最終更新:

26
Comment

【4566584】中学受験迷う

投稿者: どんな服を着ればいい?   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 05月 08日 12:09

幼稚園の頃から、中学受験を考えていました。
今子供が小3になり、来年からの中学受験塾を検討していますが、ここの掲示板やインターネットの情報を見るほど、不安になってきます。
子供も母親も頑張れるでしょうか。
父親は理系の高学歴ですが、勉強を教えようという気持ちはないようです。
母親はメンタルが弱い低学歴です。
子供は普通の子です。
親が干渉できない高校受験にしたいという気持ちが強くなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4567009】 投稿者: 中学受験と高校受験  (ID:MX33NLAtmf.) 投稿日時:2017年 05月 08日 18:50

>中学受験はやらなくても良い受験です。
    中学受験はやらなくても良い受験ですが、内申重視の高校受験はやりたくない受験なので中学受験を選択しました。
    さっさと受験済ませると楽ですよ。

2. 【4567038】 投稿者: ケースバイケース  (ID:/MF6MLKV2Us) 投稿日時:2017年 05月 08日 19:20

〉〉内申重視の高校受験はやりたくない受験なので中学受験を選択しました。

神奈川県の方でしょうか。いろいろ大変と聞きます。チャンスがあるなら中受にしといた方が楽というのも頷けるかも。

当方は都内ですが、子どもたちは中受経験ありの公立中進学でした。
    頑張れる範囲で高望みしてみる➡落ちる➡奮起して高校受験で仕切り直し
    が成功したケースです。
    中受時、父親は時々理系科目を見ていましたが、母はもっばら後方支援。
    学力は及びませんでしたが子どもたちはそれぞれに経験を踏まえて目標をもち、公立中ライフを満喫しましたよ。
    問題の少ない穏やかな学校だったし評価もオープンで公平な付け方がなされ、何ら問題はなかったです。

小学校から私立の中学へ進学した友人は卒業生の半数くらいでしたが、大学受験の結果が皆素晴らしかったかというとそれはそうとも言い切れなかったような。
    東大!慶応医!なんて鼻息荒かったご家庭ほど、???な結果でした。たまたまなんでしょうけど。
    うちは現役で東大ですが、同期に小学校の同窓生はいなかったそうです。ひとつふたつ後輩には数人いるみたいだけど。

受験させるにはその子なりの「旬」があると思います。中受にしろ高受にしろ、適したやり方ってあると思う。
    それから環境。
    落ち着いて授業が行われている公立なら、焦って私立に入れなくてもいいと思いますよ。実際わが子の小学校の同期たちも、高受まで待っても問題なかっただろうにとおぼしきお子さんがいます。前述の通り地元の公立中はまともですから。
    まあ家庭ごとの選択なんですが。

スレ主さん、お母さんが教えられなくても頼りになる塾が見つかれば問題なし。
    中受の受験勉強は中学校行っても役に立ちます。
    様子見て撤退も視野に入れ、力を抜いて考えたらどうですか。

3. 【4567070】 投稿者: 受験はおまかせ?  (ID:QFqu6xZfx/M) 投稿日時:2017年 05月 08日 19:53

私自身は難しい算数の問題も解けないし、長い国語の文章を読んで問題を解く時間も頭もありません。中学受験は親も子も共にがんばる受験だとは聞いていましたが、私は勉強面では協力できませんでした。もしかしたら、気力が足りなかったかもしれません。ただ、私は塾の先生と相談し、ほぼ全てを塾におまかせしました。
     お任せして1ヶ月後位からは朝、早く起きて、指示された計算問題を解いていましたが、夜は、早く寝る、、という毎日でした。私はお弁当を毎日作るのが、少し大変でしたが、とにかく息子は塾で勉強でした。土曜も日曜も朝からじゅくだったし、1月は毎日塾だったけれど、受かったときには本当に嬉しくて、子供に努力した勝利の味を知ってもらって、本当に良かったと思っています。
     色々と受験には大変なことがあると思います。上の子は高校受験だったのですが、中学受験と違い学校の成績、内申という不条理な問題がありました。先生にゴマをするような子が良い成績をとったり、テストで90点を取る子が5段階で3をとったりと、すっきりしませんでした。3番目の子は小4ですが、中学受験をさせるつもりです。なんといっても公立中学の先生のレベルにはあきれます。
    もちろん良い先生もいらっしゃるとおもいますが、良いと思える私立と公立の先生は全然違います。成長期に素敵な大人と過ごすか、惰性で傲慢な仕事ぶりをしている大人とすごすか、ここが重要な問題点だと思います。
     意識の高いお子さんは自分からやるようなこともあるようですが、そうではない子のほうが多いと思います。いろんな受験の方法があるようですから、
    模索しながらがんばってください。 私も何回かは受験をやめようかともおもいましたよ。

4. 【4567225】 投稿者: スレ主  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 05月 08日 22:16

〆たあとも、皆さん、ありがとうございます。
    うちは、内申重視の神奈川在住です。
    学区の中学はあれてはいませんが、運動部に力をいれています。
    ママ友達の話では、進学率の高校を聞くといまいちです。
    進学実績がいまいちらしいのです。

受験はお任せさん?様、お子さんがどこの塾だか教えていただけないでしょうか?
    どなたか、面倒見の良い塾を教えていただけないでしょうか?
    こちらで検索すると、関西系の塾は面倒見がよいらしいですが。

5. 【4567405】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:eyuM7p8zG2E) 投稿日時:2017年 05月 09日 00:30

お母さんの心配性が心配になります。
    塾にも相性があります。体験して、実際に通わせてみて合わないなら変わるぐらいの柔軟性がないとね。
    個人塾で先生が替わらないならいいですが、大手だと校長や講師が異動になって雰囲気が変わることもあります。情報を過信しすぎるのもどうかと思いますよ。
    うちは面倒見が悪いと言われる某大手でしたが、そんな風に感じたことなかったです。たまたま担当してくださった先生がよかったのかもしれません。
    後は通塾時間や日数、お弁当の有無、宿題の量などたくさんの要素があります。レベル別で奮起する子もいれば、プレッシャーでつぶれる子もいます。
    お母さんに必要なのはまずは近隣塾の情報集めです。必ず自分でも足を運んで見学したり説明を受けてくださいね。その上で周囲の評判を聞くといいですよ。

同時に通える範囲の学校を調べるのもいいですね。早い学校は体育祭や文化祭もあっていますよ。説明会も開催されますし、合同説明会もあちこちであります。
    まずは気軽にいろいろな催しに参加して、お子さんと楽しむのがいいのかなと思いました。

6. 【4567422】 投稿者: 我が家も神奈川在住  (ID:wwhenqmQJfI) 投稿日時:2017年 05月 09日 00:47

現在、高3男子 共学校。中3女子 女子校。

2人共、中学受験しました。
    長男が小5の時に中学受験を決意。
    理由は、他の方も おっしゃる通り、公立中学校の内申制度の矛盾さ⁈から不安になったのも事実。
    上のお子さんが 公立の方が 軒並み 下のお子さんに中学受験をさせていました。

上の息子は 中学時代は 随分と のんびり過ごしたものでした。
    でも 春から いよいよ受験生になり、エンジンが かかったというか、あののんびり過ごした中学時代は 無駄では なかったのだ、あの頃が あったからこそと 今は、思えます。
    やはり、娘も 兄の楽しそう(高校受験が無く ラクに見えたのでしょうね、現実は そうでは ないですけどね)

にうつったのでしょう。
    娘も 兄のように 中学受験で 頑張ってみると 決意し、現在に至ります。

兄は、目標を決め、頑張る姿があります。
    娘は、女子校生活を謳歌しているようです。
    兄妹 それぞれ 学校の良さがあります。
    2人を見ていて 羨ましいなぁと思います。

ちなみに 我が家の子供達の塾は、大手ではなく地域密着型?の小規模の塾です。

7. 【4567800】 投稿者: メモ美  (ID:vXD5LzXG8Vg) 投稿日時:2017年 05月 09日 12:00

甥っ子が底辺高校に入学ですか、、そうですか。

8. 【4567875】 投稿者: 上位に入らないと  (ID:mt3MCfvphkA) 投稿日時:2017年 05月 09日 13:15

中受の怖いのは、レベルが低くても 引くに引けず
    合格した中堅校に入学してしまうこと。

結果、さらに塾代がかかった上に
    進学した先が、マーチとか。
    ひどいのになると、二浪とか。
    ニッコマも随分たくさん。

それなら、都立三番手あたりから塾に通って早慶
    や首都圏国立大学目指したほうがいいよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す