最終更新:

51
Comment

【3597163】姉妹(兄弟)で中受しますか?(難関校)

投稿者: 姉妹をもつ母   (ID:cQUsActtaX2) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:28

上の子がいわゆる御三家レベルの私立中に通学の場合、下の子も受験させますか?

例にとっただけなのでお気を悪くさせたら申し訳ありません。。
ただ上の子が御三家で下が公立中となると差がありすぎる気がするのです。母としては将来下の子に「差をつけた」「なぜ姉だけ私立だ」とか文句を言われたくないのです。
肝心の下の子は入塾を拒否するわけでもなく(何故なら姉が楽しく通塾してたから・・実際勉強が大変なのだとは理解してないかも!?)かといって受験する!と意欲まんまんなわけでもないです。
タイプは姉より幼いかも。外遊び大好きなアクテイブ派です。じっとしているのが好きな姉とは真逆な為尚更この子に中受は大丈夫なのかと不安です。

とりあえず入塾させてから・・とも思うのですが上の子の友達の経験上、途中で塾をやめたり受験を諦めるというパターンはそれなりに挫折を伴いますしその後の学習意欲にも影響を及ぼすようで避けたいです。ちなみに下の子の入塾テストは姉よりは良くないですがまるでダメというほどでもなさそうです。

経験者の方宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3597181】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:45

姉妹を持つ母様

ちょっと疑問なのは、何年生?なのかと、なぜ入塾させるのか?です。

どうしても兄弟姉妹、別人格、個人個人違うといっても、無意識のうちに比べてしまったり、上の子がこうだったから出来るだけ平等にという意識が働くものです。
    別に悪いことではなく当然のことでもあるのですが。

ただし、将来考えて、やはり子供一人ひとりには別の生きかたがあるわけで、姉妹でスケートやったり、兄弟で野球やサッカーやったり、ピアノやバレエやってもなかなかずっと同じレベルで続けていくのは、結構難しいこともあると思います。

勉強も同じで、姉が御三家なら、おそらく全く出来なくて公立でもという環境ではないと思います。

妹さんが受験したいなら、受験に向けて私立見つけて、この学校に行きたいとなるならば、別に御三家でなくても進むべき道筋一緒に考えてあげて、応援すべきと思います。

2. 【3597185】 投稿者: 子供の意志は?  (ID:U.t26XNgT8Q) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:48

同性の兄弟か姉妹の場合ということですね?
    今時、長男だから次男だからというのは受け入れられないと思いますから、下の子も受験を希望するなら駄目とは言えませんよね。
    ただ、本人にその気がないのに「上が受験したから下も」と思い込む必要はないのでは?

うちは上の子は公立小で吹き零れタイプだったので「公立中では退屈するだろう」という理由で私立難関中を受験しました。
    下の子は公立小で平均より下の成績をとっているレベルなので「公立中で十分かな・・・」と思って、親から「受験しなさい」とは言っていません。
    本人も上の子の受験前の勉強量を知っているので自分には出来ないと思っているようで、今のところ受験したいとも塾に行きたいとも言いません。

普通の家庭なので、二人が中学から私立というのは正直なところ結構厳しいので、上の子には「中高は私立に行かせる代わりに大学は家から通える国公立に」と言っていますし、
    学力があまり高くない下の子は公立で高校まで行って大学は私立もOKという風に考えています。

でも、もしも本人が自分から受験したいと言い出せば、その時には国立か公立中高一貫校から考えようとは思っています。
    幸い、私立の難関に届かないレベルなら国立.公立一貫校が選択肢に入る地域ですので・・・。

3. 【3597208】 投稿者: 姉妹をもつ母  (ID:cQUsActtaX2) 投稿日時:2014年 12月 02日 13:10

お二方早々にありがとうございます。

下の子は現4年生です。なので受験するのならば新5年で入塾を・・と考えてます。
    肝心の子供の意思ですが塾へ行くのはOKらしいです。受験しなくても塾には行ったほうがいいよね~なんて生意気な事を言ったりしてます(笑)
    で、受験に関しては「どっちでもいい」「別に受験してもいいよ」「(近くの)公立中は怖い人が多いからイヤだ」と言ってます。
    具体的にどこどこの私立中に行きたい!とは言ってません。姉の文化祭巡りにつき合わせていろんな私立中は見たのですけどね。

おっしゃるとおり姉妹だからとなんでも同じにするのも無理がある年齢になってきました。それぞれ得意分野不得意分野ありますし。
    ただどっちかというと奥手で不器用な下の子なんで(普通逆のような気がしますが)高校受験にシフトしたほうが成功するような気もするし意外と受験塾に入れたら伸びる気がしますし。

こればっかりは悩みますね~・・・。

ちなみに上の子は新4年からやる気まんまんで塾行く!と言い張りどちらかというと勉強意欲、知的好奇心が強いオタクタイプなので中受は親子共に迷うことなく決められました。妹はいわゆる普通の小学生らしい小学生です^^;

4. 【3597214】 投稿者: それぞれでしょうが  (ID:KQ2Ggm1FyeY) 投稿日時:2014年 12月 02日 13:19

各家庭お子様の向き不向きもありますからそれぞれでしょうが、私は兄弟姉妹と差を付けられとても悲しかったので(もちろん両親や兄弟姉妹に本音はいっていませんが)わが子達にはすべて平等を心がけています。

習い事の数や入塾時期、私立への入学等。
    習い事も学校もそれぞれ学費にも偏差値にも差はありますが数や時期や待遇は同じにしています。

親の言い分としては「あなたはお兄ちゃんよりお勉強好きではなかったから、偏差値も低かったから」とか「やる気がなさそうだったから、向いてないから」と判断しての事でしょうが、やってもらえなかった側から見るとそれはいい訳です。
    同性の兄弟のみならなおさらです。
    大人になってから恨まれますよ。

ですが背に腹は替えられないこともありますから、恨まれることは覚悟してやられるのならしょうがないとは思います。
    私も実家の事情は分かっていましたから文句は言いませんでした。

両親や兄弟姉妹にはこれ見よがしにwわが子達を平等にしていることを主張しています。

5. 【3597225】 投稿者: 受験させます  (ID:dBB0dAfCPa6) 投稿日時:2014年 12月 02日 13:34

我が家なら受験させます。うちの姉妹、二人とも幼いころからちっともじっとしていない体育系。そこそこ受験うまくいきましたよ。じっとしているタイプが勉強できるなんて、妄想なのでは?

知人のお兄ちゃんが神童タイプで小学校でも有名だったのですが、妹さんはごく普通の子だったので受験しなかったそうです。でも、後(中学3年ころ)から妹さんからこぼされたお話だと・・お兄ちゃんと違ってできないから受験しないのねと周りからよく言われた、っと結構妹さん傷ついていたらしいです。

御三家に行かれたお姉さんなら小学校でもある程度有名なのではないですか?妹さんも受験する、と周りは見ているでしょう。普通、上が受験すると下もしますから。・・受験しないとするとどうして?ということになります。

我が家はどうにか妹を姉と同じ学校へ滑り込ませましたが、滑り込んだだけで、常に下位です。ですが、妹からすると、何度も姉の学校行事で見て憧れていたので大満足らしいです。 やはり 中受時代できた上の子は上位にいます、夢の逆転は無理そうですね。

6. 【3597245】 投稿者: 妹通塾中  (ID:Llyee3PmShU) 投稿日時:2014年 12月 02日 14:05

姉妹でタイプはそれなりに違いますが、片方しか受験させないって考えは思いもよらなかったです。
    周りをみても、どちらか一方だけ受験って方はほとんどおられないですね。どちらも公立一貫って方もいますが。
    御三家レベルを姉妹や兄弟で合格っていうのは、かなりレアケースだと思いますよ。
    基準を上においたら、ちょっと妹さんかわいそうかも。

7. 【3597247】 投稿者: うちは  (ID:4FjRFQ54tUc) 投稿日時:2014年 12月 02日 14:07

我が家は元々は高校受験で良いと考えていたのですが、長男は幼い頃から地頭がよく、地元の中学ではもてあますかと思い中学受験をし、最難関に進みました。

次男はスレ主様のところと同じく、小学生らしい子です。
    しかし、兄もしていたのだから自分も、と考えているようで、来春から通塾します。(現3年)

次男は大学付属校を考えています。
    もちろん本人の意思が大事ですが、子供の性格・適性を考えるとそれがベストかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す