最終更新:

143
Comment

【3777625】なぜ、同じ過ちを繰り返す?

投稿者: 学校の存在意義   (ID:zib6k28odjw) 投稿日時:2015年 06月 27日 18:19

一昨日の田園都市線、たまプラーザ駅で早朝に起きた人身事故

また池袋の女子校の生徒さんが、尊い命を絶ってしまいました。

この学校は、一昨年にも同様の事件があったばかりでは?

もう、生徒さん固有の問題で片付けられないと思います。

学校では、一体何を教えているのでしょうか?

東大や国公医の合格者数ばかり前面に出して宣伝には熱心ですが、
医師を志す以前に命の尊さを考えるなど、人間性の根幹に関わる教育が
できない学校なのでしょうか?

この学校の教師は大学受験にしか興味がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 18

  1. 【3779614】 投稿者: そうではない  (ID:OWy/x98QNhY) 投稿日時:2015年 06月 29日 15:29

    お名前を知りたいとか、そういうことではありませんね。
    なんで不祥事がこうも続くのか、
    対策しているのか?と聞きたいだけです。 

    知りたいのは、学校の対策ですよ!
    そう思いませんか?

  2. 【3779632】 投稿者: 受験生?  (ID:UuXWQHu4mnM) 投稿日時:2015年 06月 29日 15:58

    そうではないさま
    学校での対策が知りたい理由がよく見えてきません。
    受験生の親でしょうか?
    ここで、こんな対策をしてるみたいですよ。→なら安心。志望校にしましょう。とはならないですよね?
    そうではないさまみたいな方はどう考えても志望校にはしないと思います。
    もし、志望校だったのにと漠然とした不安を抱えている方でしたら、こんな所に書かれている本当か嘘かもわからない情報で右往左往するより、志望する学校に直接聞いてみた方が良いと思います。

    もし、複数回こういうことが起こっている学校であれば、さすがにただの事故とスルーはしないでしょう。
    学校側もどうしたらこういうことが起きなくなるのか。
    学校としてできることがあるのか考えているはずです。
    言い方は悪いですが、何もしなければ学校経営としても右肩下がりですからね。

    また、ここでは良い方に捕らえられている桜◯ですが、学校が好きではなかったと言う卒業生も何人か聞きます。
    保護者の方も学校の雰囲気も大学受験に向かっていて、たまたま起きていないだけでそんなに変わらないのではないですかね。
    あえて言うとすれば、心の強い子が多いのかしら?

    日本は経済的にはこんなに恵まれているのに、自殺をする方は大人でも多いですし、
    事故の起きてしまった学校だけの問題と捉えない方が良い気がします。

  3. 【3779655】 投稿者: デフレ  (ID:dM2lqfDph0g) 投稿日時:2015年 06月 29日 16:23

    経済的に豊かなかたは、一部ではないですか?
    日本は、今までずっとデフレですよ。
    お父さんの給料も上がらなかったのでは・・・。

  4. 【3779665】 投稿者: そうではない  (ID:OWy/x98QNhY) 投稿日時:2015年 06月 29日 16:34

    逆に、受験生?さまは対策を知りたくないですか?
    私は、2000年あたりからのいろいろなことを、
    経営陣がどう思っているのか、
    知りたいです。

    というか、対策してくださいと願っている者ですね。

    桜蔭と豊島は、全く違います。
    生徒さんや家庭環境は似ていても、学校の方針は違います。

  5. 【3779668】 投稿者: 社会的ロスは甚大  (ID:iGi0gitvWe.) 投稿日時:2015年 06月 29日 16:45

    将来有望な女子中学生の大切な命

    事故当日の当該公共交通機関利用者の機会損失

    学校の友人、これまで世話になった方々との絆

    学校の評判や体裁など、どうでも良いが、それを守ろうとする
    人たちの何と多い事か

    学校は事件が表沙汰になる事を恐れ、穏便に時間が過ぎるのを待ち、
    やがて事件は風化しまた同じ悲劇を繰り返す

  6. 【3779699】 投稿者: 名前は  (ID:rtD5NvSVNMc) 投稿日時:2015年 06月 29日 17:35

    出さない方がいいのでは?
    またスレが削除されては、困ります。池袋の学校 で十分です。
    受験生にとっては、大変気になる事件です。
    土曜日の学校説明会に出席しましたが、そんな大変なことが起きたようにはとても見えない先生方のお話ぶりでしたので、にわかには信じ難いです。

    真相が知りたいです。

  7. 【3779709】 投稿者: そろそろ  (ID:rKabvwpHDYk) 投稿日時:2015年 06月 29日 17:54

    同じ議論の繰り返しになってきました。
    誰がどのような目的で書いてもいい無責任な掲示板で、本当の真相がわかる
    はずないのであきらめた方がいいでしょう。
    知りたい知りたいと冗長的に書き、スレを伸ばすのは厭らしい感じがします。

    マイナーキャンペーンを書き込み、これを印象付けたいならすでに逆効果になっています。
    もう収束でしょう。

  8. 【3779715】 投稿者: 問題点は?  (ID:gs50T9tzS7A) 投稿日時:2015年 06月 29日 18:04

    違ったら、このような議論はしないでしょう。
    察しましょう。

    Oは、摩擦をさけるため、テストは平均点を出すだけ等の配慮をしています。
    Tは中1から席次や偏差値が出るとのこと。
    学校に「煽る」雰囲気があり、それを好む・容認する親が集まるのでは。
    いろいろ違いはあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す