最終更新:

143
Comment

【3777625】なぜ、同じ過ちを繰り返す?

投稿者: 学校の存在意義   (ID:zib6k28odjw) 投稿日時:2015年 06月 27日 18:19

一昨日の田園都市線、たまプラーザ駅で早朝に起きた人身事故

また池袋の女子校の生徒さんが、尊い命を絶ってしまいました。

この学校は、一昨年にも同様の事件があったばかりでは?

もう、生徒さん固有の問題で片付けられないと思います。

学校では、一体何を教えているのでしょうか?

東大や国公医の合格者数ばかり前面に出して宣伝には熱心ですが、
医師を志す以前に命の尊さを考えるなど、人間性の根幹に関わる教育が
できない学校なのでしょうか?

この学校の教師は大学受験にしか興味がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【3778357】 投稿者: 優秀  (ID:UuXWQHu4mnM) 投稿日時:2015年 06月 28日 12:57

    賢いお子さんほど、親の期待に応えられない自分や頑張れない自分を責めてしまうものです。
    今頃ご両親も、どうしてこんなことになってしまったのか、一歩手前で何かを変えられなかったのか自分を責めていることでしょう。
    こうしてこの掲示板を熱心に見ていらっしゃる方も予備軍であると思います。
    該当の学校や、被害者の親を責める前に自分も親として子どもに対してどう接しているのか振り返る必要があるのではないかと思います。

  2. 【3778405】 投稿者: 違いはなにか  (ID:9bla0ZG78SE) 投稿日時:2015年 06月 28日 14:14

    桜蔭と豊島岡の保護者に本質的な違いはないと思いますが、その点に合意は得られるでしょうか。
    であれば、学校もしくは学校の選び方に焦点が移っていくのではと思います。


    〉同じタイプかどうか分かりませんが、良く引き合いに出される桜蔭ではこの様な話は殆ど聞かないと思います。
    エデュ的には同じタイプの保護者が通っていると認識していますが、決定的な違いはなんでしょう。

  3. 【3778408】 投稿者: 本当に  (ID:wLgfoEnDVfw) 投稿日時:2015年 06月 28日 14:19

    池袋の女子校なのですか?
    ネットでは、どこでも、そのような情報はないですよね。
    学校側も発表していないし。

    ほかの学校の可能性だってあるんじゃないですか?田園都市線で東京方面に通学する学校は、ほかにもあるでしょう?

    うちの娘の学校も、管理が厳しいです(桜さんや池袋さんのような難関校ではなく、中堅校です)。
    学校の宿題攻勢に時には押し流されそうになることもあるけど、
    親が、しっかり、子どもを守ってあげなくちゃいけないと、あらためて思いました。

  4. 【3778439】 投稿者: そこは  (ID:8B//4fUTKPE) 投稿日時:2015年 06月 28日 14:45

    間違いなさそうですが、はたして問題はそこでしょうか?
    家庭の問題?それとも、心に問題を抱える生徒の数は同じでも、他校はその前に気がつき対応しているのでしょうか?本当にわかりません。
    心の痛む事故です。お弁当のレス、涙が出てきました。ご家族はどれ程の苦しみでしょう。

  5. 【3778449】 投稿者: 事実  (ID:We9FQlC0pmA) 投稿日時:2015年 06月 28日 15:01

    その子の友達の気持ちにもなってみて下さい。
    その子を慕ってた後輩の気持ちにもなってみて下さい。
    その子の親御さんの気持ちにもなってみて下さい。
    ここでああだこうだ言うなんて最低です。
    その子のこと知らないのにその子について言及するなんて以ての外です。
    本当に、やめてください。
    終わりにしましょう。

  6. 【3778457】 投稿者: 案外  (ID:4BSnx5n93UQ) 投稿日時:2015年 06月 28日 15:10

    本命に落ちて併願でリベンジを図るというのはかなり子供への負担が大きく、リスキーなことを強いているのかもしれませんね。

  7. 【3778478】 投稿者: 親のせいなんて言わないで  (ID:NOqgqxfIbxA) 投稿日時:2015年 06月 28日 15:22

    お嬢さんを亡くされて、どれほど心が傷ついていることでしょう。
    子供を追い詰めたかどうかなんて、当事者にしかわからないことです。
    憶測だけで、親のせいにするなんてあまりにも酷いです。

    もし仮にそうであったとしても、とても後悔しているはず。
    傷心している人の心に、塩を塗り込むような言葉はどうかと思います。
    自分が子供を亡くして、その様な言葉を投げかけられた時の事を想像すれば、このような酷い言葉は言えないのでは?

  8. 【3778503】 投稿者: 学校の体裁  (ID:NMGDW4VpiHQ) 投稿日時:2015年 06月 28日 15:40

    対外的な評価や受験生からの人気を気にするあまり、勉強以外の本質的な
    生徒指導がどうだったのか?
    学校は本来、子供にとってワクワクする場所であるはず。
    社会人でも同じ事。ストレスが大きい職場には足が遠退き出社拒否になる。
    特に週明け月曜日はブルーマンデーで、誰にとっても朝はキツイ。
    学校の指導者には、ワクワクする場所を生徒に提供してほしい。
    生徒に迎合するとかではなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す