最終更新:

143
Comment

【3777625】なぜ、同じ過ちを繰り返す?

投稿者: 学校の存在意義   (ID:zib6k28odjw) 投稿日時:2015年 06月 27日 18:19

一昨日の田園都市線、たまプラーザ駅で早朝に起きた人身事故

また池袋の女子校の生徒さんが、尊い命を絶ってしまいました。

この学校は、一昨年にも同様の事件があったばかりでは?

もう、生徒さん固有の問題で片付けられないと思います。

学校では、一体何を教えているのでしょうか?

東大や国公医の合格者数ばかり前面に出して宣伝には熱心ですが、
医師を志す以前に命の尊さを考えるなど、人間性の根幹に関わる教育が
できない学校なのでしょうか?

この学校の教師は大学受験にしか興味がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【3778589】 投稿者: 私が思う違い  (ID:TiM3j9JPVN6) 投稿日時:2015年 06月 28日 17:02

    この学校の生徒かどうか解りませんが、仮にそうだとして

    違いはなにか(ID:9bla0ZG78SE)さん
    〉同じタイプかどうか分かりませんが、良く引き合いに出される桜蔭ではこの様な話は殆ど聞かないと思います。
    エデュ的には同じタイプの保護者が通っていると認識していますが、決定的な違いはなんでしょう。

    決定的な違いは、
    第一志望に合格したか、残念か、だと思います。

    桜蔭やこの学校などを受験する生徒は、おそらくIQも高いと思われますが、
    それと同時に、もともと精神的に不安定な要因を抱えている生徒も少なからずいます。
    統計的なデータは解りません。個人的な印象です。
    IQと精神的な不安定さについては、
    世に言われている天才たちの人生を振り返ってみてくだされば、
    ああ、なるほど、と思う部分もあるかと思います。
    (もちろん、全員がそうではありません)

    もともと精神的に不安定になりがちな要因を持っていた生徒。
    真面目さや不安定さゆえに、適当に息抜きをする事ができずに、
    親や塾の期待を一身に背負い、
    その期待に応える事に自分の価値を見出していた場合、
    残念な結果をいつまでも引き摺りがちです。

    実は私も、この学校の卒業生です。
    第一志望残念で、この学校の入学式に向う道で、
    母親に「お母さん、こんな学校に来るハズじゃなかったのに」
    と言われ、グリーン大通りで親と喧嘩しました。

    親と喧嘩できるぐらいの性格なら、良かったんですが、
    全てをまるっと受け止め、思い悩むタイプだと、
    なかなか、浮上する事ができない。

    些細な事で学校に対する不満も沢山ありました。
    「もう、こんな学校辞めてやる!!」と思う事も何度もありました。
    でも「もう、こんな学校辞めてやる!!」と思える性格だから、
    這い上がれたんだと思います。

    幸いな事に私の場合は、クラスメートにも恵まれ、すっかり学校にもなじみ、
    あんなに嫌だった学校でも、卒業して年月を経た今、
    この学校で受けた教育のお蔭を感じる事もありますし、
    一生の友もこの学校で得ました。

    若い頃は「今」が人生の全てのように感じてしまいます。

    誰も悩みに寄り添う事ができなかったのが本当に悔やまれます。

  2. 【3778605】 投稿者: 教訓  (ID:YSzKcKhzUxM) 投稿日時:2015年 06月 28日 17:16

    子供の性格にもよりますが、いくら偏差値が高くても、2月1日に試験をせずに第二以下の志望生ばかり集める学校は避けたほうが無難ってことでしょうか?

  3. 【3778642】 投稿者: 極論ですよ  (ID:9bla0ZG78SE) 投稿日時:2015年 06月 28日 18:00

    >子供の性格にもよりますが、いくら偏差値が高くても、2月1日に試験をせずに第二以下の志望生ばかり集める学校は避けたほうが無難ってことでしょうか?

    他の2日校では問題になっていませんね。
    本命残念で不幸な結果になり易いなら、首都圏の大半の学校は真っ暗闇ですよ。

  4. 【3778645】 投稿者: 第1志望  (ID:UuXWQHu4mnM) 投稿日時:2015年 06月 28日 18:01

    教訓さま
    そんなこと言ってたら、大半の学校が第1志望の子ばかりではないですよね?
    第1志望が多いとすれば、桜蔭、JG、中等部ぐらいかしら?
    1日校でも、2日以降の学校が第1志望だったかもしれません。
    ヨコですが、男子だとしたら第1志望ばかりなのは筑駒しかなくなってしまう。
    そういう理由で上記の学校を志望できるなら志望したらよいでしょう。
    でも、実際は志望し合格できる子ばかりではない。
    普通は志望理由にはならないと思います。

  5. 【3778650】 投稿者: 教訓  (ID:YSzKcKhzUxM) 投稿日時:2015年 06月 28日 18:09

    極論だったかもしれませんが、普通の都内の学校は2月1日にも試験をして、第一志望の生徒を受け入れていますよね?
    話題の学校は違います。
    第一志望の生徒の「この学校に入れて良かった」的な言動があるのとないのでは違いがあるかも、と思ったまでです。

  6. 【3778658】 投稿者: 第1志望  (ID:UuXWQHu4mnM) 投稿日時:2015年 06月 28日 18:17

    桜蔭で不幸なことが起きない理由をかんがえてみました。
    青天井に成績がよい子がたくさんいる。
    そのメンバーに入らなくても東大に十分に合格できるので諦めもつく。
    医学部もいれたら、真ん中くらいにいても東大合格できるでしょう。
    だとしたら、学校でたとえ平均以下を取ったとしても、模試でできればよいのね。と思える。

    桜蔭のような環境でないとしたら、定期テストも、小テストも、何もかも上位でないとダメよ!と尻を叩く親がいてもおかしくないと思います。
    そうすると、息をつくひまもなくなる。

    上位女子校は桜蔭も含めて副教科も熱心な指導があると聞きます。
    受験勉強だけでない教養も確かに必要ですが、
    例えば、家庭科は勉強しなくても80%点数が取れる!とか、音楽はレポートのみでテストはない。音楽の授業は歌うだけでいつも楽しいわ!
    などと、息抜きできる科目があるといいと思います。

  7. 【3778663】 投稿者: 教訓さま  (ID:UuXWQHu4mnM) 投稿日時:2015年 06月 28日 18:20

    1日が第1志望とは限りませんよ。
    2日第1志望で合格して通っている方もいるし、2日残念で1日の学校に通ってる人もいる。

  8. 【3778672】 投稿者: 中高生親  (ID:wnQaGFmUsuQ) 投稿日時:2015年 06月 28日 18:32

    スレ主さん、あるいは教訓さんの意見は、論理的に汲みしない。

    まず、学校の問題と何故言える。

    そして、中受入試での競争率を考えれば、御三家のような一部の中学校を除いて、第一志望ではない学校に進学する生徒の方が多いはず。

    短絡的に、勝手な憶測で、こういう問題を短絡的に、学校の問題あるいは志望順位に帰すること自体が過ちだ。

    その態度は、実に浅はかである。


       

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す