最終更新:

7
Comment

【3255752】本番直前なのにスイッチ入らない

投稿者: 呆れて   (ID:SGv7OcdKDXQ) 投稿日時:2014年 01月 25日 14:35

受験まっただ中の娘がいます。
2/1試験まであと1週間。
いまだにスイッチが入らず・・・。

これまでいろいろなスレを拝見し、
スイッチが入るタイミングを今か今かと待ちわびてきましたが、
このままスイッチ入ることなく本番に突入しそうです。

1月校の不合格でスイッチonになったお子さんも多いようなので、
うちも不合格経験した後、俄然やる気になるかな?と期待しましたが
ダメでした。
机には座っているのですが、集中力が全くなく、
髪の毛をいじってみたり、爪をいじってみたり、消しゴムで遊んだり、
妹にちょっかいだしたり・・・という状態。

理社の暗記系の本を開いていても、
ボーッとただ目で追っているだけ。
何度も書いて覚える、とかを一切しようとしません。

他にも今までしつこく言い続けてきたこと
(問題を最後までしっかり読む、問題の大事なところに線を引く、
きちんと図を書く、覚えるにはとにかく書く・声に出して言う等)も
一向にやろうとせず、そこを指摘すると
「どうせやってもそんなに点数変わらないし。」
「それであと何点とれたからって、合格できるわけじゃないし。」と
全然聞く耳持ちません。

そのくせ、テキストやノートに
「絶対合格!」と書きまくってます。
本当に合格したいなら、もっとがむしゃらにやろうよ~!と思ってしまうのですが。

最後までスイッチが入らなかったけど・・・、
または今年受験生だけどスイッチ入らない・・・、
という方いらっしゃいますか?
その場合、どうされてましたか?

今さらうるさくいっても逆効果なので、
もう本人に任せていますが、私のストレスはたまりまくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3255791】 投稿者: そうですねぇ・・・  (ID:kA3GbgrzKXo) 投稿日時:2014年 01月 25日 15:17

スイッチが入るお子さんとそうでないお子さんといると思います。
    うちにもスイッチが入った上の子とまったく入らなかった下の子がいます。

どちらもこれまで勉強してきたのですからやっぱり合格したい気持ちは本物だったと思います。

合格したいならやるべきことをやればよい!と思うのは親(大人)の側の考えかな~と。

スイッチ入らなかった下の子のときは、いっしょに勉強してました。
    たとえば、暗記ものは一問一答形式で問題を出して答えさせる。漢字を確かめたいときは、書かせてみる。
    算数の問題はいくつかの問題をピックアップして時間を計ってやらせる。

自分でできる子ももちろんいると思います。上の子はそうでしたから。
    できていない場合は、自分でできるまで待つ(受験の結果も受け止める)か手を貸すかではないでしょうか。
    もしくは、お通いの塾にご相談してみるのもよいかと思いますが・・・

2. 【3255820】 投稿者: スイッチどころかブレーカーごとOFF  (ID:KeCL7RW3ZDI) 投稿日時:2014年 01月 25日 15:44

愚息は高校入試で最後までスイッチOFFのままでした…
    母として、途中で「このまま合格しても人生をナメるだけだ…いっそのこと不合格になってくれ!」
    と思いつめ…当然、不合格でした。
    でも、それでいいのです。
    その後、本人は気づきました。
    そして大学受験でリベンジすべく、
    ラストスパートはスイッチオンのまま走りました。
    それでもやはり不合格。
    「おれ、中3のとき、もっとちゃんとやって、
    大学付属高校に行けばよかったな…」
    とポツリ。
    結局、残念大学に通っておりますが、
    人生をナメずにいてくれたことは、収穫です。
    一流じゃない人生は、自分の努力が足りなかったから、だと、本人は学んでくれました。

お嬢さまの中学入試、成功すればもちろんハッピーですが、そうでなくても、必ず学んでくれるはずです。
    スイッチは親がいれることはできません。
    イライラはわかります(経験者です)が、
    ご家庭での空気だけは風通しよく、
    当日、熱をだすこともなく平常心で会場入りできればそれでよい、と考えるのはいかがでしょうか?
    今まで何年間かはそれなりにがんばったきたのでしょうから。

3. 【3255917】 投稿者: 立川のとも  (ID:NcqbLamCnSo) 投稿日時:2014年 01月 25日 17:20

ストンと自分の中に落ちました。

中学受験のラストスパートに突入しているにもかかわらず、スイッチの入らない娘に、本当にイライラして、スイッチどころかブレーカーごとOFFさんと同じように、このまま、もし合格してしまったら、人生なめてる!、
    本気で落ちてしまえ!!!と思っています。
    それでも、大人ってずるいですね、合格したらしたで、やっぱり入れてしまうんですから。

スイッチが入らないとはいえ、のらりくらりでも、勉強している娘に、こんなことを言ってはいけないと思っていましたが、中学受験で失敗しても、中学はいくところがなくなるわけではないし、何が何でも私立!という環境でもないので、とにかく本番に、元気に臨めるように、サポートしようと思います。

なんて言っているそばから、娘の漢字の書き取りの字の汚さに、イラッときてしまうのですが・・・。

どうあがいても、あと一週間。
    みんな、がんばれ!

4. 【3255988】 投稿者: うちも  (ID:qUCGfJ1qXXs) 投稿日時:2014年 01月 25日 18:11

反抗期で何もやらないので子供の前で受験票を破り捨てようとしましたが、効果はその瞬間だけ。
    本気で受験をやめさせるつもりはない、って子供に見透かされているのが腹立たしいです。

5. 【3256194】 投稿者: 致し方ない  (ID:S83TipB456s) 投稿日時:2014年 01月 25日 21:28

なるようになります。

川の流れに身をまかせ。

今更焦っても仕方ない。

6. 【3256257】 投稿者: 一緒にやる。  (ID:jQ/0C01qF3M) 投稿日時:2014年 01月 25日 22:12

どなたかも書いていましたが、
    一問一答にしたり、ソファでのんびりと
    漢字を手に書いてみたりしました。

緊張が高まって逆にやる気がでないことも
    あるようですよ。

頑張って!

7. 【3258022】 投稿者: まったり  (ID:LahWvrQigUE) 投稿日時:2014年 01月 27日 09:04

今の状態がお子さんにとってはスイッチが入っている状態なのだと納得したらいかがでしょう。
    もう今から猛然と勉強しても結果は同じだと思います。
    だとしたら、キーキーになるよりもこのまま穏やかな気持ちで本番を迎えるほうがいいですよ。

わが子は、周りから目に見えてスイッチが入ったのが1月に入ってからでした。親の予想通り結果残念。この頑張りがせめて夏からだったらと残念でしたが、仕方ありません。
    仕切りなおして間もなく高校受験を迎えます。中学入学後からおしりを適度にたたいて一定水準は満たしてきましたが、やはり目に見えてスイッチが入ったのはつい最近です(笑)
    これがわが子のスタイルなのだと私もやっと達観しました。

スレ主さん、あとはもう体調管理に一層気を付けて、お子さんをベストなコンディションで試験会場に送り出してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す