最終更新:

60
Comment

【3979113】結果、聞いた方がいいですか?

投稿者: むむ   (ID:J.PAa9F44fs) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:55

こちらでは根掘り葉掘り聞いてくる非受験ママにうんざり、という書き込みを見かけますが、この時期、受験した子のママとばったり、なんてときは、実際、どうしたらよいのでしょう?
受験と知っているのにスルーでいいのか、受かったのよ!とは言いにくいでしょうから、どうだった?と聞いてあげた方がいいのか、どうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3980356】 投稿者: そうですねえ  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2016年 02月 01日 13:14

    結果を聞いては失礼なのかという気持ちより、聞いてやりたいという気持ちが透けて見えるんですよね。
    今まで不快なこともあったのかもしれませんが、スレ主様も今回は非受験組でしたが、いつかは受験組になるでしょうから、大人の対応をなさってはどうでしょうか。

  2. 【3980365】 投稿者: あらあら  (ID:8FRmFvgkk6U) 投稿日時:2016年 02月 01日 13:23

    第一志望合格を勝ち取れない子の方が、圧倒的に多い状況なので仕方ありませんね。

    スレ文を穿った見方をしてしまう、後遺症のようなものでしょう。

  3. 【3980390】 投稿者: たぶん  (ID:wCwwPnmXiFY) 投稿日時:2016年 02月 01日 13:49

    スレ主様のお友達のお子さんが第一志望に合格されていたなら、相手方ご報告くださると思います。
    そうでないなら、察するものだと思うのです。

    私もいろいろ教えていただいた他学年のお母様には会えば自分から報告しました。
    同学年の子の結果は子どもから伝わってきていたので配慮しました。

    中には5日過ぎても学校に来られない子もいて、でも第一志望ではないとはいえ人がうらやむような学校に入られていたりするのですから、当事者の気持ちは当事者でないと分からないものなのです。

  4. 【3980395】 投稿者: 無視するのがよい  (ID:1N5IUfYks7I) 投稿日時:2016年 02月 01日 13:55

    「根掘り葉掘り聞いてくる非受験ママにうんざり」というのは
    受験結果を根掘り葉掘り聞いてくる非受験ママにうんざりということでしょう。
    スレ主さんは嫌がられているのがよくわかっていながら、
    「受験した子のママとばったり」会ったときは聞いてあげるのがいいかとか、
    なんだかんだ理由をつけてでも聞きたいのでしょうね。

  5. 【3980399】 投稿者: ヒント  (ID:JLa8VlcBI9s) 投稿日時:2016年 02月 01日 14:04

     
     受験した子が早くて2月2日
    普通は3日に登校していればその子は大満足の¥結果だった確率が高いです。
    逆に一週間くらいお休みの子は苦戦中かも。(公立一貫校受験のぞく)
    子供さんにリサーチして察しをつける。
    3日に元気で来ていれば、道でばったり出会ったときに
    「うちの子がお宅のお子さん登校していたって言っていたわよ。」と
    話を振ってみる。
    どちらにしても3月には卒業ですから最後にサービスプレーも悪くないですよ。

     この時期皆がナーバスになっているのも本当です。無神経な言動が
    人を傷つけるのはもちろん、受験で満足を得られなかった人の中には
    少々過剰反応になる場合もあります。
    笑顔で卒業式が迎えられるように、受験したご家庭もしなかったご家庭も
    優しい思いやりが求められますね。

  6. 【3980406】 投稿者: 無邪気  (ID:2oeea69bcHo) 投稿日時:2016年 02月 01日 14:10

    中受どころか、一番上の子では院受験まで終了組です(とりあえず全部第一志望合格)
    聞いた方がいいですか?とのご質問ですが、聞かない方がいいです。

    いろいろ教えてくれたのだから結果も聞いてもいいかしら、という感じでしたら余計に止めた方がよいです。
    スレ主さんも経験されると解かると思いますが、受験結果によっては受験前には考えられないような心境になります(自分が学生の時の経験上)
    そこで悪気が無かったとしても外野が余計な事を言ったりすると・・・(想像にお任せします)。
    上の子が中学を受験した時には、ご近所には受験未経験の方が多かったせいか、皆さん悪気はないものの興味深々の方が多く閉口しました。無邪気に聞いてこられるんです。
    ところが数年後
    ご近所の元同級生達が高校受験をした時には、当事者のみなさん親子で貝の様に口を閉ざし。
    大学受験の時にも、よほど仲良しでなければ触れないという感じに。
    就職先も同じ。経験は人を変えますね。

    これ位でエキセントリックになるなというご意見もありましたが、
    聞かないのは相手への気遣いでもあり、自分の為(スレ主さんの為)でもあるんですよ。

  7. 【3980477】 投稿者: むむ  (ID:fY5Hpz2rNbQ) 投稿日時:2016年 02月 01日 15:22

    エキセントリックですね様、感性様、ありがとうございます。
    うう、こんなに非難されるとは・・・。
    正直、経験も予定もないので結果にも興味はないです。ただこれまで塾や受験の話を、自慢も込みかな、と思って聞いてきたので、結果も聞いて、すごいね!って話をしたほうがいいものなのかなあ、なんて簡単に思っていました。
    つまり、合格前提で考えていたのですが、合格前提がまちがっている、というのがよくわかりました。気を悪くされた方、ごめんなさい。

  8. 【3980505】 投稿者: 無視するのがよい  (ID:R9SwRVnVIoA) 投稿日時:2016年 02月 01日 15:44

    ふだんほとんど話をしなかった非受験ママにも
    中学受験をしたことが知られていて、興味津々で結果を聞かれました。
    しかし3年後高校受験の結果を報告してくる人は皆無です。
    未経験な人は根堀り葉堀り聞くというのは本当ですね。
    受験予定ママにも進学先の大学、学部、就職まで聞かれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す