最終更新:

56
Comment

【3637960】中学受験に向かないタイプの子

投稿者: いちごキャラメル   (ID:j5C0rJ93mTI) 投稿日時:2015年 01月 16日 11:57

小学二年の娘がいます。
現在の住まいの公立中学校の学力レベルが低いため、中学受験をさせようかと考えているところです。
周囲ものんびりしている子が多く、中学受験をする子はほとんどいないような環境です。

ただその娘は、親の目から見ても、中学受験をする素質がありません。
根気や集中力がなく、性格的にも体力的にも幼く、四谷大塚や日能研のテストも何度か受けさせてみましたが、惨憺たる結果でした。
下にも幼稚園の娘がいるのですが、逆にこの子は上の子に張り合うくらいの向上心を持ち、集中力も高く、お勉強が大好きで、受験にも向きそうなタイプの子です。
上の子には公立中学高校へ行かせるのが一番だと思うのですが、下の子だけ中学受験をさせると僻むタイプの子です。
かといって、受験をすると決めて塾へ入れても、苦労と挫折のみを味わって、つぶれてしまうのではないかと思うのです。
私自身が中学受験を経験していないため、中学受験がどういうものなのかわからず、容易に踏み入れるべきではないと思っています。(夫は経験者)
賢い子であれば小5からの通塾でも良いかと思いますが、出来の良くない子であれば小3からの塾に通わせたほうがいいのかなと思ったりして、いろいろ悩んでいるところです。
でもエデュの皆様と違って、一般家庭で費用面でも限度があるのも、躊躇する一因です。

公立中学の学区のよい地域へ引越しするのが一番なのでしょうかね・・・?

いろいろご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3638055】 投稿者: こんぺいとう  (ID:f5p8UybhgSY) 投稿日時:2015年 01月 16日 13:42

    大阪教育大附属や神戸大附属は国立中学ですから「公立一貫校」とは別カテゴリーになります。
    兵庫県で公立一貫校といえば、県立芦屋国際中等教育学校、兵庫県立大学附属中学校・高等学校
    というところ。
    新4年スタートで入塾するかどうかをサッと決められるように、スレ主さんもこの1年は中学受験について基本的な知識を仕入れると良いでしょうね。

    集中力がないなどお悩みのようですが、基本中の基本である学校の勉強は何も心配のない状態なのでしょうか。
    公立に進むにしても、学力レベルの高い公立だと内申で大変な思いをするというのは関西ではないのですか?

  2. 【3638058】 投稿者: 無理しなくても  (ID:bGWHn6keJso) 投稿日時:2015年 01月 16日 13:45

    兵庫のどちらかでもまた変わってくると思いますが、
    可能であれば良い公立中の校区に引っ越して高校受験で
    良いのではないでしょうか?

    うちも兵庫で、中学受験しましたが、まわりでは上の子が受験しても下の子は公立中、という人が非常に多いです。
    正直なところお金がかかりすぎるのです。それに思った以上に中学受験は親子の負担が大きすぎました。
    どうしても私立に、という気持ちがなく、余裕もそれほどない、のでしたら無理しなくても、と思います。

    我が家は一人っ子だったのでなんとかなっていますが、現在高2で、大学受験でまたお金が飛んでいきそうです。2人だったら中学受験はしていなかったと思います。

  3. 【3638060】 投稿者: いちごキャラメル  (ID:j5C0rJ93mTI) 投稿日時:2015年 01月 16日 13:46

    ありがとうございます。

    娘は現在は幼いタイプで、中学受験に向かないタイプであっても、成長につれ周りとの差もなくなり、高校や大学受験に関しては、中学受験よりは多少は楽にこなせるようになるのでは、と考えています。
    中学受験に関しては特殊で、やはり向き不向きがあるのではないかと思います。
    中堅中学とはどのレベルかわかりませんが、遊び制限や苦労を強いた結果、勉強をする気力さえなくしてしまうことは、最終的な目標である大学入試までもたなくなるのではと、懸念しています。
    決してトップをねらっているわけではないのです。
    受験をするという選択が、娘にとっては悲しい第一歩になってしまうのではないかと、危惧しています。
    私自身が地方出身、中学受験なんて世界を知らないところで中学まで過ごしていますので、余計に不安に感じているところでもありますが・・・

  4. 【3638062】 投稿者: 全入  (ID:V7IZctGo.Vk) 投稿日時:2015年 01月 16日 13:47

    新四年生までに、というタイムリミット、短かくて焦ってしまいますよね。。

    全入の私学なら中受する意味がない、と思われるお気持ち、わかります。公立中の学力にご不満をお持ちになるくらいだから、中学受験なさるとしても上位をお考えなのだと思います。

    現在小2でいらっしゃるお子さんのポテンシャルは、まだまだわかりませんが、仮にあまり「お勉強向き」ではない側に振れてしまった場合の方が、私立をお選びになる価値があるかもしれません。

    例えば偏差値40の私立中学と聞くと、もしかして、落ちこぼれたお子さんの学校かと思われるかもしれません。確かにある意味落ちこぼれてはいるのですが、それは、「難関中学受験」からの落ちこぼれです。難関中学受験を目指して受験塾へお通いのお子さんは、皆さん小学校では楽々トップ層のお子さんです。小学校で頭打ちになっているトップ層が、偏差値30から70までにばらけるのが、中学受験の偏差値です。

    ですので、受験勉強で自己肯定感を失ったり潰れたりすることなく進学できれば、偏差値40の学校でも、公立中で下位層に引っ張られるよりはずっと実りのある6年間を過ごせると思います。(さすがに40で全入はないでしょうし。)

  5. 【3638067】 投稿者: まだ未知数  (ID:c2xsY0cfl0w) 投稿日時:2015年 01月 16日 13:49

    関西圏の方でしたか。我が家は関東のため具体的な学校名などはわからず申し訳ないですが少しだけ。

    下層に引っ張られるという悪い書き方をしてしまいましたが、所謂不良というのではなくおとなしい子が陥りがちなんです。
    公立小学校もそうですが中学も気の強い子やスポーツができる子が内申がとりやすくクラスの中心になります。おとなしくて好きなこと(漫画でも小説でも何でもいいのですが)に熱中する子は下位におかれがちです。

    スレ主さんが想定されている下位の私立がどの程度なのかわかりませんが中学から私立に入れる考えと経済力の方は基本的に大学に進学させます。公立中から下位高校となると専門や就職が大多数ということになってしまいます。上手く合う女子校など見つかれば女子大でも家政学部など資格が取れるコースや他大の推薦枠、どんなタイプの子でも居場所があるなど良い面もあると思います。

    もちろん始めてしまえば中堅どころか上位難関中学を狙えるような頭角を現してくれる可能性もありますので一概に言えませんけれど。

  6. 【3638070】 投稿者: いちごキャラメル  (ID:j5C0rJ93mTI) 投稿日時:2015年 01月 16日 13:53

    次々とアドバイスをいただきありがたく感じております。

    現在、学校の勉強は、落ちこぼれずについていけております。
    ただ学校のテストでも、見直しをせずミスがあります。
    家でちょっと難しめの問題を解くと、とたんにつまづきます。

    確かに今の学区の中学へ行けば、内申で高い評価をとれるとは思っています。
    学区のよいところではそれが大変だとはわかっています。
    ただ勉強にそれほど熱心ではない家庭が多いと、やはり自分だけ勉強なんていやだというタイプなので、楽なほうに流れそうな気もして、引っ越したほうがいいのかなと感じています。

    難しいですね。

  7. 【3638081】 投稿者: 兵庫県民  (ID:PrOtZhnUOSg) 投稿日時:2015年 01月 16日 14:11

    書いておられる内容から、住んでおられる場所が想像がつきます。
    兵庫県民は特に阪神地区は小4までに受験するかしないかを決めてる熱心なご家庭が多いので、中学受験経験したご家庭のお母様は近い方から同じような悩みを相談されることが多いですね。
    私もスレ主さんと同じ相談を複数の友人からされます。
    その時に言うのは、中学の校区が気に入らなければ引っ越す。無理なら開進館のような高校受験を視野に入れた塾に新小4から入れて様子を見て、勉強に無理がなければ受験塾に切り替えたら?と言ってます。
    中学受験を難易度に関係なく決めているなら初めから受験塾。ただし、体験授業などで慎重に選択するように言ってます。ただ大手だからという理由で安易に浜学園や日能研に入れないように言ってます。
    勉強が好きかどうかわからない子に無理強いして勉強嫌いになった話もありますしね。
    公立一貫校は私立が充実している地区のせいかあまりないですもんね。
    ただ、教育熱心な校区は私立受験が多いのもこの地域の特徴です。結局、中学受験になんとなく突入してしまう家庭も多いですよ。

  8. 【3638084】 投稿者: 結論、出てるじゃない。  (ID:xYrjzVPTx5o) 投稿日時:2015年 01月 16日 14:12

    アドバイスされても否定や言い訳ばかり。
    そして、同じことを繰り返すのみ。
    すでにスレ主様の中で結論は出ているのでしょう。

    娘さんは中学受験に向かない。
    引っ越しが1番。

    ハイハイ。お終い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す