最終更新:

200
Comment

【4298329】100日切りました、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:37

首都圏の入試2月1日まで、あと100日を切り焦るばかりです。
子どもにあと100日だよ、と言ってもまだまだだと感じるみたいで(;'∀')
言い方を変えて「あと14週間だよ」と言ってみたら
私のほうが焦ってしまいました。え。そんなにすぐなの??それしかないの??
模試では9月よりもがくっと下がってしまい、秋に夏の結果が出るのかと期待していたのに・・・苦しい秋を送っています。
皆さんの心境、教えてください。共感したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 26

  1. 【4370971】 投稿者: 40日  (ID:gzexxoi5hKM) 投稿日時:2016年 12月 22日 11:50

    神頼み様
    ありがとうございます。覚醒はしたようなのですが、合格最低点行かず、泣いてました。国語も算数も部分点入るから、と慰めましたが、かなりナーバスでした。
    寝る前に併願校の数科目をやりましたら、2科でも随分上だったので安心して寝ていました。第一志望はもう1年分残してありますが、1月に回すことにしました。今日は多分大丈夫でもあろう第二志望をやっています。

    私もかなり不安になりますが、というかダブル出願まで考えましたが、子供のほうがずっと不安なんですね。

  2. 【4373900】 投稿者: 神頼み  (ID:6Kzbd1Zr.gs) 投稿日時:2016年 12月 24日 21:25

    こんばんは。今夜は皆さんのお子様達にもサンタクロースはやって来ますね。

    我が家の子供たちは、Googleサンタで、21時頃に千島列島にサンタが到着したのを確認したので、すぐに東京に来てしまうと言って、慌てて布団に入りました(^^;)

    真夜中にママサンタが枕元にプレゼントを置き忘れない様に、頑張らねば(*_*)

    昨日は息子の志望校での入試対策会に参加し、たくさんのクリスマスプレゼントと、気合いを頂き、今日は、下の娘も一緒に書き初め教室に参加して、冬休みの宿題の大きな山を越えました(^^)

    「残り40日間、頑張れる~?」と聞いたところ、「とにかくやるしかないんだよ!」と力強く返事が返ってきました。のんき君にもようやくスイッチが入った様です。

    月曜日から、本格的に冬期講習も始まり、受験日まで怒濤の37日間を過ごす予定です。

    子供たちが良い夢を見られます様に\(^^)/

  3. 【4374144】 投稿者: 勿忘草  (ID:QNa6nEnlZEc) 投稿日時:2016年 12月 25日 03:38

    皆様の書き込みを見て、少しでもお役に立てればと思い投稿します。
    昨年終了組です。

    この時期は一にも二にも過去問です。
    10年分を2〜3周はやった方が良いと思います。
    特に算国は時間配分を身につけるためにも、必ず試験時間を守ること。
    採点は簡単なものは親がやり、記述は塾の先生に見てもらうことを勧めます。
    理社に関しては、過去問で出来なかった所を重点的に。
    余計な問題集などはやらずに、慣れ親しんだ塾のテキストのみで十分です。

    親としては、焦っている事を子供にバレないように気をつけてました。(それでも伝わってしまいますが…)
    白鳥と同じ様に水面下では必死に足描きしてるような感じですが、後は子供を信じましょう!

    それと、子供と話すときに、早口にならない様に気をつけました(笑)。
    息子の場合、親の焦りしか感じられず、真意が伝わらなかった気がしたからです。

    皆様の努力はきっと報われます。

  4. 【4375649】 投稿者: あと少し  (ID:V6P5XqgCIFA) 投稿日時:2016年 12月 26日 15:50

    こちらも冬期講習がスタートしました。
    終業式後には少しだけお楽しみとして、誘われていたクリスマス会に顔を出しました。クラスの女子がほぼ全員集まるというので行きたがっていました。楽しく過ごせたようで良い息抜きになったかな。

    今年は帰省もなしでお正月特訓に参加します。
    風邪ひかないように頑張って乗り越えましょうね。

    決めかねていた押さえの併願も、いつどんな状態で過去問を解いても8割以上取れる学校に変更しました。
    それが心の安定につながったのか、ここ最近穏やかな表情になりました。
    そして、受験予定の学校一覧を眺めて、ここならどこに行くことになっても嬉しい、と言いました。

    この言葉を聞いて私も嬉しくなりました。
    気に入った併願校を見つけられて良かった、と思えました。この時点で私の肩の荷も早々に下りた気がしました。

  5. 【4375726】 投稿者: 36日  (ID:kMkz0FQozFk) 投稿日時:2016年 12月 26日 17:50

    冬季講習始まりました。クリスマスが終わり、街はお正月モード。この新しい1年の最初が辛い日々になったら、、と良からぬことを考えてはいけませんね。
    どこにご縁があっても輝かしい6年間の始まりをお祝いできるようにしたいです。

  6. 【4376943】 投稿者: ヤマンバ  (ID:bceaWMcI0k6) 投稿日時:2016年 12月 27日 19:07

    36日さん
    お久しぶりです。HNを後悔しているヤマンバです。
    応援団としては久しぶりに覗いてみて皆さん頑張ってるな〜と、本当にもう少しで美容院に行けますよ。
    もうこれからはあっと言う間の流れです。
    日々、決めて来たことがやれるかどうか?
    やれたからと言っていいかもやれなかったからどうなるかもわかりません。
    やれる事は後悔ないように、精一杯、ベストな状態で臨ませてあげたいという一点に尽きると思います。
    36日さんのご子息は、実はナイーブな方だったのですね。うちの息子と被ります。
    うちは昨年の今頃、史上最低点を取りました。
    その前の12月の模試では全国15位世の中のすべての学校が合格率80%とだったのです。
    で、1月の冬季講習中に学校別で最下位を取りました。その時はお腹が痛かったといってましたが、後で聞いたら実力だったらしいです。
    でも合格して、中学の席次も悪くはありませんよ。
    36日さんは平常心で迎えればきっと大丈夫!
    その為には1月を抜かりなく!
    過去問が余裕であっても、もう一度、傾向を見直した方が良いですよ。
    本命とは大分違いますから。

  7. 【4378425】 投稿者: 33日  (ID:lObHQr3pcKs) 投稿日時:2016年 12月 29日 01:10

    あと一月で、授業の最終日です。冬休み以降、秋に比べて勉強時間は取れたのに、冬期講習でなかなか安定した成績が取れず、毎日しんどいです。

    毎日得点源の国語か、やっと解けるようになってきた算数かのどちらかが悪く、トータルでなかなか上に行けません。

    今迄を振り返ると、とにかく課題を与え、その通りにこなしていた時期が成績も良かったので、考えるまもなくやらせるしかありません。1日に1回は答え方の間違いで失点してることに気づきました。もう少し塾でもカツを入れてくれたりするのかと期待していましたが、期待されていないのか授業は淡々と進んでいるようですので、私が叱っています。

    覚醒はしているのに、初見の問題にまだまだ勝てない。
    本人も辛いと思いますが、もう少し頑張ってもらいます。

    ヤマンバ様
    ありがとうございます!
    ヤマンバ様のお話を読んだので、11月の面談の後に美容院でカット、ネイル、まゆカットをすべて済ませました。新年も気分転換に1回は行きたいです。

    この時期、終了された方のコメントは、本当にありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
    1月校の理社は問題が面白いと、もっとやりたいようですが、とにかく今は第一志望を先に、となっています。算数は対策講座の復習もままならないので冬期講習後に取り組む予定です。ありがとうございます。

  8. 【4379254】 投稿者: ヤマンバ  (ID:mZX/yhE5.XI) 投稿日時:2016年 12月 29日 23:28

    33日さま
    1月校は千葉の理科社会ですか?
    それはやっぱり好奇心の塊のような息子さんなんですね。
    1月受験はまだ塾の授業も並行している中なので、また違う感覚があります。
    気持ちが強くない子は人の波に圧倒されないようにフォローしてあげて下さい。
    模試とはまた違う雰囲気です。
    今年は1月10日が始業式ですよね。
    そうすると、埼玉校は冬休みからそのまま本番となるのですね。
    小学校との兼合いも大変でしょうが、もう好きにすれば良いと思いますよ。
    学校に行くことに精神的にプラスになる子、ずっと休んで後悔なく課題に取り組む子、とにかくこれまで何年も頑張ってきた集大成ですから、悔いのないように取り組んで欲しいと思います。
    お正月は2月の1週に来ますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す