最終更新:

60
Comment

【3979113】結果、聞いた方がいいですか?

投稿者: むむ   (ID:J.PAa9F44fs) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:55

こちらでは根掘り葉掘り聞いてくる非受験ママにうんざり、という書き込みを見かけますが、この時期、受験した子のママとばったり、なんてときは、実際、どうしたらよいのでしょう?
受験と知っているのにスルーでいいのか、受かったのよ!とは言いにくいでしょうから、どうだった?と聞いてあげた方がいいのか、どうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3983163】 投稿者: そもそも。  (ID:RKnmI.XPL/s) 投稿日時:2016年 02月 03日 12:56

スレ主さんのおっしゃるように(3ページ目)

「これまでさんざん塾の話、受験の話をしてきて、結果が出る頃にだけ、センシティブと言われてもなあ、という気もしますが・・・。」

これが本当なら、中受される人は受験しない人に塾のことや受験について、話しているのですよね?

親しみ度にもよるけれど、合否以前に、中受については触れないのが当たり前と思っていました。

合否については、ナーバスな問題です。
    でも、その前の行動が行動なだけに、スレ主さんは悩んだのではないでしょうか?

雪だるまさんが、そういう方は第一希望が合格なら言ってくると思います。というような書き込みをされていて、たしかにそうだろうなぁと思いました。

受験しない人から、質問されれば、当たり障りのない返事はしますが、自分から言わないと思うのですが。

言わなければ、親同士でそういう話しはないですし、せいぜい子どもの間でしか話さないような気がします。

2. 【3983185】 投稿者: エキセントリックですね  (ID:GQ/J3Vsupr.) 投稿日時:2016年 02月 03日 13:23

渦中にいると見えなくなるのでしょうね。

「そんな無神経な!」とここぞとばかりにスレ主を罵倒しまくる親たちの姿に、非受験組のみならず世間の第3者は「なにを偉そうに。やらなくても良い中学受験を好きでやってるくせに、自分たちは気を使われて当然、特別だみたいな顔して」と感じるのだなぁ、ということがよくわかりました。

自分からは中受の話題は触れない、という賢明な方のほうが多いのだとは思いますが、そうでない人は、こういう掲示板でも、実生活の場でも声がデカいですから、目立ちますね。

本番まであと1年以上ある方がほとんどでしょうから、せいぜいご注意あれ。

3. 【3983208】 投稿者: 逆に  (ID:M61wY7iLILY) 投稿日時:2016年 02月 03日 13:45

私はどんな結果でも話をしていた友達には結果知らせたいタイプなのですが、知らせるのって、自慢、とか思って嫌なものなんですか?私は全くそう思わないのですが、世の中の人はそう取るのですか?
    このスレで、向こうが言うまでは聞くな、という意見が大半ですが、向こうから言うこと自体、どう思ってるのか知りたいです。気になってるだろうなあ、という人にわざわざ黙ってることが結果がどうであれ心苦しく感じるのです。

4. 【3983247】 投稿者: 雰囲気による  (ID:.4.6IOn.rsM) 投稿日時:2016年 02月 03日 14:05

受験前にそれだけ話してるんなら、結果が良ければ向こうから話してくるんじゃ無いですか?うちはした方ですが隠しても仕方ないので聞かれたら話しますよ。

何も聞かないで的な雰囲気をかもし出していたら挨拶とたわいの無い話題でお茶を濁し、向こうから話すまでそっとしておいてあげれば良いと思います。

あまりにしつこく根掘り葉掘り聞かれるのは嫌だけど、中受してない家庭は基本関係無いので話しても仕方ないと思ってます。していても相手の雰囲気によっては話してくるまで聞きません。

5. 【3983260】 投稿者: 雪だるま  (ID:f6ee2CfvhB2) 投稿日時:2016年 02月 03日 14:12

いや、自慢とは思いませんよ。そもそも非受験組の方は、よほどの有名校でなければご存じないでしょうしね。

「向こうから言うまで待て」というのは、言いたいか言いたくないかはこちらではわからないので、相手に決定権をゆだねたほうが間違いない、というだけのことです。言いたいのに聞かれない不満よりも、言いたくないのに言わされる不満の方が、あとあとのおつきあいにしこりを残すってわかりますよね?

6. 【3983274】 投稿者: いやいや  (ID:mTEU2zwGG2A) 投稿日時:2016年 02月 03日 14:24

そもそも、結果について根掘り葉掘り聞く人って、必ずしも受験しない組だけではないです。私の周りだけかしら?
    受験組でもけっこう特殊な方がいます。自分のとこも受験させるのに他人の結果が気になって仕方ない人。二日の夜速攻でメールで聞いてきた人もいたわ。ご自分の結果は言わないのよね。興味もないから聞かなかったけど。(後日残念だったことが風のうわさでわかりました)
    だから、このスレで散見される「だから受験しない人って…」という論調には賛同しかねる。

さらにどうしても公立を下に見たい人。
    うちは一人がいわゆる難関残念で公立育ちなんですが、中学の三年間、わが子の公立中での成績を直接ではなく友達を通してリサーチしている人がいました(お子さんはマーチ付属進学)。わが子の高校受験結果は金星だったので、その後は気配はなくなりました。相手にしなかったけど気持ち悪かったなあ。

結局人間性の問題ではないですかね。

それにしてもスレ主さんてどういうかたなんだろう。受験はこの先も関係ないって、幼稚園からの附属校に入れたのかお子さんがいない方なのか。ちょっと面白いですね。

7. 【3983278】 投稿者: そもそも  (ID:wCwwPnmXiFY) 投稿日時:2016年 02月 03日 14:29

中学受験されないスレ主様に、さんざん塾の話をするというところに違和感を覚えます。
    よく分からない方に塾の話をしますか?
    考えられるのは、スレ主様が興味のあるような態度であれこれ聞いたか、相手の方がスレ主様を下に見ていたか、じゃないかと思うのです。
    他にもパターンはあかもしれませんけど。
    塾に行くとか中学受験をするというのは、意識の問題もありますが、家庭の資金の問題も大きいですし、子どもの能力の問題も大きいです。
    それだけ、スレ主様が懐の大きな良い方だという結論ならいいのです。
    なんだかちょっとひっかかりのある話題です。

8. 【3983364】 投稿者: そもそも  (ID:R4rDpxBWTis) 投稿日時:2016年 02月 03日 15:31

中受が少数派という地域にいました。

中受するもの同士、ほとんどその話題には触れませんでした。
    (クラス分け等デリケートな問題もありましたので。)
    中受しない方へは、必要に応じて、あるいは聞かれたら話すというスタンスでした。普段から仲が良い方限定でしたけど。

スレ主さんの場合も、それまでも付き合いがあった人から中受の話もされたのでしたら自然でしょう。
    中受の話だけしないのは不自然ですしね。
    通塾などでスレ主さんのお子さんと遊べなくなるとすれば、それについてお話したりしますよね。私なら、何も聞かされなかった方が寂しいです。

スレ主さんの文章が、自分には中学受験は関係ないのに、と多少突き放したような感じだったので、スレ主さんには面白くない部分もあったのだということは容易に判断できました(要因は内容か、相手の性格的なものなのかはわかりませんけど)

私の経験では、受験前から親しく親身になってくれた人ほど結果を聞いてきたりせず、そっとしてくれました。そうでない人ほどあっけらかんと「合格発表の日が楽しみ」と言ってきたり。そういえば、長女の大学受験の時にも、こっそりとリサーチしていた人、前期発表の直後、直接聞いてきた人いました。
    残念だったらどうするつもりだったのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す