最終更新:

152
Comment

【3584219】渋幕の偏差値について

投稿者: 6年男子父   (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:12

6年男子の父親です。
渋幕の偏差値を見ると、開成よりは下ですが、麻布駒東より上となっておりますが、これは実際の合格のしやすさを反映しているのでしょうか?
東大合格者数を見ると、明らかに麻布・駒東の方が渋幕より上なのに、入学時点での偏差値が逆転していることが大変不可解です。
麻布と渋幕の両方に合格して、渋幕を選ぶ生徒の数が多いとは考えにくいのですが、何かトリックがあるのでしょうか?
たとえば、進学塾で公表されている偏差値は「正規合格者」の偏差値となっているが、補欠合格など実際の入学者の偏差値はもっと低くなっている、など。

当方、麻布第一志望で、1月の併願校として渋幕を検討しています。
進学塾の先生からも勧められたためです。
しかし、本当に渋幕の偏差値が麻布より高いのなら、併願校としてはふさわしくないような気がしてます。
本命の試験の前に不合格通知をもらってしまうリスクは冒したくないためです。
渋幕の偏差値の実際のところ(合格のしやすさ、しにくさ)、麻布・渋幕ダブル合格者の進学先、などについてご存知の方がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 20

  1. 【3586351】 投稿者: アンチ麻布  (ID:HaBFpfqiRBQ) 投稿日時:2014年 11月 20日 00:19

    開成や駒東や海城等は、確かに校風の違いってそんなに大きくないのかも知れませんが、麻布や巣鴨はかなり特徴的な校風を持っていると思っています。
    なので、麻布や巣鴨はその校風に惚れた受験生が志望する学校と思っていました。
    我が家では、麻布と巣鴨は外して志望校を考えています。
    偏差値レベルから麻布を選択するのは危険ではないですか?
    同じ偏差値レベルの駒東のほうが無難な選択とは言えないでしょうか?

  2. 【3586378】 投稿者: グルーピングの間違い  (ID:5wUA7n/hGRE) 投稿日時:2014年 11月 20日 02:20

    「開成や駒東や海城等は」これはくくれるの?
    「麻布や巣鴨は」これはどういう共通点があるの?

    おかしなくくりかたですね。

  3. 【3586393】 投稿者: 6年男子父  (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 20日 06:01

    あまり差はない 様

    >併願する組み合わせとしては、一般的ではないかもね。
    地理的にそうかもしれませんね。

    どちらの学校でも 様

    >高校生になってから、上位50番以内をkeepできないと、どちらの学校でも最難関or国公医学部現役は厳しいかと。

    そうかもしれませんが、一年くらい浪人してもいいかなと思ってます。
    また、最難関や国立医学部に普通に入れる環境に入れてやるところまでが親の役目で、その先どのような人生を歩むかは子供次第と考えてます。

    アンチ麻布 様

    >同じ偏差値レベルの駒東のほうが無難な選択とは言えないでしょうか?

    好みの問題と思います。
    駒東は良い学校とは思いますが、筑駒の隣にある、という立地条件が微妙です。
    あいつらできるよな、と思いながら6年間通学するのは、生徒の精神衛生上よくないと思います。

    グルーピングの間違い 様

    >「麻布や巣鴨は」これはどういう共通点があるの?

    不思議なくくり方ですね。

  4. 【3586474】 投稿者: アンチ麻布  (ID:HaBFpfqiRBQ) 投稿日時:2014年 11月 20日 08:58

    私の中で、麻布は自由さが突き抜けている、巣鴨は厳しさが突き抜けている、イメージです。
    なので、この2校は子供にマッチすれば最高の6年間になるでしょうが、あわなかったときのリスクが大きいかと思っています。
    真逆の校風なので、くくると確かに違和感があるかもしれませんね。失礼しました。
    駒東の立地には、そういう見方もあるんだなぁと、参考になりました。
    ありがとうございました。
    また、本題からそれてしまい失礼しました。

  5. 【3586518】 投稿者: 仲がいい  (ID:QaHU3hfxF8w) 投稿日時:2014年 11月 20日 09:42

    横ですけれど。

    筑駒と駒東の生徒は結構仲がいいですよ。
    もちろん、駒東からすると「あいつらは出来る」と考えているのは当然ですが、それが精神衛生上好ましくないような感情かというと、違うように思います。
    むしろ目標にして頑張れる存在かもしれません。

    話を麻布に戻しますが、子供が東大で一番の友人は麻布出身者だったと言っていたことがあります。
    子供は他校の出身でしたが、とてもウマがあったそう。
    1人だけでなく、仲良くなってから聞くと麻布出身者というケースもあったらしいです。
    他に仲がよかったのは灘の出身者。
    灘と麻布の卒業生は雰囲気が似ているとも言っていました。

    ですから、中学受験で麻布に行っていたら、楽しい6年間だったかもしれないと、少しうらやましそうに言っていたことがあります。
    もちろん、子供によって合う合わないはあると思いますが、それは入ってみなければわからないこと。
    スレ主さん、麻布受験頑張ってください。

  6. 【3587061】 投稿者: スレ主さん  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2014年 11月 20日 20:55

    お父様ですよね。我々の時代は筑駒はくじ運がいいね、というだけで、あんまり凄いイメージないんですけど。最優秀層は開成。

  7. 【3587096】 投稿者: 個性  (ID:7u.6wYIeLmc) 投稿日時:2014年 11月 20日 21:27

    麻布は、校風のキャラ立ちが異彩を放っており、筑駒開成型のもの静かな秀才タイプは合わない学校ですよ。
    2月1日校は、偏差値で輪切りにされるため、見落としがちだけど、志望する時は、文化祭などでの子供の反応をよく見てからにした方がいいのではないですか。
    キャラクターが合えば、すごく楽しい学校であることに間違いはないです。

  8. 【3587150】 投稿者: 6年男子父  (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 20日 22:29

    アンチ麻布様

    ハンドル名にビビってました。紳士(淑女?)的なご返事に大変ほっとしました。

    仲がいい様

    応援ありがとうございました

    スレ主さん様

    確かに開成は優秀な人多かったですね。武蔵も優秀な人いたな。麻布は武蔵に比べれば普通で常識的な人が多かった気がする。筑駒も結構できる人いましたよ。

    個性様

    コメントありがとうございます。
    私個人は、子供は環境に適応するものと考えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す