最終更新:

35
Comment

【3224368】現在の神奈川県民の中学入試について

投稿者: まどか   (ID:LAeciWZNVd6) 投稿日時:2013年 12月 31日 14:31

現在の神奈川県民の中学入試について教えてください。
40前の私が中学受験をした時は塾は上位校希望は日能研か四谷大塚、中下位校だと四谷大塚系の栄昌学院などに通い受験をするのが一般的でした。日能研に4年生から通う必要があるのはフェリス、横共、横ふた、湘南白百合、日本女子大付属、都内の御三家、慶応、青学、学芸大付属あたりだった感じです。
カリタス、清泉、恵泉、鷗友あたりは5、6年生からでも間に合う感じでした。
鎌倉女学院、搜真あたりは6年から、聖園、神奈川学園、横浜英和(成美)、洗足学園あたりは公立小学校で真ん中くらいの子が小学校6年から近所の個人塾で間に合う印象です。
聖園などは小学校で普通以上の成績だと推薦入学がありました。
横浜英和や富士見丘などは高校入試で希望ヶ丘、横浜緑ヶ丘、横浜平沼、厚木など公立学区トップ校のすべりどめで中学から入るとお得というイメージで、洗足学園は高校入試がメインで公立中学の真ん中くらいの子が英語科に惹かれ入るか音楽科の学校というイメージ、横浜女学院は中学は高校入試では耐えられなさそうな子が行く学校で高校も普通科の中に商業、家政コースがある専門学校と就職がメインの学校でした。
しかし最近はあまりにも様変わりをしているようです。
希望としては聖園、搜真、神奈川学園、横浜英和あたり、都内なら恵泉、桐朋女子、玉川聖学院あたりにいかさせたいと考えていますが、今はこれらの学校を目指すならどのような準備が必要ですか?
ご指南ください。なお、徒歩圏には日能研、栄光ゼミナールなどがあり、電車で10分くらい乗車するとSAPIX、四谷大塚などがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3227017】 投稿者: ん~っ  (ID:qmY6bH9nCHM) 投稿日時:2014年 01月 03日 22:38

>希望としては聖園、搜真、神奈川学園、横浜英和あたり、都内なら恵泉、桐朋女子、玉川聖学院>あたりにいかさせたいと考えていますが、今はこれらの学校を目指すならどのような準備が必要>ですか?

上記の学校を受験されるとしても塾は必要でしょう。私も塾なしはあり得ないと思います。
    まず今何年生なんでしょうか?
    どのくらいの成績なんでしょうか?
    そしてどうしてこれらの学校なんでしょうか?
    どうせ受験するならならもう少し目標を高くされたらいかがですか?

2. 【3227098】 投稿者: いやいや  (ID:exoLMZk7kkQ) 投稿日時:2014年 01月 04日 00:03

聖園に何か恨みでもあるのでしょうかね…

聖園に関して部外者ですが女子だけで同じ実績を出す県立高校を探そうと思っても神奈川にはそうそうないですよ。共学であの実績ですからね。宗教のある女子校、小学校がついていてもおかしくないような雰囲気、お世辞にも今風とは言えない制服、それを承知で入れるのですからそもそも大学合格実績だけを見て受験する学校ではないでしょう。高校募集しても公立中経験者には見向きもされないでしょうからね。

普通の女の子であれば、ほどほどに塾で対策して聖園、搜真、神奈川学園、横浜英和に行ってくれればむしろお得で安全コースです。推薦でトン女本女なら上出来ですよ。公立行って周りに合わせて日々を過ごし推薦で大東亜帝国ってなってもね。(公立高校のボリュームゾーンは大東亜帝国以下ですけどね。)

3. 【3227138】 投稿者: 私も神奈川  (ID:Sps/Jsnwtz6) 投稿日時:2014年 01月 04日 00:51

今日はもう少し丁寧に。

大手塾は六年になると志望校別講座とかで自宅の最寄りの校舎ではないところに同じ志望校の子が集められて土日に授業があることもあります。近いところにきめたつもりでも毎週時間のないときに通うのはなかなか負担です。

出来れば自分の志望校の講座が開かれている校舎に通えれば楽ですね。

スレ主さんがあげた中で横浜英和は給食があるのがちょっと魅力、恵泉は制服がないのが(うちにとっては)マイナスポイントです。

自分がその学校の出身だというなら別ですがスレ主さんがあげられて皆さんがああでもないこうでもないとおっしゃっている学校は最初から志望校というよりもはじめ校舎の綺麗な洗足あたりに惹かれて受験準備を始めてみたものの、ちょっと無理そう。

1日で合格をとって洗足にチャレンジだ!みたいなときに使う感覚です。私は。

聖園は遠すぎませんか?

塾に入って色々情報をもらってお母様が先に学校説明会に出向きよさそうだなと思ったら志望校にするという方がいいかもしれないですよ。

バリバリ勉強させたい親御さんもいれば習い事などを続けて楽しい学生生活を送らせたいという親御さんもいますから、こういうところで聞くよりも自分の目で見たほうがいいと思います。

4. 【3230524】 投稿者: 塾は  (ID:ILRs5iM1bI6) 投稿日時:2014年 01月 06日 19:08

フェリス慶応湘南狙いでなければ、日能研でいいのでは?やはりオールラウンドな塾だと思います。フェリス以上狙いならSAPIXかな。四谷大塚も似ています。栄光ゼミナールの校舎は大きいのかしら?

塾の規模が少し大きくて、3~4クラスに分かれるくらいが適当だと思います。あまりグレード別になりすぎていてもクラス落ちの恐怖と隣り合わせ、また、わかれていな過ぎると自分のレベルに合いません。

逆に、親御さんが大学は推薦で女子大、おっとりとした子に育てたいというなら、近所の個人塾に入れてもいいと思います。日能研、四谷大塚でも、どうしても上、上、となってしまいます。近所の個人塾だとあまり難関校に合格する子がいないと思うので、のんびりできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す