最終更新:

78
Comment

【3250799】新小6からの大手塾

投稿者: クローバー   (ID:49HgxZ/l1KY) 投稿日時:2014年 01月 22日 10:24

先日小5の娘が日能研の無料テストを受けました。
初めてのテストで、娘はすっかり日能研が気に入り、中学受験がしたいと言いだしました。
一緒に受けたお友達(Aちゃん)も、中学受験をするため入塾を考え迷っているそうです。地域的にはクラスに2~3人受験する子がいる程度です。
教室の先生からは、「フォローしますから大丈夫ですよ」と言われましたが、Aちゃんのお母様も私も受験についての情報が少ないので、娘やAちゃんと仲が良いBちゃんのお母様に相談をしました。Bちゃんは4年生の時から通っています。

Bちゃんのお母様からは、
・塾の先生はセールストークで、大丈夫と言うけれど、新6年生からの受験は相当な覚悟と親のフォローが必要
・カリキュラム化された大手塾では、抜けている穴をうめるのは家庭で
・志望校やこの偏差値まで、ということが決まっていれば大手塾もあり
・今から志望校を選び学校を見て回る場合、親が要領よくしないと土日の授業に影響がある
・日能研だけでなく、個別塾も見た方が良い
と言った、アドバイスをいただきました。私が考えているより甘い世界ではないと、思い知らされました。
娘に、Bちゃんのお母様のお話をすると、「Bちゃんは、塾に行っている自分の偏差値よりAちゃんの方が高いから、同じ塾になりたくないだけだよ。ママだけで話聞いたら違うこと言っていたかも?」と言われました。
娘によると、Bちゃんの塾での模試の偏差値は55くらい。Aちゃんの今回の無料テスト偏差値60弱。娘は、40代前半でした。
やはり、新6年からの大手塾無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【3255207】 投稿者: 経験者様、ごめんなさい  (ID:pVE5h9Ld0wQ) 投稿日時:2014年 01月 25日 08:18

どうかなーもしくはそうかなーでレスした者です。

他の人の投稿を、あなたのレスだと勘違いしていました。

名指しだったのと
    > 何か、ご自身でひけめでもあるのか、嫉妬心か、わかりませんけど。。なんかね。。
    この最後の一行に どうも頭に血が上ってしまったようです。

他の人が書いたとは思わず、てっきりHNを変えたのだと思い込んでしまいました。
    申し訳ありませんでした。

また、スレ主様、せっかく締められていたスレッドを汚してしまってすみません。

2. 【3255322】 投稿者: 優雅?  (ID:qUCGfJ1qXXs) 投稿日時:2014年 01月 25日 09:39

>まあ、夏の家族旅行も返上で、毎日、塾通いのお子さんの姿を見ている人が大半だろうから、そんな優雅なうらやましい話、聞きたくない気持ちは>わかります。

スタイルさんの言っていることさっぱりわからない。
    大手塾が大変、個別や家庭教師などでの自宅学習は楽だと思っているのでしょうか?大手塾の方がカリキュラムに乗るだけなので親からしたらずっと楽、個別にオーダーメイドで受験計画を作る方がずっと大変ですよ。
    お金だって個別の方がかかるし。お母様がずっと教えてお子さんも反抗期にならなければお金はかからないけど、それで親子関係がおかしくなるケースもあるし。
    集団塾であれ個別であれ、必要な勉強量は確保しなければ志望校には入れませんから、優雅で羨ましい、なんてとんでもない。親御さんよく努力されたんだな、と尊敬しますよ。

3. 【3260028】 投稿者: スレ主です  (ID:YSrdDycpsDs) 投稿日時:2014年 01月 28日 15:17

一旦〆ましたが、皆様のアドバイスが大変ありがたかったのでご報告をします。
    いくつかの塾(公立用・小規模など)を見て回り、小規模の中学受験塾にて受験することにしました。
    その塾の先生は面談で、偏差値表にラインを引き娘の現状を考えるとラインより下の学校でなければ
    親子とも精神的に苦しい受験になること、2科目受験に絞ったほうが良いことを丁寧に説明してくださいました。
    「志望校が受験校です」と言ってくださったところもありましたが、現実的な考えが決め手になりました。
    国算は授業を受け、他の子が理社にの授業中は個別で見て頂くことにしました。

また、娘のBちゃんへの発言について皆様の意見をお聞きし、
    塾を決めた報告と共にBちゃんのお母様に娘から今まで失礼な発言はなかったか思い切って聞いてみました。
    ・塾は勉強できない人のところ小学校から塾に行く人はかわいそうな人
    ・塾にさえ行けばみんな勉強できる

と言ったことを、Bちゃんに話していたそうです。親の私は全く知らず申し訳なさでいっぱいでした。
    Bちゃんのお母様は、上記の発言は「おばあちゃんがね~言っていた」と必ず義母の意見として話していたので、
    私たち夫婦の意見ではないと思っていた。近所に住む義母のことは自分も通塾をたしなめられたことがあるから知っていた。
    ○○さん(私)も大変だと思っていた。子どもの発言だしあなたは、気にしなくていい。と言ってくださいました。
    私は何も知らない自分が情けなく何度もお詫びしました。

スレと趣旨がずれてしまいましたが、自戒と私の失敗例を通して同じようなことをされる方が一人でも少なくなればと書かせていただきました。
    気分を害された方は申し訳ありません。

4. 【3261065】 投稿者: 四谷の新カリキュラム  (ID:QC1kaj27mr.) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:06

Bちゃんのお母さんに、お嬢さんの失言について確認されたのですね。
    そのやり取りと読んで、スレ主さんもBちゃんママも、
    人に配慮のできる素敵な方だと思いました。

おばあちゃん世代の塾に対する感覚は、時に困りものですよね。
    別スレでも「塾通いは頭の悪い子がするものという感覚は、田舎者の証明」という書き込みがありました。

田舎には優秀な私立中学がない→中学受験の塾通いもない→塾は「学校の補習」という認識になる。
    また、私立中学のない地域は当然「公立王国」で、私立は公立に行けない子が行くところという感覚になるようです。

同じことが古い世代の人にも言えますね。
    お嬢さんはおばあちゃんの意見を聞かされて、先入観を持ってしまっていたのですね。
    でも、これから受験勉強をしていく中で、その先入観は修正されていくに違いありません。

これから1年間、頑張ってくださいね。

5. 【3261882】 投稿者: 6年でN入塾  (ID:C.IT7Lx2uFI) 投稿日時:2014年 01月 29日 18:48

5年まで特に何もやっていなかった娘を新6年の2月からNへ入塾させました。
    入る前にNでは5年次にすでにやっている歴史だけ親が数か月で教えました。
    N偏差値50からスタートしまして1年で60まではいきました。
    ずっと部活も続けて朝練等もやってましたし、
    習い事(音楽系)も週一続けてきました。
    夜は10時には寝るような生活で、それほどギュウギュウやらせはしませんでした。
    周りに比べて結構のんびりとやっていたほうだと思います。
    娘はNととても相性が良かったと思います。
    相性次第で6年からでも偏差値60くらいまでの学校なら狙えるのかなというのが
    我が家の感想です。

6. 【3262188】 投稿者: だからさ・・  (ID:KNzaoc5Hgb2) 投稿日時:2014年 01月 29日 22:14

せっかくトピ主さんが現実を受けとめて、がんばろうとしているところに、わざわざ夢物語で崩さなくてもよくない?

スタートしてそこから上がれば60でも女子御三家でも狙いますよ。
    トピ主さんのお嬢さんにとって一番良い学校へ進学されるようにがんばろうとしているのですから堅実路線で一歩一歩確実に階段を登らせてあげてください。

7. 【3262549】 投稿者: 自分語り  (ID:zLjsAsmoGvU) 投稿日時:2014年 01月 30日 07:47

同感。

自分語りが好きな方が多いですね。

何もしなくてN偏差値が50あったということは、超優秀とまではいかなくても、
    やれば伸びてゆける資質や素養があったのでしょう。

入室テストレベルで偏差値40前半のスレ主様のお嬢様とは状況が違い過ぎるってこと、
    容易に分かりますよね?
    学校の授業レベルでも心配な状況からのスタートなんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す