最終更新:

81
Comment

【3425291】中高一貫、いじめ回避なら

投稿者: 心配   (ID:ZNuziyvT9YA) 投稿日時:2014年 06月 18日 22:09

こんにちは。
素朴な疑問なのですが、女子の場合、多かれ少なかれ、いじめらしきものがどこに行ってもあるような気がします。
私立でももちろんのこと。

そこで質問なのですが、ミッション女子校はいじめはないのでしょうか。毎日お祈りしているので、そういったことは無縁のようなイメージですが・・・。

娘は小学校で、無視されたりするすることが多々有り、その度に落ち込む姿を見るとやりきれません。
よりいじめのない環境に行かせたいのが親の本音です。

ミッション校はいじめはないですか?
ちなみに、52から60の学校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【3425334】 投稿者: ハレルヤ  (ID:jwn9/qls6xo) 投稿日時:2014年 06月 18日 22:53

スレ主さま、お気持ちとてもわかります。
    我が家の娘も同じようなタイプです、自分から話題を提供することが出来ないので、一人で本を読む休み時間が多いようです。

昨日、頌栄女子の説明会&見学会に行きまして、先生と少し個別にお話しさせてもらいました。
    帰国女子さんが多いので、大人しい子は少ないですか?と聞きましたところ、元気な子が目立つけれど大人しい子もたくさんいるとのこと、さばさばしているのでいじめはありません!とはっきりおっしゃいましたよ。

お互い、我が子に合う学校がみつかると良いですね。
    たくさんの学校に足を運んで、直接相談されるのもよいかと思います。

2. 【3425353】 投稿者: 同じような子が多い学校  (ID:3/wpO.mVK3o) 投稿日時:2014年 06月 18日 23:15

お子さんと何となく似た子が多い学校を
    探されたらと思います。
    雰囲気が似ていると思考も近いようです。

うちは男子ですが
    「おたく気質が多いからみんな人の事をそこまで気にしない。」
    平和主義な大人しい子が割と多いようです。

体育祭など見ていても全体に流れる雰囲気で
    だいだい察知出来ると思います。

良い学校と出会えますように。

3. 【3425401】 投稿者: アルボ  (ID:Y04bTG./5Yw) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:03

>さばさばしているのでいじめはありません!

あらら。
    頌栄の先生、そんなこと仰ったのですか。
    元気な子もおとなしい子も皆さばさばしてるのかしら?(笑)
    いじめは何処の学校でもあり得ますよ。
    そんなこと当たり前じゃないですか。
    私は「我が校にはいじめはありません!」と公言するような学校は信用しない事にしています。
    そもそも、その学校にいじめがあるかどうかの質問は愚問だと思っています。

いじめは何処の学校でも起こり得ますから、
    正しくは、「いじめがあったとき、学校はどのように対応しますか?」です。

また、体育祭等を見て全体に流れる雰囲気でいじめの有無を察知できる人にも驚きです!
    もしよかったら、察知できた学校をリストアップしていただきたいです。

4. 【3425417】 投稿者: そうそう  (ID:BEzKxHa7Uuc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:27

ほかのミッションスクールですが、いじめが無いと聞いて子どもを入れたら、いじめられて大変な目に会いました。今までいじめられたりということは全く無いような子でしたので親子共々、大変ショックでした。学校もいじめられる方が悪いと対応もなかったですから。
    無いと言っている学校は要注意ですよ。やはり問題が起こった時にどう対応するか、それが一番大切だと思います。

それから、キリスト教系の学校は先生方や聖職者が人格的に優れていると勘違いされるかもしれませんが、実はそうではありません。洗礼を受けていても、えっ?!と思うことはたくさんあります。普通の社会と同じです。キリスト教がどういうものか学ぶという視点で希望するなら良いですが、生徒指導に過度に期待するのは違うかもしれません。

5. 【3425421】 投稿者: 違うような?  (ID:ZanNZbKUOok) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:34

同じような子が多い学校 さんが
    >体育祭など見ていても全体に流れる雰囲気で
    だいだい察知出来ると思います

といわれたのは
    >体育祭等を見て全体に流れる雰囲気でいじめの有無を察知できる

という意味ではないと思います。
    子どもと雰囲気の似た子の多い学校であれば
    平和的に過ごせるのではないかという意味
    ではないでしょうか。

我が子の通っていた中高一貫校でも
    いじめを見たり聞いたりしたことはないと言っていました。

6. 【3425423】 投稿者: 違うような?  (ID:ZanNZbKUOok) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:39

補足です。在学中いじめを見たり聞いたりしたことはないと言っていたのは子どもです。
    卒業しました。

7. 【3425430】 投稿者: たいやきくん  (ID:uAkkn8HWP9s) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:49

上の方がおっしゃっておられるように
    どの学校でも多かれ少なかれ「いじめ」、
    あるいはそこまでいかなくても交友関係のトラブルはあると思います。

いじめって、まず「発見」するのが難しいんですよね・・・。
    被害者本人が声を上げればいいだけ、と思いがちですが、
    報復がこわかったり、親に心配をかけたくなかったりで
    そこがなかなか難しいようです。
    なので、私は「いじめ発見のためにどういう対策をとっていますか」
    と個別面談できくようにしていました。
    私個人の考えですが、カウンセラー、担任、部活の先生がいろいろな角度から見守り、
    個別面談、カウンセリングに行きやすい仕組みなど複数の機会を
    作っている学校ならある程度安心かな・・と思います。
    友人のお子さんの通っている学校は
    いじめの加害者として2回指導をうけると退学処分になるそうです。
    根本的な解決法ではないですが、
    一応いじめの抑止力にはなるのではないかと思いました。

もっとも最近はネットいじめ等
    いじめの場面がますます見えにくくなっているので
    学校も苦慮しているのではないかと思います。
    実はうちの娘もネット系のトラブルに巻き込まれて相談に行きましたが、
    先生はまったく気づいていませんでした。
    それでもカウンセリング室と連携して迅速かつ親身になって対応してくださり、
    最終的には解決したのでとても感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す