最終更新:

73
Comment

【4710227】全落ちの覚悟

投稿者: 親の受験   (ID:YZtyQ3HSpz6) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:12

小6の息子。
今日も遊びに行ってしまいました。
夏休みぐらいからエンジンがかかるどころか、失速してしまいました。
志望校を変えると言っても今さら思い浮かびません。
今、Y50くらいです。
これからもどんどん下がっていくと思います。
東京23区辺りで、お勧めの学校はありませんでしょうか。
どんな学校がいいのかも、わからなくなりました。
全落ちすることも覚悟しないといけないと思います。
本人は落ちないとわからないと思います。
塾の先生に相談しましたが、子どもがおこられて終わりでした。
今、ほとんど見捨てられていて、できなくても声かけもないようです。
でも、本人は昔からの第一希望の学校を受ける気でいます。
そんなに小学校の友達と遊びたいなら今さらだけど中学受験をやめて地元の公立に行った方がよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【4720507】 投稿者: そら  (ID:fYzEWWEoSOE) 投稿日時:2017年 09月 29日 15:49

わが子はこの時期は精神的に疲れていました。
    夏期講習などの疲れ、少しずつ感じてきた焦りなどで。
    まわりのお子さん達も皆、そんな様子でした。
    とても「遊ぶ」なんて余裕はありませんでした。
    これから先の数ヶ月は厳しいです。
    中途半端な気持ち、落ちたら公立でも…なんて気持ちではどんなにレベルを下げても頑張って闘っているお子さんには勝てません。

わが子は6年生になった頃に受験を辞めたいと言ってきたことがあります。
    その時に塾から頂いた「合格体験記」を読ませ、どうしたいか考える時間を与えました。それからは自分で決めた受験へ走り続けました。
    親だけでなくお子さんにも覚悟がないと。
    せっかく頑張ってきたのだから「合格の喜び」を味わわせてあげてください。

2. 【4772049】 投稿者: ray  (ID:Bq5RRo97m1.) 投稿日時:2017年 11月 13日 09:16

今高3の息子によく似ています。
    小6のこの時期に言ってきかせても放課後遊んで真っ赤なゆでだこのような顔で帰ってきて始業前テストもろくに受けず、水泳もキツイので自分でやめてしまいその分体力があまってたのか夜中に起きだしてDSしだす始末でした。それでも最初は嫌々行きだした塾でしたが学校でまわりに受験組がいたせいか受験する気だけはあって仕方ないのでここだけはうかるだろうと受けさせた一校のみうかって今そこに通っています。
    本人曰く「あの頃の俺は〇ホだった。学力は誰にもつけてもらえない。自分でやるしかないんだね」といって通塾も一教科にしぼり難関めざしています。
    やはり男子って(特にうちは?)成長が遅いのでしょうか。結局いつから勉強するようになったか覚えてるか聞くと「中二、中三あたりから」だそうです。確かにその頃から学年上位安定しています。中一の頃はまだ座らされてやってたそうです。
    このやる気がいつ来るかわからないことを考えると(遅すぎて高校受験にも間に合わないかもしれないので)中学で入れる進学校に行くのもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す