最終更新:

36
Comment

【4810621】全力で遊び続ける男。

投稿者: ぬるま湯   (ID:7wu9BIML2nI) 投稿日時:2017年 12月 19日 13:53

5年男子です。
地頭は悪くはないと思うのですが、とにかく外で遊んでばかりいます。
10分でも時間があれば公園で一人ノックでボールを打ちまくり、土日は仲間と合流して昼過ぎから真っ暗になるまで野球してます。平日も塾のない日は学校から帰ると風のようにいなくなります。
とにかく遊び時間がないと勉強できないようです。
遊んできた=スイッチオンのリズムになっているというか。
夜も21時半には寝ます。

こんな生活しててもなんとかなるものなのでしょうか?
勉強時間が全く足りないので偏差値はN50~58行ったり来たりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4810834】 投稿者: なるようになりますよ  (ID:rMkFeWBtEBs) 投稿日時:2017年 12月 19日 17:41

    基本的な資質の高いお子さんでよかったですね。
    「こんな生活しててもなんとかなるものなのでしょうか? 」
    なると思います。
    現になっているじゃないですか。
    ただ、「勉強時間が全く足りないので偏差値はN50~58行ったり来たりです。」というのは、受験の見通しという観点からすると、率直に言って楽観が過ぎるようにも思います。
    だいたい多くの生徒は資質に見合った努力をしてそれなりのポジションにいます。
    たとえばちょっとずらして「偏差値はN60~68行ったり来たり」の生徒はみんな悲壮感を表に出しながら必死にやってると思いますか?
    そんなことはありません。
    表面的には適当にやっているようでそのポジションにいる生徒は普通にいます。
    一般論として「偏差値はN50~58」というのは大変よくできるお子さんだと思いますが、もっとできるはずなのに「勉強時間が全く足りないので」そのポジションだと思っている(思いたい)ということであるなら、単純に「甘い」感じはしますね。
    まとめると「本来はもっとできるはずなのに外遊びに熱心で勉強時間不足のうちの子は、たぶん(今後もっと時間をかけるようになったら)もっと伸びますよね」というのがスレ立ての趣旨かとは思うのですが、受験勉強っぽいこともしていて模試も受けてる状況なのですから、お子さんは「いるべき場所にいるだけ」というのが冷静な見方だと思います。
    外遊びもゲームも通塾も知的発達の糧としてみるなら等価です。
    それを生かせる資質が十分にあればすでにトップクラスにいるでしょう。
    でも、楽しみがあっていいですね。

  2. 【4810849】 投稿者: 息子の話かと思いました  (ID:wsBpLcpfzfA) 投稿日時:2017年 12月 19日 17:56

    わがやの私立一貫中2(N65以上)息子がそうです。
    今も部活と遊びに夢中です。 
    ですが、勉強すると顔つきが変わり、すごく集中します。ですから学校も塾の成績も良いです。
    おそらく、勉強と遊びをわけて生活しているのだと思います。  
    子供のペースを崩さないで良いかと。

  3. 【4810886】 投稿者: 我が家も  (ID:I2.xiH2x/42) 投稿日時:2017年 12月 19日 18:31

    同じでした。外で遊んで帰ったらスイッチ入るだけ主さんのお子さんの方がマシなくらいです。
    遊び仲間も受験生でした。
    ここまでのコメントでだいたいお分かりかもしれないですが、それって多分首都圏中学受験生の標準的な5年冬の姿なんだと思いますよ。
    そりゃもっとやれば成績上がるかもしれないですが、それも含めて才能ですからね。

  4. 【4810973】 投稿者: ぬるま湯  (ID:OQfbjNsYehM) 投稿日時:2017年 12月 19日 19:52

    ご意見を頂いた皆さま、本当にありがとうございました。一つ一つ、心して読ませて頂きました。
    遊び命は男児の本来あるべき姿なのですよね。ただ、こんなに遊んでて大丈夫なのかという不安はいつもあり、全落ちする夢も度々見ます。
    実は最近交通事故にあい、全治2週間の怪我を負いました。幸い顔面打撲傷と足首の負傷ですんだのですが、事故の3日後には足をひきづりながら野球道具担いで公園に行く姿をみて、本当にアホなんだな、いや、本当に遊び命なんだなぁ、と実感しました。
    こんな子なので、命あるだけありがたいとあまり期待していません。
    ただこのまま遊びから勉強にシフトが替わらないとしたらまずいだろうな、と不安になります。

    でも、こちらで温かな励まし、アドバイスを頂き、こんな息子を良く言って頂けて自分も救われました。
    私も褒め所がない息子ですが、何とか頑張って熱望校(鎌倉学園です)に行けるように、ムチ入れしていきたいと思います。
    ありがとうございました!!

  5. 【4810980】 投稿者: うわー  (ID:dmFjWoMIKYE) 投稿日時:2017年 12月 19日 20:00

    うちの子と同じだわ。交通事故にも遭いました。

    ところで鎌学熱望なの?野球好きなら芝は?
    軟式だけど野球好きが集まりますよ。
    遠いかしら?

  6. 【4811026】 投稿者: 医師  (ID:IJPgN5ZLnyg) 投稿日時:2017年 12月 19日 21:17

    昔の僕がそうでした。

    塾なし。
    中学受験するなんて誰も知らなかった。
    予習シリーズのみで、週報常に20番程度。


    でも、我が子は、塾べったりで、N45です。笑

  7. 【4811054】 投稿者: うちも  (ID:6FM53KvyOjY) 投稿日時:2017年 12月 19日 21:39

    怪我でギブスをしていた時期がありました。
    その数ヶ月は通塾と勉強以外にすることがなく、信じられないほど成績が上がりました。
    思い返せば、その後はこの時期の学習面の貯金を少しずつ使いながらの受験でした。
    精神面でも相当鍛えられ、受験本番でも実力以上の力が発揮できたようです。

    やんちゃ息子の親として、電話が鳴る度にドキドキしてしまうのは私だけでしょうか。
    早くお子様の怪我が完治するといいですね、どうかお大事に。

  8. 【4811337】 投稿者: N50  (ID:Xv4clN4Xa5c) 投稿日時:2017年 12月 20日 06:29

    最低早慶難しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す