最終更新:

189
Comment

【3490392】幼い頃から差が出るのでしょうか

投稿者: 早生まれ   (ID:DEQkpuruToc) 投稿日時:2014年 08月 17日 17:19

良かったら、お付き合い下さい。
娘は三月生まれの6年生。友達の娘さんは5月生まれの同級生。
幼稚園の頃は、差が歴然としていました。背も高くリーダーシップをとるAちゃん。
寡黙で目立たず後ろをついていく娘。
園の行事の代表や主役はAちゃんでした。
学区が別でしたので小学生以降は、GWや長期休みに旅行にいったり遊ぶ関係になりました。
4年からそれぞれ大手塾へ通塾。
Aちゃんと同じ小学校に進んだ友達を通じてAちゃんの成績の良さは漠然と知っていました。
学校でも児童会をやり、リレーも代表でピアノの伴走をした事も噂で聞きました。

我が子は早生まれだから仕方がないと言い聞かせていました。宿題も多くついていけず、嫌がるので個別へ転塾させました。
夏休みに久しぶりに会うと、やっぱり一番背が高いと最初に思いました。
子ども達のやり取りを聞いていると以前より協調性も高く、自分より相手の気持ちを優先する配慮みたいなものを感じました。
Aちゃんに私は受験大変だねと声をかけた所、でも塾は楽しいと笑顔で言いました。
ママに成績や志望校を聞いても、なるようになるわ。だけでした。

帰宅後、同じ塾に通わせているママ友Bに聞いてみたら、一番上のクラスでした。
しかも、クラスのトップでずっと。
Aちゃんママは、塾の送迎する為に仕事も調整して働いている、家でも熱心に復習も付き合っている。凄いよね〜。過去問とけるAちゃんママは、さすが高学歴とママ友Bは私の知らなかった情報も教えてくれました。
ママ友Bの旦那さんとAちゃんママは大学の先輩後輩。塾の保護者会で20年ぶり位に会ってお互いの子が同じ年の塾仲間と知ったそうです。
大学名をきいて、びっくりでした。なんにも知りませんでした。
私自身は、都内の有名女子大出身で母校が誇りで時折、話題に出していましたが彼女は何も自分を語りませんでした。これって、ばかにされていますよね?

女子校志望とAちゃんは言っていたので当然、御三家を狙っていると思います。
かなり複雑です。
我が子は偏差値40ないです。Aちゃんの通う塾は他より偏差値が低くでるので60代。
結果がでて春休みにみんなで会うのが憂鬱になりました。
Aちゃんのパパは単身赴任中なので中学から家族で赴任先に行ってくれないかと考えてしまう自分が情けないです。

うちの娘は偏差値では、はかれない伝統校を選び付加価値をつけようと思っています。
が、主人に話すと時代遅れ、少しでも出口の良い学校を選ぶべきと言います。

そんな事で6年後の大学受験で逆転は可能でしょうか?
今は早生まれで損をしているだけと思いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 24

1. 【3492798】 投稿者: 出来過ぎた浅はかさ。釣りですか?  (ID:7Qfa08hqfE6) 投稿日時:2014年 08月 19日 19:26

>Aちゃんは習字やピアノ、お茶を受験で中断した。スイミングは辞めていない。他も2月からまたやると本人が言い内心呆れました。

…どこに呆れられたのか、よくわかりません。わりとフツーのパターンだと思うのですが。。

Aちゃんは、見栄や点数稼ぎのために習い事をなさっていたのではないと思います。初めはお母様から勧められたのかもしれないけど、精進する中で楽しさや充実感を味わってこられたのでしょう。好きな習い事、受験で少し中断したけど、入試が終わったらすぐにでも(翌日からでも)再開する!…というお子さん、うちの娘のお教室にも沢山おられますよ。

>10年も習って選手コースにもなっていないスイミング、ピアノも全国大会にでるだけ予選落ち

…他の習い事もやりたかったから、選手コースは選択なさらなかったのでしょう?選手コースならほぼ毎日ですから。10年も続けてこられた価値、スレ主さまにはお分かりにならないのですね。

ピアノも、全国大会に出場なさるということが、どれだけ凄いことか、お分かりではないのですね。全て、お母さまがさり気なくご謙遜なさったお話をそのまま受け取って軽蔑なさっているようですね。

ヒトと較べるばかりで、自分で物事をお考えにならないのでしょうか。

「人と較べること」のエクスキューズに「女子校」を使っていらっしゃる様にもお見受けしましたが、それはスレ主さまの人となりであって、女子校ではこれがフツーなのよ、というのは女子校に失礼だと思いました。

2. 【3492802】 投稿者: 怪談?  (ID:WQKWjgeXU1w) 投稿日時:2014年 08月 19日 19:32

容姿で勝ってるんならいいんじゃないですか!?

よく分からん有名女子大より上の学歴を持つ女性はたくさんいるでしょ。

3. 【3492803】 投稿者: おそらく…  (ID:Km1pGIhf/4Y) 投稿日時:2014年 08月 19日 19:32

仲良しと思ってるのは貴女だけ…
    Aちゃんママは 奥ゆかしい賢夫人です。

貴女は常に人と比べて
    自分が優越感に浸りたいだけの淋しい可哀想なひとなんですね
    ご自身の美貌に翳りが見え始め、焦る貴女は
    娘を使って優越感を味わいたいだけの見栄張りですね

昔のことは早く忘れましょう

4. 【3492819】 投稿者: うーん  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2014年 08月 19日 19:50

なぜお母さんと同じ私立小学校を受験されなかったのでしょうか。

はっきり申し上げて、女の子の場合、勉強についてですが、後伸びはめったに期待できませんよね。

幼稚園時代にはだいたいのお嬢さんのお勉強の得手不得手はわかりませんでしたか?

親の力で小学校受験をさせて付加価値をお付けすれば、お嬢さんはもっとお楽だったのではないでしょうか?

たとえば聖心や田園調布雙葉に小学校からご縁があったら本当にスレ主さんはご満足だったのでは?と思います。
    両校共に、中学校受験では入学できないですから。

お嬢さんの容姿がよいそうなので、そちら方面でご活躍されてはいかがでしょうか。

わざわざAちゃんと同じ土俵にたつ必要はないかなと思います。

5. 【3492826】 投稿者: これは  (ID:bHnzsMn4Hd6) 投稿日時:2014年 08月 19日 20:01

スレ主さん、本当はAちゃんママ本人なのでは?
    世間から見た自分やお子さんを知りたいの?
    怖い。

6. 【3492837】 投稿者: え?  (ID:ZGa.L4zSjyk) 投稿日時:2014年 08月 19日 20:11

これは釣り、、、?

それでなければ
    スレ主様と同じように
    小学校受験させれば余分にったのに。
    付加価値付きますよ。

7. 【3492838】 投稿者: ミント  (ID:MzqYQlFy9QQ) 投稿日時:2014年 08月 19日 20:12

ふつう自分に分が悪くなると、後出し情報で少しでも自分に有利に持っていこうとするものだけど。

今回は後出し情報で、さらに自分の首を絞める新しい展開ですね。

8. 【3492848】 投稿者: 斬新ですね。  (ID:8MQX4CV4wN.) 投稿日時:2014年 08月 19日 20:23

釣りを前提ですが。

主様のお子さんがAちゃんと同じ学校に行きたい、主さんも仲がいいなら同じ学校に
    行くべき、とおっしゃるならAちゃんと同じ偏差値60に持っていくしかないのでは?

Aさん親子に偏差値40の学校を間違っても勧めないでくださいね。
    レベルが違いすぎます。

Aちゃん親子のような優秀な方は、志望校って友達に合わせるものでないってこと、
    わかっていらっしゃると思いますが・・・。

小学校から女子校育ちの方って、主様みたいな方が多いのですか?
    ちょっと引きますね。

容姿端麗ならいいじゃないですか。女子ならなおさら学歴より容姿端麗のほうが
    玉の輿に乗れるし、幸せになると思いますよ。
    ただし、主様と違って、性格の良いお子さんにお育てになればの話ですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す