最終更新:

152
Comment

【3584219】渋幕の偏差値について

投稿者: 6年男子父   (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:12

6年男子の父親です。
渋幕の偏差値を見ると、開成よりは下ですが、麻布駒東より上となっておりますが、これは実際の合格のしやすさを反映しているのでしょうか?
東大合格者数を見ると、明らかに麻布・駒東の方が渋幕より上なのに、入学時点での偏差値が逆転していることが大変不可解です。
麻布と渋幕の両方に合格して、渋幕を選ぶ生徒の数が多いとは考えにくいのですが、何かトリックがあるのでしょうか?
たとえば、進学塾で公表されている偏差値は「正規合格者」の偏差値となっているが、補欠合格など実際の入学者の偏差値はもっと低くなっている、など。

当方、麻布第一志望で、1月の併願校として渋幕を検討しています。
進学塾の先生からも勧められたためです。
しかし、本当に渋幕の偏差値が麻布より高いのなら、併願校としてはふさわしくないような気がしてます。
本命の試験の前に不合格通知をもらってしまうリスクは冒したくないためです。
渋幕の偏差値の実際のところ(合格のしやすさ、しにくさ)、麻布・渋幕ダブル合格者の進学先、などについてご存知の方がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【3593764】 投稿者: 6年男子父  (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 28日 21:27

    そうそう さん

    >そもそもこんなこと、ちょっと自分で調べてみれば、
    >人に聞くまでもなく簡単にわかりますよ。

    そういうことは、分かりやすい説明をした人にだけ許される発言です。

    >四谷と日能研の、80%値の出し方の違いなども全然知らないんだろうな。。

    知識をひけらかしたいのなら、どこか別なところでしてください。

    >確実に、奥様と息子さんにお任せした方がいいタイプのお父様です。
    >こういうお父様のお子さんに、麻布って合うのだろうか。

    余計なお世話というものです。

    リフレインさん

    伏字で書かれても何を言ってるのか分かりません。

    >スレ主様。もう十分にご自分では納得されたようですし、あなたにとっても、皆様にとっても気持ちの良い議論が出来る場とは思えません。自説を押し付けるような事はなさらず、静かに、そしてはっきりと、スレを閉められる事をお薦め致します。

    自説は述べましたが、誰にも押し付けてはいません。
    この書き込みの最後に閉めましょう。

    >1月校だから。以上。終了。

    それでは説明になりません。
    たとえば1月校のラ・サールは渋幕とは逆の傾向です。

    バラード様

    私がバラード様の記述を読み落としていた部分があったことを認めます。

    聞く耳もってないね さん

    私の質問は、「偏差値の割に渋幕の進学実績が低いのは何故か?」でした。
    どういう方法で志望校を決めればよいか、という質問はしていません。
    したがって、志望校の決め方に関するアドバイスについては聞く耳を持ちません。

    >>(とおそらくここにいる多くの方)が陥ってしまった間違い
    >というのは失礼だと思いますけどね。

    「志望校の決め方に客観的に誰にとっても正しい方法が存在する」と思ってる方とは、おつきあいできませんので、あしからず。

    >各学校についてスレ主さんのように東大進学に偏った見方はしていない。
    志望校選択の物差しとして東大進学実績や医学部実績を用いているだけで、東大進学至上主義であるとはどこにも書いていない。
    そもそも、東大進学至上主義なら、子供を麻布に行かせようとしたりしない。

    非常に危険な さん

    余計なお世話です。

    皆様、

    余計なお世話な方の書き込みが増えてきました。
    お互いの価値観の違いをぶつけ合う不毛な議論をする必要性を感じませんので、このスレッドを終了します。

  2. 【3593769】 投稿者: どう見ても  (ID:PG8uHRiJ4XI) 投稿日時:2014年 11月 28日 21:34

    受験生の親じゃないね。
    麻布アゲ、渋幕サゲを目論む姑息なOBさんというイメージ。
    それがバレないよう、ラサールだの武蔵だのと無理に議論をトバしている。
    こんなところにも麻布凋落の兆候、有り有りだね。
    お疲れさん。

  3. 【3593860】 投稿者: 馬脚  (ID:8lTBO98ANdg) 投稿日時:2014年 11月 28日 22:51

    急に口調を変えたり、個別に返答し始めたり…。
    一貫して浮世離れしたお父さんで良かったのに。

  4. 【3593874】 投稿者: 個人的な感触  (ID:9WL4IpztSgE) 投稿日時:2014年 11月 28日 23:09

    開成や麻布の生徒はほぼ全員が東大を意識するのに対し、渋幕の生徒で東大を意識
    している人はまだそれほど多くないと思われ、このことが今の東大合格者数に反映
    されていると思います。
    今後、渋幕でも東大志望者が増えていけば、東大合格者は100人を超えていくこと
    は十分考えられます。
    (結局このくらいのレベルの学校に入学した人たちは、東大目指して勉強すれば
    かなりの割合で東大に合格できると思います。)

    それから、偏差値については、特にかさ上げされているわけではなく、実際の
    合格可能性から割り出した適切な値になっていると思います。
    「1月校だから」「上位合格者が抜けていくから」と言っても、お試し受験の人
    が抜けていくのを見越して多めに合格者を出していることを考えると、これら
    の影響はほとんどなくなるはずだからです。
    (同じく1月校で、上位合格者が抜けていく栄東や、市川等と同じ条件なのに、
    渋幕だけ特別と考えるのはおかしいでしょう。)

    それと(色々な人から指摘されていますが)、今年の東大合格者は、6年前に
    入学した人たちによるものですから、6年前の偏差値で比較しないと公平な比較
    になりません。
    今年の偏差値と今年の東大合格者数とで比較すると、偏差値が年々上昇している
    学校は不利になり、偏差値が年々下降している学校はお得な学校に見えてしまい
    ます。例えば(両校の生徒数が同じとして)
    6年前の偏差値が60で今年の偏差値が65の学校Aの今年の東大合格者数が30人
    6年前の偏差値が65で今年の偏差値が60の学校Bの今年の東大合格者数が40人
    だとすると、6年男子父さんは学校Bの方が良いという考え方になりますが、
    本当に学校Bの方が良いといえるでしょうか?

    ここからが本題ですが、麻布にしろ渋幕にしろ、偏差値が足りていても不合格
    になる人や、逆に偏差値が足りなくても合格する人が結構多いと聞きます。
    偏差値を気にするよりも、過去問との相性を確認した方が良いと思います。
    麻布第一志望ということは、文化祭などには足を運ばれているのですよね?
    とても良い学校だと思いますが、個性が強い学校ですので、合う合わない
    はあると思います。
    お子さんに一番合った学校に合格できると良いですね。

  5. 【3594496】 投稿者: ヨコですが  (ID:hD.7T0HMihc) 投稿日時:2014年 11月 29日 15:40

    渋幕説明会で聞いた2/3最終入学手続きの件

    西日暮里から1時間はわかりましたが、
    八丁堀からも大丈夫です、の
    八丁堀(経由?)とはどこを指しているのでしょうか。
    渋幕を併願受験する層の第一志望最多2校ということですよね?

  6. 【3594502】 投稿者: 八丁堀は  (ID:syRMXZm6v7g) 投稿日時:2014年 11月 29日 15:48

    麻布です。

  7. 【3594510】 投稿者: ヨコですが  (ID:hD.7T0HMihc) 投稿日時:2014年 11月 29日 15:57

    八丁堀は様

    日比谷線経由ですね。ありがとうございます。
    すっきりしました。

  8. 【3594915】 投稿者: 自作自演?  (ID:V2zZPVtsqus) 投稿日時:2014年 11月 30日 00:15

    麻布関係者の反撃かい?
    もうわかったから、黙って涙を拭けよ ww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す