最終更新:

143
Comment

【3777625】なぜ、同じ過ちを繰り返す?

投稿者: 学校の存在意義   (ID:zib6k28odjw) 投稿日時:2015年 06月 27日 18:19

一昨日の田園都市線、たまプラーザ駅で早朝に起きた人身事故

また池袋の女子校の生徒さんが、尊い命を絶ってしまいました。

この学校は、一昨年にも同様の事件があったばかりでは?

もう、生徒さん固有の問題で片付けられないと思います。

学校では、一体何を教えているのでしょうか?

東大や国公医の合格者数ばかり前面に出して宣伝には熱心ですが、
医師を志す以前に命の尊さを考えるなど、人間性の根幹に関わる教育が
できない学校なのでしょうか?

この学校の教師は大学受験にしか興味がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 18

  1. 【3778238】 投稿者: 親の責任はいかばかり  (ID:bvdbNeysYbY) 投稿日時:2015年 06月 28日 11:02

    >もし、ここに出てくる名前の学校であれ、そうでない場合であれ、親が問題なのではないのでしょうか。
    必要以上に本人を追い詰めたりしていないだろうか?逃げ道を教えているだろうか?


    確かに親が追い詰めるケースはあるのかも知れないですが、親も追い詰められている、ということはないでしょうか。であれば社会の問題でもあると思います。

    それと特定の学校に偏る、というのがどうも理解できません。もしも子供を追い詰める親ばかりが集まるとしたら、その理由はなんでしょう。学校の理想と保護者の理想のミスマッチであれば学校の説明不足で、スレ主の様な考えに至るのかなと思います。

  2. 【3778239】 投稿者: 第1志望6年生親  (ID:qYfocQ/LzPE) 投稿日時:2015年 06月 28日 11:02

    ですが、ここ数年の一連の出来事が、進学実績成長のマイナス面の影響なら、考えてしまうところです。
    なにか共通する要因はあるのでしょうか。

  3. 【3778253】 投稿者: 誰のせい?  (ID:iwvoN8cHpZM) 投稿日時:2015年 06月 28日 11:21

    親が問題なのでは、と申し訳ないけれど書かせていただきました。
    もし、進学実績重視の学校に多い、のであれば、そのような考え方の親御さんが集まる学校なのでは、と思います。
    つまり、追い詰めてしまうタイプの親御さんが多いのではないでしょうか。
    それが学校の問題、と捉えるか、親の問題と捉えるか、
    私は後者と考えます。
    もちろん、そのような学校に行っても
    きちんとした考え方の親御さんもいると思います。
    とても残念なことです。

  4. 【3778274】 投稿者: 痛ましい  (ID:qewYb2h7mjE) 投稿日時:2015年 06月 28日 11:46

    〉〉もし、進学実績重視の学校に多い、のであれば、そのような考え方の親御さんが集まる学校なのでは、と思います。
    つまり、追い詰めてしまうタイプの親御さんが多いのではないでしょうか。
    それが学校の問題、と捉えるか、親の問題と捉えるか、

    世間でいう同じタイプの学校に子供を通わせています。
    保護者会、茶話会など保護者が集まる会で切実に感じるのは親の執拗までの難関大学への執着です。
    家庭が複雑な子も多く、不満を吐きだせない見かけ上は良い子が意外と多いと思います。
    子供がどんなことでも話せる家庭環境を作ることが先決だと思います。
    まだ14歳 親御さんの思いを考えますと胸が締め付けられますね。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  5. 【3778282】 投稿者: 同じタイプ  (ID:4Iv8JuBqK3k) 投稿日時:2015年 06月 28日 11:58

    〉〉〉もし、進学実績重視の学校に多い、のであれば、そのような考え方の親御さんが集まる学校なのでは、と思います。
    つまり、追い詰めてしまうタイプの親御さんが多いのではないでしょうか。
    それが学校の問題、と捉えるか、親の問題と捉えるか、

    世間でいう同じタイプの学校に子供を通わせています。
    保護者会、茶話会など保護者が集まる会で切実に感じるのは親の執拗までの難関大学への執着です。



    同じタイプかどうか分かりませんが、良く引き合いに出される桜蔭ではこの様な話は殆ど聞かないと思います。
    エデュ的には同じタイプの保護者が通っていると認識していますが、決定的な違いはなんでしょう。
    第一志望に受かったか受からなかったかの違いで人生がこんなに極端に振れてしまうものなのか。
    それはちょっと違うと思います。

  6. 【3778290】 投稿者: ひたすら悲しい  (ID:kdl9WnASKUM) 投稿日時:2015年 06月 28日 12:01

    私立中に通う女子がいます。

    死を選ばれたお子さんの荷物にはきっとお弁当が入っていたことでしょう。
    今日も学校で楽しく食べてもらえると信じて、お母さんがこしらえたことでしょう。

    我が子には普通に楽しく通ってもらいたいです。こういう事件に接すると、赤点でもいいかと思えてきます。

  7. 【3778293】 投稿者: どうしたのか、、  (ID:bIrRKIfDcug) 投稿日時:2015年 06月 28日 12:03

    まだ中3で
    どれほどの悩みがあったのか、、

    心が痛みます。


    ご冥福をお祈りいたします。

  8. 【3778334】 投稿者: 書くとしても熟慮しなければ  (ID:J7JqS4IdjNI) 投稿日時:2015年 06月 28日 12:39

    いき過ぎた書き込みは許されるものではありません。いかようであってもそのような内容は慎むべきです。

    人としての分別を弁えていれば、まずそのような発言はされないはずです。

    それはご遺志・訴えたかったであろうことを推測することとは違います。

    受験戦争の弊害・功罪を当事者が見つめ直すということは当然ですが、今に始まったことではない人間の浅ましい性を自覚することも必要です。

    そして、事件が起きたときにだけ騒ぐ風潮もまた、問題を解決出来ない原因の一つでしょう。

    問題だと言いながら、結局はそのシステムの歯車の一つを担っているとするならば、これもまた上辺の言葉でしかないとも言えませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す