最終更新:

60
Comment

【3979113】結果、聞いた方がいいですか?

投稿者: むむ   (ID:J.PAa9F44fs) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:55

こちらでは根掘り葉掘り聞いてくる非受験ママにうんざり、という書き込みを見かけますが、この時期、受験した子のママとばったり、なんてときは、実際、どうしたらよいのでしょう?
受験と知っているのにスルーでいいのか、受かったのよ!とは言いにくいでしょうから、どうだった?と聞いてあげた方がいいのか、どうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3980529】 投稿者: ごめんなさい  (ID:o/4zNJ7a1o.) 投稿日時:2016年 02月 01日 16:11

    私もどちらかというと、スレ主さんと同じような考え方でした。
    結果を聞いてはいけないのですね。反省。
    今まで聞いていました。そしていつも、良い学校ね!おめでとう!と言っていました。

    私自身は、聞かれたかった人です。
    自分からは言いにくくないですか?
    自慢しているように思われませんか?
    単なる事実の報告であっても、聞かれないと言いにくいです。

  2. 【3980553】 投稿者: 予定もないって?  (ID:OOY02t9H.GQ) 投稿日時:2016年 02月 01日 16:33

    受験の予定がない?
    高校受験も大学受験も?
    スレ主さんも小6のお子さんいるんでしょ?
    いずれ自分の子供が受験すればわかると思うけど、でもその前に
    自分だったら、と相手の心を思いやり、考える想像力はお持ちじゃないのですね。
    大体、こういうことってわざわざ他人に聞かないとわからないもの?
    今は想像力のない、相手の立場で物事を考えられない子供が本当に増えて
    いろいろな問題を起こしているけど、大人もそうなんですね。

  3. 【3980554】 投稿者: 受験組と非受験組の子供  (ID:vmFRsZTKAdI) 投稿日時:2016年 02月 01日 16:34

    そうですよね~。知らなければ、私だって聞きそうになりますよ。

    うちにも、受験組の子がいます。入塾が始まる時期から、
    興味津々でしつこく聞いてくる方が出てきました。
    全く親子共に接点がありません。
    中学受験の予定がないので、わかっていないのでしょう。
    4年の最初から受験する予定の学校情報を得ようとしつこいです。
    一日中、悪口や噂をしてる親子達だから、聞かずにおれないのでしょうが。

    うちに限っていえば、「聞いてくる」は、このパターンが一番多いです。
    嫌悪感を覚えます。
    皆さんが最初に非難したのは、このような方が多いからだと思います。
    スレ主さんとお友達との関係とは違うのですが、
    そこは最初のスレでは解らなかったのです。

    うちは、仲の良いや、これからも仲良くやっていきたいと思える人ほど詮索しません。
    気遣ってくれています。その優しさが有難いです。

    お友達の良い報告が聞けるといいですね。待ちましょう。

  4. 【3980686】 投稿者: 雪だるま  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2016年 02月 01日 18:34

    大丈夫、受験しないひとに延々受験の話をするような性格の人なら、自分から結果を言うでしょう。ただし、満足いく結果がでた時のみ。イマイチだった場合は言わないし聞かれたくもないと思います。

    いずれにしてもスレ主さんは結果を聞く必要はないですよ。まあこれまでいろいろ聞いてるみたいですから、一言「お疲れ様〜」とだけ声かければ?なんかちょっと急ぎの用があるような振りして、立ち止まらずに。話したければ後からラインでも電話でも来ますよ。

  5. 【3980902】 投稿者: 高校生親  (ID:9WzeQa9F9rg) 投稿日時:2016年 02月 01日 21:22

    配慮のある方はやはり、受験が終了したのが分かっていても聞いてこないです。
    長女の中学受験の時に、わざわざメールで結果を聞いてきた方がいました。当時は何の疑いもなく結果をそのままお伝えしましたが、一週間もしないうちに物凄い勢いで噂がひろがりました。
    普段ご挨拶もろくにしないような親から保護者会で声を掛けられ、
    「○○ちゃん残念だったわねー」 など、嫌味だらけ。第一志望残念ながらも、気に入っていた学校の一つに進学する長女でしたが、黙っているべきだったと後悔しました。

    受験が終了した方にばったり会った時は、お天気の話をするようにしています。

  6. 【3981555】 投稿者: わからないですよ  (ID:E.UAPto2trk) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:37

    二人目のみ中受しました。

    非受験の人、中には悪意のある方もいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの人は、何も知らないと思います。

    ピアノのコンクールに向けて頑張っている話を聞かされていたら、応援もするし、結果も聞いてあげたくなる。その程度です。

    開成くらいは知っていましたが、それ以外の学校は偏差値なども全く知りませんでしたし、偏差値50と聞いても、それがどのくらいすごいのか、全く検討もつきません。どの模試で?などという疑問も、もちろんあり得ません。

    お隣さんがいつもNバックで頑張っていたので、5月くらいにどの学校が聞いたら、浮かない顔で、そこそこ有名な学校の名前を言われました。
    あまりに浮かない顔だったので、おめでとうも言えず、そーなんだ、と返しただけで申し訳なかったです。

    ただ、下の子が塾に行き始めた時に受験を終えた習い事の先輩が進学先を決めた時は、習い事を続けながら塾通いや受験勉強をずっと続けていたことにただただ感心していました。

    他に仲の良いお母さんは、いつも勉強しないと愚痴っていたので、さっそく2月10日くらいに学校でお会いしたとき、聞いてしまいました。悪気は全くなかった自分が怖い。そして落ちまくった愚痴と家族の修羅場を弾丸のように聞かされて、、、それはそれで、誰かに吐き出したかったのだろーな、と思いました。元々オープンな関係だったので。

    そして我が家の場合、2人目の保護者方とは深い付き合いがなかったこともあり、卒業式まで、何も接触ありませんでした。スーパで会っても会釈程度。
    そして卒業式に挨拶がてらお互い伝え合う程度。
    卒業式くらいになれば、ショックも大分受け入れて、次に歩み出す人は多いけれど、中にはまだ落ち込んでいる人もいますね。

    娘の同級生で受験した子は5人くらいしかいなかったのですが、どなたともあまり面識なく、未だにどこに進学したのか知りません。ちょっと知りたい気持ちもありましたが、今更ねー。同級生も高校受験真っ最中ですがこちらも今更興味ないです。
    内申の苦労、高校受験の情報戦(実はこれは大きかった)、反抗期と自立。今まさに正念場なことでしょう。

    ただ、娘の元親友から、いつ遊びの誘いがあるかと、それだけ楽しみにしています。

  7. 【3981613】 投稿者: 高校では  (ID:NpNuRl9SIyk) 投稿日時:2016年 02月 02日 11:10

    そう、悪気はなかったんでしょうけど、うちが中学受験の時には子どもを使って聞いてくる方もいました。親しくない人の場合、単なる興味本位ですよね。

    高校受験(国公立、私立)も中学受験とは違った大変さもあるようですよ。
    私は中受の時に散々詮索されたり、お祭り騒ぎにされて悲しかったから、
    この時期「高校,どこに決まった?」なんて明るく聞くつもりはありません。

  8. 【3981630】 投稿者: にこにこ  (ID:wCwwPnmXiFY) 投稿日時:2016年 02月 02日 11:18

    公立中高一貫校を受験した子のお母様がにこにこしていたので、つい聞いてしまったら、残念で、ばつの悪い思いをしたことがあります。
    中高のダブル受験で、同級生の中学受験は第一志望合格で子どもたちが一緒に塾に報告に行ったので、上のお子さんのことをつい聞いてしまったら、第一志望の都立残念で、やはりばつの悪い思いをしたことがあります。
    お口チャックに越したことはないなと思い、その後は絶対にこちらからは聞きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す