最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 35

  1. 【3656507】 投稿者: 涙  (ID:db6hNhZHjRQ) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:32

    またもや不合格。
    適正校だったけど、今年に限って蹴る人が少なかったのか、高倍率になり不合格。
    今更何を言ってもどうにもならないけど…やっぱり悔しい。
    今、子供は最後の受験に臨んでいます。
    後がない。
    これでダメなら公立中しかありません。
    三日後には公立中の説明会があります。
    説明会、正直言って行きたくありません。

  2. 【3656541】 投稿者: 二次募集も出てますよ  (ID:CzGWTMJ4gBg) 投稿日時:2015年 02月 04日 11:11

    都内、乗り換え1回くらいで通えませんか?
    お子さん次第ですが、行かないと決めた抑え校より少し上を受けてみるとか…
    最終的に公立を選ぶとしても、そのことがお子さんとスレ主さんの心の支えになるようであれば。
    もしかしたら、試験で初めて行ったけど印象良くてそのまま入学、ということもあるかもですし。

    www.tokyoshigaku.com/articles/-/6482(http://を頭に)

  3. 【3656603】 投稿者: 関西終了組です  (ID:LVF1O88V2QU) 投稿日時:2015年 02月 04日 12:21

    涙さま

    どうしてもその公立中が嫌なら引越しされてはいかがでしょう?
    校区が良いところに変われば良いのでは?

  4. 【3656633】 投稿者: 簡単に言うけれど  (ID:SA51E/x6Q4w) 投稿日時:2015年 02月 04日 13:22

    2か月間で引っ越し先を決め、引越すなんて、そう簡単にできることじゃないですよ。
    こういう状況にある方にかける言葉ではないと思いますけどね。

  5. 【3656647】 投稿者: ヨコからですが…  (ID:ZdGxcn0SRQE) 投稿日時:2015年 02月 04日 13:38

    関西と関東に居住経験があります。

    不動産の状況がかなり違うと思います、関西では中学校受験の結果によっては転居する方が実際いらっしゃいました。小学校受験でも。

    ですので、ちょっとそのあたりのことをご存じなかっただけで、簡単におっしゃっているわけではないと思います。

    失礼致しました。

  6. 【3656695】 投稿者: 所感  (ID:Sow6hdZqdPY) 投稿日時:2015年 02月 04日 14:51

    中高一貫校に入ってから後悔している中学生保護者です。

    実は、高校受験の方が、大学入試に有利だと感じました。
    中高一貫だと、中だるみしても誰も助けてくれない。
    子供達は、スマホに、ゲームに、好き放題です。部活も緩い。
    それにくらべて公立は、スマホはもちろん禁止、部活も規律が厳しいと聞きました。(場所にもよるのかもしれませんが。)
    健全な中学生らしい生活を送っているそうです。

    高校受験なら、基礎であり、実は最も重要な中学の範囲を、塾でしっかりプロに教えてもらえます。
    塾も、結果がかかっているので、必死で教えてくれます。
    一貫校の先生も、高入生は、中学の範囲を完璧にして入ってくるので、受験に強いと言っています。

    こんな現実、入るまで、全く考えもしませんでした。
    中学に合格する事ばかりに目がいき、誰も教えてくれなかったし。

    入る前に知っていたら、もう少し達観できたかもしれません。

    今は、
    まだ諦めないで。きっと桜が咲くから、という言葉の方が相応しいでしょう。

    でも、中学合格ばかりがバラ色とは限らないという生の声でした。

  7. 【3656734】 投稿者: 千葉在住  (ID:X4xgPyuWn..) 投稿日時:2015年 02月 04日 15:26

    涙さん

    もし、千葉の方でしたら 千葉日 東京になりますが 中村中学 いかがでしょうか?
    ネットで調べたら いずれも明日受験日で 
    千葉日は今日の17時迄受付
    中村は明日の朝の出願が可能ですが、事前に学校説明を受けるのが出願条件のようですので 本日中に願書をいただきにいってご説明を受ける必要があります
    お嬢様にとっては 適正校ではないと思いますが
    中村に通っている知り合いのお嬢様は しっかり勉強されて 今、大学受験に挑んでいます

    まだ 今 動かれれば間に合いますよ

    上の方がおっしゃるように 中高一貫校がすべてではありません

    第一希望がかなわず 公立から高校受験を選択した親子は たぶんいっぱいいます

    前向きに その選択ができないのなら ギリギリまで頑張ってください

    お嬢様にとっても  涙さんにとっても 素敵な春が来ますように

  8. 【3656767】 投稿者: 涙  (ID:sQWBjsINpCE) 投稿日時:2015年 02月 04日 16:05

    受験が終わりました。
    今日も厳しそう。
    塾とのトラブルのせいにしたくはないけど、やはり結果論ですね。
    先生が辞めたり、放置されたり、その度に塾には訴えたり子供のために耐えたりしたけど、それが今、怒りとなって込み上げてきます。
    子供の能力もあるだろうけど、あまりの無残な結果に、
    もう少し何とかならなかったのかと思います。
    志望校選択も、塾がこれでオッケーを出したなら、もう少し何とかして欲しかった。
    明日、最後の合否が出ますが、塾には合格の場合のみ連絡する旨を伝えました。
    これ以上、受験する気力はありません。
    今までの子供の努力は何だったんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す