最終更新:

143
Comment

【3777625】なぜ、同じ過ちを繰り返す?

投稿者: 学校の存在意義   (ID:zib6k28odjw) 投稿日時:2015年 06月 27日 18:19

一昨日の田園都市線、たまプラーザ駅で早朝に起きた人身事故

また池袋の女子校の生徒さんが、尊い命を絶ってしまいました。

この学校は、一昨年にも同様の事件があったばかりでは?

もう、生徒さん固有の問題で片付けられないと思います。

学校では、一体何を教えているのでしょうか?

東大や国公医の合格者数ばかり前面に出して宣伝には熱心ですが、
医師を志す以前に命の尊さを考えるなど、人間性の根幹に関わる教育が
できない学校なのでしょうか?

この学校の教師は大学受験にしか興味がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【3778079】 投稿者: 意味を考える  (ID:xNrnCZZ5z/g) 投稿日時:2015年 06月 28日 08:23

    この様な問題にいつも付きまとうのは名誉毀損の問題で、取り上げ方が難しく出来るなら避けて通りたいところですが、社会的な価値とを天秤にかけてそれが正しいと信じるなら、何人も目を背けずに議論すべきかと思います。

    またその結果、仮に特定の学校に不利益がもたらされたとしても、その行為自体は法的にも保護されている筈です。

    名誉毀損となるか、言論の自由や社会正義と考えるかは、ひとえに公共の利に資するかどうかで決まるのではないでしょうか。

    私はとても価値がある議論だと思います。

  2. 【3778085】 投稿者: 悲しい  (ID:UuXWQHu4mnM) 投稿日時:2015年 06月 28日 08:36

    某私立中学校の親様
    中学受験においては私も関東より関西の方が過酷と感じます。
    通塾日数、時間など、やって何が悪い?やらなきゃ損。という雰囲気があるような気がします。
    私立難関校で問題が多いような感じがするのは、注目度が大きいからでしょう。
    あの有名校が?と面白おかしくマスコミに書かれたり、やっかみなども混じって、人々の記憶に残ります。
    公立中学に通っていれば、そもそも電車に乗る機会は少ないでしょうが、
    その他のことで言えば、私立難関校以外で起こっている事件や犯罪の方が多いし、残虐なものも多い。
    しかし、今回のような事故が起こるべきでないのは確かです。
    被害者の家族、学校だけでなく、社会全体でこういうことが起こらなくなるように考えては行くべきですね。

  3. 【3778105】 投稿者: 某私立中学生の親  (ID:VtgB7eu4uEM) 投稿日時:2015年 06月 28日 09:13

    ↑様、悲しい様

    関西はもっと中学受験が盛んとのこと、初めて知りました。
    そういえば、以前息子が受けた中高一貫駿台全国模試の成績上位者にも、
    関西の生徒さんが多かったのを記憶しています。
    私も以前関西に住んだ経験がありますが、関西には人と人とのふれあいというか、
    人情味というか、なんか困ったり、悩んだりしたときに誰かに話せる雰囲気が
    あったように記憶しています。
    関東の場合は、私が住む下町地区でさえ、最近は人と人とのかかわりが少なくなり、
    困ったり、悩んだりした若者が誰かに相談できる雰囲気が無くなってきているように感じます。
    今回のようなことが起こらないよう、社会全体で考えていかなくてはならないと思います。

  4. 【3778130】 投稿者: 困ったり悩んだりした若者…  (ID:FK8z9DOzQa6) 投稿日時:2015年 06月 28日 09:45

    中高生が悩みを相談する相手は、まず友達。それから家族だと思いますが。
    昔の関東の下町でも、中高生が[地域の人]に悩みを相談…なんてなかったと思います。
    どの学校もカウンセラーを置き、生徒の様子に目を配り、努力していると思うのですが…。
    当事者たちにしかわからないことがあると思います。気の毒です。

  5. 【3778174】 投稿者: 誰のせい?  (ID:4kDgtu9jH1s) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:17

    娘が中学3年ということもあり、娘にこの事件を知ってるか、どう思うか聞きました。(娘は都内私立中学ではありません)
    学校のせいではないよね、親だよね。だって学校は逃げられる。やめられる。でも、それを許さない親であったり、親自身の問題(例えば虐待、放任)であったら逃げられないもの。
    返ってきた答えで、はっとしました。
    もし、ここに出てくる名前の学校であれ、そうでない場合であれ、親が問題なのではないのでしょうか。
    必要以上に本人を追い詰めたりしていないだろうか?逃げ道を教えているだろうか?

    私は、娘に嫌なことがあれば耐えるのも必要だけれど、逃げるのも大切だと伝えました。生きていることに意味があるのであって、よい中学、高校、大学、就職、どれを逃げても構わないと思います。人生は何か一つできればよいというような簡単なものではないし、逆に何かに一つつまずいたからといって、その後は台無し、なんてこともないと思います。
    命をたつ前に親が何か出来ることはなかったのか、文科省や学校の責任を問う前に
    申し訳ないけれど、考えるべきだと思いました。

  6. 【3778202】 投稿者: 豊島岡だけではない  (ID:oKtfrOq6VsY) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:40

    どなたかが書いておられたけれど、
    中学受験は子供をダメにする側面を否定できませんね。

    この事故が豊島のお子さんか断定が出来てない中で話をすることは躊躇しますが、子供が追い詰められることは実績最重視の学校では珍しいことではないと思います。

  7. 【3778213】 投稿者: 事実のようですね  (ID:xt2PTy1H1n2) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:48

    御三家に通う中3の娘から聞きました。
    自殺した子を知っている友達がいて、当日すぐに情報が入ってきたようです。
    同じ歳の子を持つ親として大変ショックな出来事です。

  8. 【3778217】 投稿者: そうなの・・・  (ID:eZUSwn3yTKE) 投稿日時:2015年 06月 28日 10:51

    ハンドルネームで学校名書いちゃうんですね。
    しかも、
    >中学受験は子供をダメにする側面を否定できませんね。
    というのが、このかたの主義主張なのですね。

    子育て中の中学受験家庭にとっては、
    どの学校でどのようなことが起きているというのは有用な情報ですが
    スレ主の場合は、そういう意識で立てたスレでは無いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す