最終更新:

68
Comment

【3822933】我が子の低学力

投稿者: 同居嫁   (ID:pluZqamtKfk) 投稿日時:2015年 08月 18日 02:13

主人は東大、私は慶応卒です。しかし、子ども達が、三流大学に入学する事も出来ないのではないかと思える程低学力です。
私の姉(私立低い偏差値の薬学部卒)の子は3人とも国立医学部へ、私の妹(専門学校卒)の子は一人は慶応医学部、もう一人が旧帝大の国立大学生です。
姉妹の中で、私が一番勉強はよくできました。

子育てに問題があるとすれば、主人の親との同居が問題なのでは、と思えますが、なぜなのか皆目見当が付きません。

学力の高い両親から、低学力の子どもが生まれるには、どういった理由が考えられますでしょうか?
どなたか、そのようなご家庭の事をご存じないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【3825718】 投稿者: ふぅ  (ID:Ore.GeaeJ46) 投稿日時:2015年 08月 21日 07:08

こちら、親自身は高学歴というのが前提ですよね。
    新しいレスから何件か読ませていただきましたが、読み返してから投稿されることをお勧めします。

2. 【3825739】 投稿者: 思う  (ID:WVjtH9MYaCk) 投稿日時:2015年 08月 21日 07:54

>結局遺伝とエデュではいうけど、そうともいいきれないと、思います

遺伝とは両親とか祖父母らの形質を代々受け継ぐということ。
    いくら医者家系でも、たとえば先代に学力より器量好みの方がいらっしゃったり、
    夫婦の生物学的な相性が悪ければ、いくら教育しても直近の親よりもぱっとしないケースも出てくると思う。

3. 【3826197】 投稿者: 医者のお子さん  (ID:MYiwmCYHl1w) 投稿日時:2015年 08月 21日 17:01

お医者さんのお子さんがアスペだった方を2組知っています。奥さんは専業主婦でした。
    でも、さすがお医者さんのと思ったのは、そういったお子さんの知識が元からあったようで、早くから我が子がアスペだと認め、園に入る頃には、母親が理解し、学び、もっとも有効だと思う指導を実践していたことでした。どちらも私立小学校を選びました。中学校は分かりませんが、風のたよりによると、中学受験したと思います。

他にもアスペなどコミュ力に問題があるお子さんを知っていますが、その親のほとんどが我が子をアスペだとは認めず、個性的かも程度で何も対策をしていませんでした。低学年のときは仲間はずれもありましたが、いずれも、我が子にあわせられない周りの子が悪い、我が子に優しくしない子はひどい、と決めつけ、我が子への指導や教育などは何もしていませんでした。高学年になると、周りもその子はそういう子であると認め、いじめたりする子はいなくなりましたが、その子自身の成長は全くありませんでした。

勿論、医者じゃないご家庭でも、ちゃんと知識があり教育している方も沢山いらっしゃると思います。
    だけど、元より知識や知恵があり、早くにお子さんにとってベストな選択が出来るのは素晴らしいなあ、と思いました。

何が言いたいかというと、高学歴な親ならば、どうすれば子供が勉強をすすんでするようになるのか、とか、そういう知識を得て、親が手本として実践できる賢さがあるのではないかと思いました。(勿論、高学歴親ではなくとも出来る方はいらっしゃいます)
    どうして?どうして?の原因探しでなく、お子さんを放置せず、寄り添ってあげるといいのではないでしょうか…。

私は高学歴ではなく子供の勉強も分からず見てあげられませんが(受験のときはマネージャー的な管理のみです)、もし高学歴の親ならもっと賢く色々と対策を練り、もっと子供を上手に見てあげることが出来るのではないかと、うやらましく思いますよ!!
    (アスペなどの書き込みで不快に感じたかたがいらしたら、大変申し訳ありません…)

4. 【3826243】 投稿者: 50偏差値が基準  (ID:Hr9bLN0aLqw) 投稿日時:2015年 08月 21日 17:40

スレ主様は3姉妹の真ん中で、姉と妹の子供が大学生で、スレ主様の子供は小学生?
    というところからして、私はこのスレッドの信憑性に疑義を抱いていますが・・・
    まあ、いろいろご事情があったのだったのだろう、という前提で私見を述べます。

スレ主様は、ご主人を含め自らの高学歴を披露しています。姉妹の中で「一番勉強はできた」とも言っておられます(「は」と言っているので、「勉強以外」は不明)。スレ主様のイメージする「三流大学」とは、きっとMARCHクラスでしょう。

こういう親の子供は不幸でしょうねえ。恐らく地頭は悪くないのでしょうが、親の学歴がプレッシャーになり、東大・早慶・医学部あたり前の雰囲気の中、勉強の分からない子供の気持ちが分からない親がいる。

「高学歴=幸せ」ではない。
    まずは子供の人格を認めてあげないと・・・と思うのですが、いかがでしょうか?

5. 【3857104】 投稿者: ちゃ  (ID:LlSvpYXt3Ig) 投稿日時:2015年 09月 23日 11:53

学力が全てってことをおっしゃりたいということですか?
    ダメです。学力だけで判断したら。ちゃんと良い所を見つけてあげないと。必ずありますから。
    自分のお子さんが低学力である原因を突き止める努力より、お子さんのいいところをたくさん見つけて、伝えてあげる努力をなさった方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す