最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 108 / 160

  1. 【5125716】 投稿者: レベル  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 09月 25日 06:41

    >医学部は他学部と違い、コミュニティが狭く、試験もシケ対と呼ばれる担当が輪番制で回っており皆の協力体制のもと勉強してる感じです。

    シケ対って自慢してるの?
    東大にもシケ対ありますけど、「自力では勉強してない」という自虐ネタで使われる話。本来、恥ずかしい話なのを東大生は自覚していますが、お嬢さんの学校は違うの?

  2. 【5125717】 投稿者: 違う違う  (ID:kfvTiii3FKU) 投稿日時:2018年 09月 25日 06:45

    桐朋と等々力?
    前に書いたように、男子校のデメリットを補うほどの差があれば、男子校を選ぶこともあるでしょう。
    等々力の校風知らないんで、仮にそういう偏差値帯だったら、学校をよく見学して話を聞きます。

  3. 【5125732】 投稿者: 同感  (ID:htG9D5vr.KM) 投稿日時:2018年 09月 25日 07:28

    私も同じように思いました。
    本来恥ずかしい話を自慢げに書いている「感想」さん、イタイなと。
    高い志をもって意志を志している「はず」なのにシケ対ですか、と。

  4. 【5125735】 投稿者: 感想  (ID:MBDGEBPBLsk) 投稿日時:2018年 09月 25日 07:34

    プレジデントオンライン
    なぜ東大合格者数上位校は「男子校」「女子校」が多いのか

    ■海外でも上位校には男女別学校が多い
    2015年の高校別東大合格者数ランキングを見ると、トップ10のうち実に8校が男女別学校である。20位までを見ても7割が男女別学校だ。

    しかし実は全国の高校に占める男女別学校の割合は非常に少ない。平成26年度文部科学省学校基本調査によれば、全国に高校は約5000ある。そのうち女子校は320校で全体に占める割合としては6.4%、男子校は125校で2.5%。男女別学校出身者は絶滅危惧種といってもいいくらいなのだ。

    それなのになぜ、東大合格者数ランキング上位校には、圧倒的に男女別学校が多いのか。考えられる理由は大きく分けて2つ。

    1つは名門進学校には、戦前から続く伝統校が多く、それらが戦前から続く男女別学校の文化を継承しているから。もう1つは、男女別学という教育スタイルに一定の効果があるから。

    戦前から続く伝統校といえば、たとえば開成、麻布、武蔵、灘、桜蔭などが挙げられる。これらの学校がランキングの上位に来ることは、男子校だから、女子校だからということよりも、開成だから、灘だからという理由のほうが大きいように感じられるだろう。

    しかし、成績上位校に男女別学校が多いのは日本だけの傾向ではない。イギリスでも韓国でもオーストラリアでも、男女別学校の生徒のほうが共学校の生徒よりも総じて学力が高いことがわかっている。

    イギリスの国立教育調査財団は2002年に行った調査結果から、「学力差などもともとの背景要素をなくしたとしても、明らかに共学よりも別学の学校のほうが男女ともに成績が良い」と発表している。

  5. 【5125737】 投稿者: 続き  (ID:MBDGEBPBLsk) 投稿日時:2018年 09月 25日 07:37

    男女別学校の「男らしさ」「女らしさ」
    男女を分けて教育することで得られるものは、ペーパーテストで測定できる学力だけではない。

    アメリカのバージニア大学は2003年、「男女別学は性別による固定概念を打ち崩しやすいが、共学はそれを強化する」と発表している。一見逆説的だが、よく考えてみれば理由は単純。

    共学校においては、「男性は男性らしく、女性は女性らしくあれ」という、既存社会からの暗黙のメッセージが教室に入り込みやすい。現在の社会にある「男女不平等な既成概念」すなわち「ジェンダー・バイアス」の影響を受けやすいのだ。

    しかし、男女別学校にはジェンダー・バイアスが入り込む余地がない。無理に男らしく振る舞う必要も、無理に女らしく振る舞う必要もない。

    このことは、卒業後の進路にも影響を与える。イギリスの国立教育調査財団の調査によれば、「女子校では、女性らしい教科や男性らしい教科という固定概念にとらわれにくい」とのこと。日本でも、多くの女子校で、理系に進む生徒の割合が、世間一般のリケジョの割合よりも多い。

    男女別学校においては、男女ともに成績が向上しやすいだけでなく、「ジェンダー・バイアス・フリー」でもあるのだ。

    男女別学か共学かの議論は、ジェンダー論だととらえられがちが、実はこの議論を突き詰めていくと「学校にどこまでの機能を求めるのか」という話に行き着く。もともとは大家族や地域社会が担ってきた、異性とのコミュニケーション能力育成の場としての役割を、学校がそっくりそのまま引き受けるべきなのかどうか。これは社会が学校に求める機能に関する問題であり、本来ジェンダー論とは別次元の議論されるべき事柄だ。

    また、「これからは多様性の時代。同性だけの集団で学ぶことは時代に即さない」という表層的な論理を盾に、男女別学校の存在を否定するような風潮こそ「教育の多様性を損なう」という矛盾も指摘しておきたい。

    ----------

    おおた としまさ
    教育ジャーナリスト

  6. 【5125740】 投稿者: 感想  (ID:MBDGEBPBLsk) 投稿日時:2018年 09月 25日 07:44

    転載は本意ではありませんが、別学は弊害があるということが世界的な流れという眉唾な書き込みがあったので。

    あと、東大という国のエリート達が別学により結婚しなかったり早死したりする、国家の危機だと息巻く人へ。
    ご心配なさらずとも、東大は一学年3000名。その内別学出身者はせいぜい300名。共学出身者の方が圧倒的多数なのでご心配なく(笑)

  7. 【5125743】 投稿者: ふっ  (ID:htG9D5vr.KM) 投稿日時:2018年 09月 25日 07:48

    >おおた としまさ
    >教育ジャーナリスト

    この人は別学を称えてご飯食べている人ですよ。
    バイアスかかりまくりでしょう。
    ホリエモンの意見の方がずっとまし。

  8. 【5125747】 投稿者: 残念  (ID:P.PvrT56olw) 投稿日時:2018年 09月 25日 07:53

    >ご心配なさらずとも、東大は一学年3000名。その内別学出身者はせいぜい300名。共学出身者の方が圧倒的多数なのでご心配なく(笑)

    開成と灘と筑駒をたしただけで300名超えますけど。
    +麻布、栄光、聖光、桜蔭、駒東、東大寺、海城、武蔵、女子学院

    確か、東大の半分が中高一貫出身と言っていましたから、そのうちの8割は別学でしょう。1000人は超えるのでは?
    感想さんは東大にお詳しくないし、公立ご出身のようで、東大に進学するような別学に憧れがあるようですね。そういう方が、塾の乗せられて別学ラブになっちゃうのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す