最終更新:

143
Comment

【3777625】なぜ、同じ過ちを繰り返す?

投稿者: 学校の存在意義   (ID:zib6k28odjw) 投稿日時:2015年 06月 27日 18:19

一昨日の田園都市線、たまプラーザ駅で早朝に起きた人身事故

また池袋の女子校の生徒さんが、尊い命を絶ってしまいました。

この学校は、一昨年にも同様の事件があったばかりでは?

もう、生徒さん固有の問題で片付けられないと思います。

学校では、一体何を教えているのでしょうか?

東大や国公医の合格者数ばかり前面に出して宣伝には熱心ですが、
医師を志す以前に命の尊さを考えるなど、人間性の根幹に関わる教育が
できない学校なのでしょうか?

この学校の教師は大学受験にしか興味がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【3778909】 投稿者: 最近は見ないが…  (ID:iGi0gitvWe.) 投稿日時:2015年 06月 28日 23:09

ここ数年、女子御三家に対して酷い誹謗中傷を、池袋の女子校サポーター
    (維新XXX)とやらが繰り返しシツコク行っていたが、最近は見なくなったです。

週末になると下品なアスキーアートを貼りつけては、“東大と国公医で桜蔭に次ぐ2位”
    を強調したランキング表を毎回添えて、他校を口汚く罵る。

そうした競争意識剥き出しの姿勢が、校内でも日常化しているのですか?

良いライバルたちと健全な競争をすることは“切磋琢磨”すると言い換えられますが、
    生徒たちの多様性を尊重せずに一元的な価値を押し付けた競争は、息苦しいだけですね。

大学受験を意識して中学から駿台模試を受験するとか、とかく受験だけを意識した序列化は、
    それだけを目標にしている生徒にとっては有難く受け入れられるでしょうが、例えば芸大など
    にも関心を持つ生徒にとっては肩身が狭くなるでしょう。

そうした環境が一因なら、改善するのは難しい事ではないでしょう。

2. 【3778937】 投稿者: 受験生を持つ親ならば  (ID:pHTEe0uJa4I) 投稿日時:2015年 06月 28日 23:38

堂々と学校へ電話をし名前を名乗って、聞けば良いと思います。

この様に書くと、興味本位で不謹慎だと言う方がいるでしょうが、
    この学校の受験を考えている者からすると、細かい大学の合格実績
    などよりも教育環境そのものに関わる事だから、知る必要があると
    思います。
    一般の学校説明会でこの類の質問をする事こそ、場違いだと思います。
    学校説明会は学校側が良い点をアピールする場だからです。
    男子校で参考にはならないかもしれませんが、例えば開成や麻布で校内
    盗難事件が発生し内部生徒の犯行と判ると、きちんと父兄に説明をして
    いたと聞きます。
    また女子校でも桜蔭、女子学院、フタバなど上位校とて、集団生活において
    人間関係がギクシャクする事は当然ありますね。そうした時も教師は即座に
    介入するのではなく、まずは生徒たちが自分たちでどう折り合いをつけるか
    距離を置いて見守るそうです。
    ある一定レベル以上の学校の生徒には、自分たちで紛争解決をする能力も
    備わっているものです。
    個人的には、学校の先生がどんな距離感で生徒に接しているかに一番関心が
    あります。
    それは各学校の生徒たちの精神年齢や知的レベルに対応して変えるべきで、
    一律ではないと思います。

3. 【3778958】 投稿者: 非情な方へ  (ID:tN.UhNvKCuk) 投稿日時:2015年 06月 29日 00:02

わかりません さん
    悪意とは、こちらが感じれば、悪意なんですよ。
    私が貴方に悪意を感じたんです。
    決めつけとかじゃなくてさ。感じたの!こちらが。
    自分は悪意ないから何も悪くないという態度はいかがなものかしら?
    私が、嫌だな、その言い方。と思ったと伝えてるんだから。
    まあ何を言っても無駄でしょうけど。

4. 【3778969】 投稿者: 部外者ですが  (ID:S5KfLlyeU2I) 投稿日時:2015年 06月 29日 00:16

あの、まだお子さん小さいんですか?
    上の方随分御三家や伝統校を闇雲に礼讃しているような・・・
    それは理想論であってどこの学校だったら大丈夫はないでしょう
    つい先日までトイレで放火?小火?を体育祭でおこすとか一昨年前だったか
    下級生に吐瀉物食わせたとか行き過ぎて記事にもなった酷い事件
    あったじゃないですか名前のあった学校だけでも。
    いずれにしても学校にわざわざそのために電話する受験生親ってどうなんでしょう
    私はしないと思います。
    不信感もったのなら例え併願校でも偏差値的に適正でも受けない方が良いと
    思います。
    何かの縁で入学した場合ずっと引き摺るタイプだと思いますよ
    わざわざ電話してまでこういうこと聞いてしまう人というのは。
    すぐ不安になってしまうとか心配性だとか理由にして、空気も読まず相手も思いやらず
    受験家庭の権利とばかりズケズケ聞いてしまえるわけでしょう?
    もっと別のお子さんに合う学校あるのでは
    ただしくはあなたに合う学校かもしれませんが

5. 【3778978】 投稿者: ?  (ID:/z1d8wcW74k) 投稿日時:2015年 06月 29日 00:23

>投稿者: そもそも
    >今回の件の学校名は特定されているの?憶測だったら全くの誹謗中傷。

有名媒体が報道記事などで学校名を公表しないと、誹謗中傷になるのですか?

事実か否かを確認するなら、電話で出来ると思います。子供が受験を考えている
    ので確認をしたいと名乗れば何ら問題はないでしょう。事実でないなら学校側は
    “事実ではない”と返答するだけのことです。
    事実であればその旨回答するでしょうし“詳細については調査中で何も答えません”
    と、それ以上でもそれ以下でもありません。

6. 【3778987】 投稿者: 関西から  (ID:F9UaovIn5XI) 投稿日時:2015年 06月 29日 00:40

関西人なので何もわかりませんが、私も娘も共学出身なので、お嬢様が多そうな女子校に憧れます。
    ミーハーですみませんが、レベルの高い女子校って、乃木坂46のような美人さんばかりの印象なのです。
    桜蔭?も豊島岡?も女子学院?も違いを全然知りませんが、良い印象しかないのに、
    しょっちゅう下品なけなし合いをしたり、ここでもライバルかどうかわかりませんが同情より責めたりして、
    ちょっと見苦しいですよ。

豊島岡さんかどうかわかりませんが、よその学校の人は、同じ年代の娘を持つ親御さんなら、悲しみがどうしてわからないのでしょうか??

亡くなられたお嬢さんの苦しみや悲しみを考えると苦しいです。
    豊島岡の方、ここにさらされて本当に気の毒だと思います。
    どうか元気を出して下さい。そして在学中のお嬢さんを大切にしてあげて下さい。

7. 【3779040】 投稿者: そういう話ではないと思います  (ID:4BSnx5n93UQ) 投稿日時:2015年 06月 29日 04:41

>豊島岡さんかどうかわかりませんが、よその学校の人は、同じ年代の娘を持つ親御さんなら、悲しみがどうしてわからないのでしょうか??

ほとんどの皆さんは痛いほど分かっていると思います。
    分かった上での話だと思います。

8. 【3779049】 投稿者: 先輩  (ID:tdr4Ju2bvPQ) 投稿日時:2015年 06月 29日 05:39

>しょっちゅう下品なけなし合いをしたり、ここでもライバルかどうかわかりませんが同情より責めたりして、

これは、貶しあいとは違います。
    皆さん、亡くなられたお嬢様や、
    お友達を失ってショックを受けている在校生に同情していらっしゃるでしょう。

このようなことは、二度とあってはならないと思うし、
    なぜ?とやりきれない気持ちになったからこそ、
    主さんは、スレをたてられたのではないでしょうか。

同じ学校で、ここ10年ぐらいで4度もということでしたら、
    一体何がどうなっているのか、
    保護者の方たちだって、黙っていないのでは?
    昨年の事件もありましたし。
    今までの教訓は生きていたのでしょうか。

学校がなりふり構わず対策に乗り出さなければならないだろうと、皆が書き込むのも、
    当然のことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す