最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 35

1. 【3656782】 投稿者: 関西終了組です  (ID:LVF1O88V2QU) 投稿日時:2015年 02月 04日 16:23

簡単に言うけれどさま

関西ではその地域の公立が嫌だからと、受験の結果で引越しされる方が結構いますので、そのようにアドバイスさせていただきました。

実際、うちも最悪の場合はそうしようと思っておりましたので。

ヨコからですが…(ID:ZdGxcn0SRQE)さま

関西と関東では不動産の状況がかなり違うのですね。
    知りませんでした。
    「簡単におっしゃっているわけではないと思います」と気持ちを代弁していただいて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

2. 【3657132】 投稿者: 千葉在住  (ID:q040pfT3M..) 投稿日時:2015年 02月 04日 22:32

スレ主さま

今日もお嬢様と 受験に挑んでいらしたのですね
    お疲れさまでした
    いろいろな思いがあると思いますが 今晩はゆっくり眠ってください

スレ主さまの状況も お気持ちもわからず 失礼な書き込みをして ごめんなさい
    とにかく 今なら間に合うことをお伝えしたくて
    余計なことを ごめんなさい
    ずっとロムしていたので わが子の事のように黙っていれなくなってしまいました

どこに進むか決めたら 前を向いて下さいね
    いままでお嬢様が頑張ってきた事は 決して無駄にはなりません

実は、わが子も中受を経て 高校受験準備中です
    中学受験生は小学校で学ぶべき事は完璧に身に付けていますので、高校受験塾ではかなりいいポジションで頑張っています
    受験の怖さも大変さもわかっているので、本人の希望で早めに通塾開始しました

私も公立中の説明会に行きたくありませんでした
    でも 行きました
    「あら」って顔する人もいましたが 「こちらに通います。よろしく」って にっこり笑ってご挨拶しました

部活動の事 制服の事 ウチの子が喜びそうな話をいっぱい聞いてきて 子どもが入学を楽しみに思えるようにいっぱい話しました

涙…なんて言ってないで お嬢様が前を向いてスタスタと走りだせるように お母様がしっかり前を向いて下さいね

明日こそ 合格いただけるといいですね
    私はお嬢様の明日の合格を信じて 今晩寝ます

3. 【3657260】 投稿者: 涙  (ID:NCfiP3vV8Es) 投稿日時:2015年 02月 05日 00:53

疲れすぎて眠れない夜です。
    子供が寝て、ふと気が緩むと涙が溢れます。

千葉在住 様
    有難うございます。
    本日、合格発表で、明日は公立中の説明会。
    涙してる暇がありませんね。
    説明会で、興味本位の周りに聞かれたくないですね…
    やっぱり行きたくない…
    子供は、私を察してか至って元気で前向き。
    「落ちたら仕方ないよ」
    「これが高校受験じゃなくて良かった。勉強の仕方がわかったから、やって良かったよ」
    などと言ってました。
    子供が一番悔しいだろうに、強いですね。
    不合格から学んだこともあると思います。
    近くに今の塾しかないのですが、高校受験になってもそこへ行かなくてはいけないのも、腹が立ちます。
    子供は、近いからここでいいよ、と言ってましたが…。

4. 【3657338】 投稿者: 私も涙  (ID:/XVlEE2XFAY) 投稿日時:2015年 02月 05日 07:21

千葉が落ち続けていたので、気持ちは心中お察しします。
    息子も千葉二次はまたしても連敗。
    様子からすると、都内の学校に行くつもりだなと思っていたので、落ち着いて結果を受け止められました。
    通学往復4時間×6年と徒歩通学と高校でトップに入るかもの利点を天秤にかけると、公立も頭をよぎります。
    お嬢様はこんなに前向き。愚息に比べたらほんとに立派です。
    想いはここで吐き出して、外では凛としていましょう。

5. 【3657358】 投稿者: 疲労感  (ID:7XpnKjDk0qs) 投稿日時:2015年 02月 05日 07:50

スレ主様、

少し前に書き込みさせていただきましたが、うちも同じような状況です。
    私の書き込みに対しても、あたたかいご意見や励ましを下さった方もいらっしゃって、
    声を出して泣いてしまいました。
    本当にありがたく読ませていただき、勇気もいただきました。

でも、泣いてすっきりしても状況が変わるわけではなく、
    昨日も学校から帰ってきた子供から「誰それはどこに合格した」など、
    同じ学校名を聞いたりすると、また胸がザワザワして、
    言葉では「へぇ、それはすごいね、〇〇さんがんばったんだね」と言っても、
    正直な話しまた泣き出しそうになるのを必死でこらえました。
    『あぁ、〇〇さんのお宅ではわが世の春を満喫しているんだな』と思うと、
    うらやましくて、うらやましすぎて吐き気すらしてくるような感覚なんです。
    これがあと1週間くらい続くんだなと思います。

でも、それからあとは、不本意でも入学を決めた学校の召集があったり、
    制服の採寸があったりで、きっとその場になじんでいるんだろうなとも思います。

スレ主様、お嬢様(でしたよね?)も、不本意な学校でも合格を頂いているんでしたよね?
    そちらには延納金は収めておらず、まったく進学するつもりもないのでしょうか?
    もし、今、合格発表を控えている学校が、お嬢様が「行きたい」もしくは「ここなら行っても6年間がんばる」という学校であるならうらやましいです。
    そして、合格できますように!

6. 【3657360】 投稿者: いいな  (ID:V9pOQyyl/vo) 投稿日時:2015年 02月 05日 07:52

塾のせいにできて。

私の友達は、同じく塾に振り回されて立腹、遠いところに転塾してましたけどね。
    お母様が送迎かなり頑張っていらっしゃいました。
    無事にラストスパートで合格されてました。

7. 【3657376】 投稿者: なるようになる  (ID:YxVGas1ZdUY) 投稿日時:2015年 02月 05日 08:09

塾のせいにして嘆き悲しむのもうまくいったほかの家庭の話を聞いて胸がざわつくのも、人間だから仕方のないこと。
    その感情を抑えることはないと思うし、できないと思います。
    私は塾のせいとは思わなかったけれど、他人は気にしないでいたつもりなのに誰それがどこそこに…という話をきくと、やはり疲労感さまと同じように文字どおり吐き気を覚えました。自分の心の闇にびっくりしたりもしました。
    でも、やはりその子も頑張ったんです。おめでとうですよね。うちの場合そのお子さんは娘にとてもつらく当たる嫌な子だったので本当に許し難い気持ちだったけれど、やはりよくやったんだと思います。

でも一番つらいだろう子どもの気持ちを思うと、子どもの前ではいつもの能天気な母であろうと努力をしました。ついうっかり子どもの前で涙が出そうになったこともありますが、花粉症のせいにして洗面所に駆け込んでしのいだりもしました。
    子どもが気丈にしているときは、それを尊重してあげましょう。子どもが前に進もうとしているのを阻んではいけないと思います。

わが子は公立での中学校生活を忍耐で乗り切り、高校受験、大学受験では満足のいく結果を得ました。つらかっただろう中学受験も、今は「よい経験だった。良い思い出だ」と笑っています。

8. 【3657384】 投稿者: 部外者  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2015年 02月 05日 08:17

部外者がすみません。

お嬢さん、本当に頑張っていらっしゃいますね。
    お母様お疲れ様です。

今日の発表、合格されていますように。

一つだけ、偏差値40に満たない学校は、延納のお手続きはされていらっしゃるのでしょうか。

もしされていらっしゃるならば、また、通学時間が一時間以内ならば、ご進学はご検討できませんでしょうか。

たとえ中学校受験の時は偏差値40に満たないとしても、高校受験で入学する場合、偏差値60ぐらいになる学校もあります。

女子は都内在住の方ならば、高校受験の選択肢は狭いですよね。

狭い範囲のお話で恐縮ですが、一緒に中学校受験したお友達(塾や学校も合わせて百人ぐらい)で、公立に進学されたお友達はいらっしゃいませんでした。

6年間から2年間、塾に通って頑張った結果なので、偏差値には関係なく私学を選択されていました。

我が家も偏差値30台の学校の願書も準備していました。

偏差値40に満たない学校も、きちんと勉強させてくださいます。

設備もどこも素晴らしく、通わせたいと思いました。

お嬢さんは大変前向きですので、高校受験でもきっと結果を残されると思いますが、中学校に入ると女の子は反抗期で大変だと思います。

部外者の一意見として、ご不快でしたらお聞き流しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す