最終更新:

60
Comment

【3979113】結果、聞いた方がいいですか?

投稿者: むむ   (ID:J.PAa9F44fs) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:55

こちらでは根掘り葉掘り聞いてくる非受験ママにうんざり、という書き込みを見かけますが、この時期、受験した子のママとばったり、なんてときは、実際、どうしたらよいのでしょう?
受験と知っているのにスルーでいいのか、受かったのよ!とは言いにくいでしょうから、どうだった?と聞いてあげた方がいいのか、どうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3980136】 投稿者: むむ  (ID:w.7sdQxziLU) 投稿日時:2016年 02月 01日 10:04

    ありがとうございます。
    これまでさんざん塾の話、受験の話をしてきて、結果が出る頃にだけ、センシティブと言われてもなあ、という気もしますが・・・。
    とりあえず、あえて触れないのも失礼かな、というのは余計な心配なのですね。

  2. 【3980182】 投稿者: とこ  (ID:R4rDpxBWTis) 投稿日時:2016年 02月 01日 10:56

    大学受験でも中学受験でも
    相手が何か言わない限り、こちらから結果は聞かないものだと思っていました。

    勿論、入試前はいろいろ話していてもです。
    お互い受験という場合も、私からは聞きませんでした。
    親しい人には、偶然道で会った時にこちらの結果をお知らせしました。
    そうしたら相手も教えてくれました。
    相手も連絡してもいいかどうか迷っていたそうです。

    >これまでさんざん塾の話、受験の話をしてきて、結果が出る頃にだけ、センシティブと言われてもなあ、という気もしますが・・・。


    相手の方は、不安でいろいろお話したかったのかもしれませんね。
    迷惑だったのなら、素っ気なくしたらよかったのに。
    結果によっては気落ちして、人と話したくなくなることもあるとは思いませんか。
    スレ主さんはお子さんの受験未経験ですか?
    中受はしたことなくても、高受、大受と経験を重ねていくと、
    上手くいく人ばかりではないので、皆さん機微が解かってくるように思います。

  3. 【3980200】 投稿者: なるほど。  (ID:Op9k4Z6pYZM) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:08

    >これまでさんざん塾の話、受験の話をしてきて、結果が出る頃にだけ、センシティブと言われてもなあ、という気もしますが・・・。

    今まではスレ主さんが迷惑だと思っているのに構わず上から目線で散々…ということだったのかしら。それでスレ主さんも気が晴れるなら「どおだったあ?」と聞いてあげるのもいいかもしれませんね。でも結果がとてもよかったら、もっといやな思いしそう。
    スレ主さんのお子さんも、今は関係なくてもこの先受験はするでしょう。子どもの受験て、本当にストレスです。その時にならないとわからない気持ちの動きってあると思いますよ。
    ここはひとつ、相手の出方に合わせてやるのがいいのでは。ばったり会ったらその時に、取るべき行動はわかると思います。

  4. 【3980280】 投稿者: うわぁ〜  (ID:BEzKxHa7Uuc) 投稿日時:2016年 02月 01日 12:05

    普段塾の話をしていたから、結果をこちらから聞いてあげなきゃという神経、全く理解できないです。

    まだ受験生ではないけど、こういうお母様がいるのねと衝撃を受けました。塾の話しを他のお母様にする機会がありますが、こういう勘違いする方がいらっしゃるならやめとこうと思いました。

    進学先は向こうから話してくるのを待つか、春以降の制服でお察しするのが普通では?
    相手には挨拶程度で十分と思いますよ・・・。

  5. 【3980297】 投稿者: 無視するのがよい  (ID:1N5IUfYks7I) 投稿日時:2016年 02月 01日 12:20

    非受験ママは、結果をこちらから聞いてあげなきゃ、
    と思って聞いてくるんですか?
    でも一人に話したら周り中に知れわたる結果になりますよ。
    聞いてあげなきゃというより、知りたくてしかたがないんでしょうね。
    聞いた話を他の非受験ママにもしゃべっています。

  6. 【3980328】 投稿者: エキセントリックですね  (ID:GQ/J3Vsupr.) 投稿日時:2016年 02月 01日 12:49

    昨年終了組ですが、スレ主さんの戸惑いはもっともなことかと。
    受験したことを知っている人に、結果が当然判明している時期にバッタリ出会ってしまったとき、その話題に触れるべきかどうか、無視して良いものかどうか、そりゃあ迷うんではないですか?
    受験未経験者であれば、なおさらのこと。だからここで聞いているわけで。

    まだ実際に結果を尋ねたわけでもないのに「そんなこと質すること自体が無神経だ」と言わんばかりの、上から目線の回答の方がよほどどうかと思いますね。

    こんなことでそんなにエキセントリックになっているようでは、中学受験の長丁場なんて、とても乗りきれませんよ。

  7. 【3980348】 投稿者: お言葉ですが…  (ID:7oIg48dEYwE) 投稿日時:2016年 02月 01日 13:02

    うちも終了組です。
    分からないから尋ねてる、というよりも、スレ主さんはいつも塾の話を散々聞かされて嫌気がさしていたのに、結果を聞くのが何が悪いの?という印象を受けました。
    受験組、非受験組どうかというより、人の気持ちを推し量れるがどうかではないでしょうか?

  8. 【3980354】 投稿者: 感性  (ID:8FRmFvgkk6U) 投稿日時:2016年 02月 01日 13:13

    エキセントリックですね様に同意です。

    私もスレ文から、悪意は伝わってきませんでしたよ。


    顔の見えないネット上でのこと、書き込み方や対応にその人の背景が透けてみえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す