最終更新:

1272
Comment

【3949124】別学>共学

投稿者: 江田島平八   (ID:eCFlhvVTBBk) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:14

進学実績を見ると別学の方が優れている様に思いますがどうでしょうか?反対意見の方も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 160

  1. 【3954916】 投稿者: 何だろう?  (ID:v/1ROSw4sYU) 投稿日時:2016年 01月 11日 09:37

    >下の息子のほうが良くできて偏差値的にはトップ男子校が適正

    ってことは、筑駒か開成、もし関西なら灘ですね。
    流石にそのクラスの共学校はありませんので、私なら開成等を選びます。
    うちは、そこまでのレベルではありませんでしたが、運よく東大に入れました。
    ですが、そこで女子に対する免疫の弱さを思い知ることになりました。
    別に男子校のせいかどうかも分かりませんが、女子との付き合い方が苦手のようで、いまだに男連中ばかりとつるんでます。
    男親としては、もっと頑張って欲しいですね。

  2. 【3954953】 投稿者: 迷います  (ID:gk23mtH05eM) 投稿日時:2016年 01月 11日 10:02

    何だろう様

    >私なら開成等を選びます。
    >そこで女子に対する免疫の弱さを思い知る事になりました。

    アドバイスありがとうございます。やはりそうなりますよね…。
    開成に入っても東大に行けるとは限らないし、中高どこに行っても最終学力が変わらないなら姉と同じ学校でも良いのでは?と迷ってしまいます。
    息子は開成に行きたいそうです。塾のお友達の影響が大きいです。確かに男子校ならではの環境で鍛えられて成長しそうな気もしますが…どちらが良いのか本当にわかりません。

    結局、息子の意思に任せるしかないですよね。。

  3. 【3954981】 投稿者: 別学  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 01月 11日 10:20

    ID:v/1ROSw4sYU
    さん

    >上の6連投は全部別学派の人みたいだけど、何を必死に主張しているのだろう?

    6連投ではありませんが、もっと上の方に、よく分からない根拠で共学を主張する人がいたので、少々乱暴な形で事実を書きました。
    東大合格者数を物差しにすれば、別学校の実績が圧倒的、ということです。
    特に何かを主張するつもりはないです。
    共学、別学、どちらを選ぶかは、実際のところは好みの問題でしょうね。
    しかし、個人的には別学が好きなので、別学を不条理にけなされると、書き込みしたくなりますね。

  4. 【3955007】 投稿者: 俺は  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 01月 11日 10:41

    不条理に貶しているつもりはないよ。
    自分が男子校に行って後悔している点を書いているだけ。
    イケメン君なら別学でも大丈夫だと思うよ。
    それにしても、三重苦の中で俺も良く結婚できたもんだな。
    妻と東大には感謝しないとね。

  5. 【3955019】 投稿者: えっと  (ID:LYYaMeukOxo) 投稿日時:2016年 01月 11日 10:51

    視点さんて男子校出身だったの?

  6. 【3955028】 投稿者: 別学あらため筑駒  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 01月 11日 10:56

    「俺は」さん久しぶり。
    共学別学論争は熱いね。

    その後同窓会で筑駒共学化について聞いたけど、人それぞれだったかな。
    別学維持すべき、という人と、どっちでもいい(関心なし)、という人、それぞれだった。
    あと、別学は結婚しにくい、という人がいるけど、同窓会出席者の8割は既婚だった。
    結婚は、多くの女性に好かれる必要はなくて、一人の気の合う女性を見つける作業だから、共学で多くの女子と仲良くする、というのとは少し違う気がするね。

    >それにしても、三重苦の中で俺も良く結婚できたもんだな。
    >妻と東大には感謝しないとね。

    じゃあ、それでいいじゃない。
    共学に行ったからといって、君の青春時代が明るいものになっていたか、というと、はなはだ疑問だよ。
    イケメン君は共学で青春を謳歌できるだろうけど、不細工はどうなんだろうね?
    別学で野郎同士でつるんでいた方が幸せなのじゃないかね?

  7. 【3955091】 投稿者: 筑駒  (ID:vFBaJp8Hs.M) 投稿日時:2016年 01月 11日 11:42

    ID:1sGTkX6g.mE さん
    随分上から目線じゃないか?
    奥歯にものが挟まった言い方じゃなくて、もっと具体的にはっきりと書いてくれ。

    >いいように取り込まれている(笑)

    誰が誰に取り込まれてるのか、明確に書かないと読み手には通じないよ。

    >熱を煽って一番得をするのはどこか。

    得をするのだ誰なのか、どういう得をするのか、そしてその主体が得をすることが、他の人々にどういう影響を与えるのか、明確に書かないと全く伝わらないよ。

    >あちらの方が1000倍上手だね。

    あちら、ってのはどちらだ?

    >政治の世界でよく使う手も多用、上げたり下げたりチンピラが出てきたりシラを切ったりとぼけたり。

    全く意味不明だね。

    おっと、「もっと勉強してから出直せ」とか言うのは無しだぜ。
    相手に意図が伝わらなかった場合、伝える側に問題があるんだよ。
    ネットの世界といえど、書きたい放題言いたい放題は無責任だ。
    そういう態度は、他の人々の共感を得られないだろうね。

  8. 【3955125】 投稿者: 俺は  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 01月 11日 12:11

    陰謀説みたいなの唱えてた投稿、削除されちゃったね。エデュ的にNGなのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す