最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 35

  1. 【3657390】 投稿者: 涙  (ID:diY1fOOSGDg) 投稿日時:2015年 02月 05日 08:19

    私は運転免許を持ってないので、転塾して送迎が思うように出来なかったのがいけなかったのかな。
    後悔しても現実は変わらないのだから、あの時こうすれば良かった、とか考えても時間の無駄ですね。
    すべては結果論で、合格すればどんな方法も成功なんですよ。
    安全校の合格はありますが、日程の関係で受けただけで、偏差値としては底辺なので、ここで6年間過ごすより公立中の方が社会性が身につくかな、と思いました。
    この辺は、校風や魅力と本人や家族の希望で判断が変わってくると思います。

  2. 【3657437】 投稿者: 公立中がいい  (ID:zPgcK2V/ED6) 投稿日時:2015年 02月 05日 08:58

    >ここで6年間過ごすより公立中の方が社会性が身につくかな
    同感です。
    公立中にはいろんな方がいますが、きちんとされている方もたくさんいますし。

    偏差値が底辺の私立に6年間通学するより、
    公立中へ行って、上位10%の成績をキープして
    上位の高校に進んだほうが中だるみもなく、いいと思いますよ。
    下の子は現在、公立中(生徒180人)ですが、評判が良い学校なので満足してます。
    また、中一の途中で、私立中から転入して来た生徒が2人いました。
    本人が熱望しているなら別ですが、今の状態だと、
    へんなプライドを捨てて、公立中の選択がいいと思います。

  3. 【3657457】 投稿者: 大丈夫  (ID:YxVGas1ZdUY) 投稿日時:2015年 02月 05日 09:11

    スレ主さん、あいにくのお天気ですが、堂々と胸を張って説明会にいってきてくださいね。
    結果を興味本位で聞いてきたりひそひそ噂話をしている人もきっといるでしょう。いて当たり前と思いましょう。
    でもそれだけの話です。

    公立に進学して高校受験を選んだ場合、春になって入学してしまえば、思いのほか同じようなお子さんがいることに気づくでしょう。
    中学受験経験者はテストに慣れているので学習面では心配がありません。ただ、それに安心していると夏には貯金も尽きます。
    上位キープは当たり前、さらに上を、を心がけましょう。
    すぐに塾に入るか様子を見るかはお子さんによります。お子さんとよく話し合い、部活動や委員会活動など、中学生らしい学校生活をしっかり全うして、高校受験ではぜひ大きな花を咲かせてください。
    今までと違ってすべて親がかりとはいかないのが高校受験です。
    確かに中学生は反抗期。でもたぶん御嬢さんはきちんと話し合えばやみくもに親に反抗するようなお子さんではないと思います。
    時間をかけて志望校を選び、適切な時期に塾も利用して、良い結果を得るための準備をしましょう。
    今のイライラやムカムカも、きっと笑い話にできる日が来ます。
    悪いことばかりではないですよ。どうか元気を出してくださいね。

  4. 【3657518】 投稿者: どうかな  (ID:p8JnH43SeRU) 投稿日時:2015年 02月 05日 09:53

    前に別の掲示板で
    「死ぬこと以外は、大したことじゃない」
    みたいな内容のコメントを読んだことがあります。
     
    ちゃんとした文章は忘れました。ごめんなさい。
     
    公立中への説明会がこれからあるんですね。
    お子さんも頑張って前向き発言をして、頑張って歩こうとしている。
    健康面でも問題ない。
     
    いろいろ言われて嫌かもしれません。
    合格を得られなかった悲しい思いも、おそらく、かなり長い期間残って苦しみも続くでしょう。
     
    でも、大したことじゃない。
    そう、思いましょう。

    今は辛いでしょうが、後で笑って思い返せるような思いでになりますように。

  5. 【3657532】 投稿者: 私も高校受験に一票です  (ID:kiAkyAfdDpo) 投稿日時:2015年 02月 05日 10:05

    小学校受験も経験しましたが、受験も回数を重ねれば重ねる程、あまり偏差値にはこだわらなくなってくるようです。

    その子その子にあった受験スタイル、志願校があっていい筈なのに、塾で偏差値で輪切りにされ、合格の座席の方が少ない難関受験に突っ走る子供達。
    優秀なお子様がそうなりがちなだけに余計に残念です。

    落ち着いて周囲を広く見渡せばまた違った価値観を見いだせます。

  6. 【3657537】 投稿者: 涙  (ID:diY1fOOSGDg) 投稿日時:2015年 02月 05日 10:06

    最後の合格発表、不合格でした。
    今はショックで何も手に付きません

  7. 【3657611】 投稿者: 経験者  (ID:Z1GfQDLp38c) 投稿日時:2015年 02月 05日 11:01

    ショックで何も手につかないのわかります。
    お嬢様は、大丈夫ですか?

    我が娘も2年前、一番眼中になかった滑り止め校しか合格できませんでした。
    夫婦とも公立進学校から医師に なりました。
    高校受験のための勉強(主に中3)、意味がなかったと実感しております。
    それなら中高一貫で5年で中高6年分を先取りし、大学受験に備えた方が良かったです。
    地方出身ですから私立という選択枝はなかったですが、、、。
    公立進学高校の先生は、熱心でもなく、生徒が賢いこと塾へ行くことで進学実績があります。
    娘は、私立に進学しましたが、トップの方走ってますとそれはそれは大事にされます。
    ちなみに熱心に指導していただき中2で英検準2級とりました。
    打ちひしがれている最中、大事なことを考えなければならないのは、苦痛ですよね。
    最後にもう一度よく考えてお嬢様にとって良い道を選んであげてくださいね。
    3年前の私と重なりコメントしました。

  8. 【3657674】 投稿者: 絶対に私学がいい  (ID:kGcS1vSO7Ws) 投稿日時:2015年 02月 05日 11:47

    40もみたない底辺校だから進学したくないとおっしゃっていますが、女の子ならそれでも進学したほうがいいと思います。
    今まで何のために努力したのでしょうか?
    公立と違って私立は先取り教育をしていますし、中学で底辺だって言っても高校でびっくりするくらい偏差値アップする学校も多々あります。

    お嬢様の努力を無にしないほうがいいですよ。

    きっと楽しい学生生活が待っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す