをはきました。

昼食をとる前に着替える方もいたようですが、
    その時は、万が一、お弁当のケチャップやソースがとんで服についてしまったときのことを考えて
    ブレザーは脱いで、ブラウスだけで食べている方もいました。

あとは、参考程度とはいっても、やはりお辞儀や敬語の練習は必要です。
    スレ主様のお子さんが志望校に合格できるよう、応援してます。

7. 【3117798】 投稿者: バラード  (ID:YO0EKPt5sYc) 投稿日時:2013年 09月 19日 13:27

面接の定番は「なぜ この学校を志願しているのですか?」
          「この学校に入ったら何をしたいのですか?」
     (親がいるのなら)「どのような 子に育ててきて 育ってもらいたいですか?」

過去形の質問は「学校で何を得意にやってきましたか?」
            「学校で楽しかったことは?」 
            「学校の特徴を教えてください」
     このあたりは、基本的事項で、学校として共通的に聞きたいところですね。

簡潔に、なおかつ印象に残るように準備したいですね。
     合否に関係なくても、入学後にすこーし影響アリでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す