最終更新:

46
Comment

【4642379】つるかめ算 解法について質問です。

投稿者: うさぎ   (ID:X7GELrgFKQo) 投稿日時:2017年 07月 15日 00:28

早稲アカに通っている小4の子どもがいます。
つるかめ算を習ったのですが、つるかめ算を塾で習った面積図で解かないと先生に怒られる、と不満そうに帰ってきました。
自宅では、比を使って解く方法を教えました。こんな解き方があるんだ!と算数/数学オンチの母が感激した解き方だからです。
ただ、塾の先生が面積図に拘るには訳があるのでしょうか? 数学苦手、中学受験をしていない母には全く判断がつきません。面積図を使ったほうが、この後出てくる他の特殊算に応用がきく、など面積図のほうが汎用性があるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6548490】 投稿者: 笑笑  (ID:lswEuXnAAmw) 投稿日時:2021年 11月 10日 13:56

    ゴルゴさん、翼の翼を読み込んでますね。颯の風にピンと来る私も相当ですが…
    本当は颯ちゃんパターンが理想的ですよね。共学志望というところもいいなと思いました。

  2. 【6548594】 投稿者: 受験初心者の親  (ID:ImAeZxR4FL.) 投稿日時:2021年 11月 10日 15:16

     ご返信ありがとうございます。お忙しい中、恐縮です。日本で流行っている最近の小説に疎く、そのような小説の存在をお恥ずかしながら初めて知りました。改めて受験初心者だとわが身を振り返りました。

     受験算数の特殊算ですが、「最低限この特殊算は、マスターしなさい」というものがございましたら、ご指導いただけますと幸いです。

     志望校は中堅校です。記念受験として大学附属も受験を考えておりますが、現実的ではないと感じています。集中して打ち込んできたもののほうに本人の意欲が向いており、かつ、受験勉強も小5秋で出遅れています。ただ、算数の勉強が楽しく、「もっと算数やりたい」と言っているのでその気持ちを大切にしてほしいと願っています。

     習い事との関係から、学期中は、平日朝3時間、週末5時間程度の家庭学習です。このペースでどこまで取り組めるか、もしくは、取り組めないか(捨てるか)、を親として考えています。市販の問題集で勉強しています。まだ模試を受けたことがありません。小6から模試を受け始める予定です。睡眠時間を優先させている生活ですが、睡眠時間を削っていかないと厳しいと感じています。本当に受験初心者の家庭ですが、引き続きご指導のほど宜しくお願い致します。

  3. 【6548653】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7Eqap2Se37w) 投稿日時:2021年 11月 10日 16:18

    スポ少なのか、海外なのか分からないが、睡眠優先でゆったりと進められたらどうか。来年2月からの本スタートのつもりでカテキキョを探されればいいし、今の先生で届きそうならもちろん続投。

    中堅校で決まっているのなら、さっさと過去問始めるのもあり。

  4. 【6548667】 投稿者: 気づき  (ID:1ZCq7COPsLY) 投稿日時:2021年 11月 10日 16:32

    そこで何で?と気づかない親は、変な口を挟まない事。
    算数は、どんな方法で解いてもOK。その中で一番効率よく、間違えない解法がベスト。最初は手指足指使って考える事。変な口を挟めば子供を惑わすだけです。漢字の書き順でも昔と違う物もあります。

  5. 【6549354】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZwDcKEXj8W.) 投稿日時:2021年 11月 11日 08:01

    12/5 の首都圏模試を受けられたらどうか。ボロボロでも理科社会も。習い事などで受けれなければ、過去問買って自宅受験する。ダメならダメなりに立ち位置を確認する。ちゃんと座ってテストを受けれるかの適性チェックの意味もある。

    もちろん、「模試なんて時間の無駄」とか言われるカテキョと心中するつもりがあれば別だが。現状のレベル感なければ(直近の模試の結果なしでは)怖くて引き受けないカテキョ少なくないはず。

    塾なしカテキョ戦略では、良くも悪くも、その家庭教師のスペックで結果が決まる。子供と一緒に、こんなテストをやってもらえばいい



    (1) 100 以下の素数を全て答えよ

    (2) 今年の「こどもの日」は何曜日?

    (3)半径2センチ、母線4センチの
    円錐の表面積は?

    (4) 時計の長針と短針が重なるのは、
      5時( )分


    子供さんが素数の43に達するまでに、4問とも完答できる先生だと頼もしい。

  6. 【6550869】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:G9KOmH8Q8hA) 投稿日時:2021年 11月 12日 10:43

    > 最速解法しか子どもが身につけられない気がいたしますが、残り時間から逆算してこの戦略が現実的かと思い日々取り組んでおります。


    と、カテキヨから報告を受けて、それを信じている、、、に1票

     受験初心者のあるあるだ。模試を受けない、とこに大きな違和感がある。非正規のジュクコなど、カテキヨ実績の乏しいセンセを選んじまって、塾授業の出前館と化してるのではないかと、少し心配。

  7. 【6551160】 投稿者: 受験初心者の親  (ID:ImAeZxR4FL.) 投稿日時:2021年 11月 12日 14:28

    ゴルゴ13さま、ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    親身なご指導をいただき感謝申し上げます。いただいたアドバイスに照らし合わせますと、身に詰まされる現状がございます。家庭教師の先生を変更した方が良いと思うに至りました。ゴルゴ13さまのご指導を受ける生徒さんは幸せです。

  8. 【6551165】 投稿者: 受験初心者の親  (ID:ImAeZxR4FL.) 投稿日時:2021年 11月 12日 14:37

    >12/5 の首都圏模試を受けられたらどうか。ボロボロでも理科社会も。習い事な>どで受けれなければ、過去問買って自宅受験する。ダメならダメなりに立ち位置>を確認する。ちゃんと座ってテストを受けれるかの適性チェックの意味もある。

    ご指導ありがとうございます。物理的に首都圏模試が受けられないため、過去問を買って自宅受験の準備をしたいと存じます。ダメならダメなりに立ち位置を確認します。英検の準1級は落ち着いて受験できましたが、算数のテストは受けたことがありません。1つの習い事に打ち込んだ生活を送っており、体力・気力だけはございます。首都圏模試の過去問をこれから調べます。レベルの低いご質問でもこのように親身にアドバイスいただいて感謝の念に堪えません。引き続きご指導よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す