最終更新:

36
Comment

【4810621】全力で遊び続ける男。

投稿者: ぬるま湯   (ID:7wu9BIML2nI) 投稿日時:2017年 12月 19日 13:53

5年男子です。
地頭は悪くはないと思うのですが、とにかく外で遊んでばかりいます。
10分でも時間があれば公園で一人ノックでボールを打ちまくり、土日は仲間と合流して昼過ぎから真っ暗になるまで野球してます。平日も塾のない日は学校から帰ると風のようにいなくなります。
とにかく遊び時間がないと勉強できないようです。
遊んできた=スイッチオンのリズムになっているというか。
夜も21時半には寝ます。

こんな生活しててもなんとかなるものなのでしょうか?
勉強時間が全く足りないので偏差値はN50~58行ったり来たりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4815031】 投稿者: ゲームも  (ID:shPxz3Pm4fY) 投稿日時:2017年 12月 23日 15:44

    見直されてるんですね。
    うちはゲームばかり。せめてスポーツなら、と思ってたけど。

  2. 【4815166】 投稿者: 我が子も同じ  (ID:9CqvrzG9cpc) 投稿日時:2017年 12月 23日 18:39

    うちも似たような感じでした。
    少年野球を小一から続けていて、土日祝日は全て練習か試合。
    休日にある志望校別講習は、一度も受けられず。
    同じく休日にあるY模試だけは、野球をお休みして受けに行ってました。
    そして、平日は塾以外サッカーなどの外遊び。
    こんな毎日なので夜はすぐ眠くなってしまい、勉強が頭になかなか入らないのが悩みでした。

    無理に夜勉強しても効率が著しく悪いと判断し、6年後半からは早朝学習に切り替えました。
    夜は塾から帰宅したら、入浴後すぐ寝て朝は5時に起きる。私も一緒に起きました。

    勉強をする息子のそばで、私は願書のチェックや入試スケジュールを一覧表にしたり。
    意外に有益に過ごすことができました。心のゆとりが出来ましたね。
    息子も毎日2時間半ほど、集中して学習できたようでした。

    結果、当時Y 65くらいの第一志望に合格できましたが、朝型に切り替えたのが勝因だと思ってます。
    考えてみれば、入試も朝早いですしね。
    あと、野球で培った勝負力。これも役に立ったと思っています。

  3. 【4828839】 投稿者: こういうところって・・・  (ID:biUmfk2cjJs) 投稿日時:2018年 01月 08日 21:20

    うちも遊んでたけど→難関合格しました!
    って武勇伝しか出て来ないから・・・
    参考になるかなー。

    遊びほうけてて→落ちた
    って話だって、実際には世の中に同じくらいあると思うけどね。

  4. 【4832014】 投稿者: うらやましい  (ID:PXiIoY4zh.E) 投稿日時:2018年 01月 11日 09:54

    うちの愚息なんて、放っておいたら1時間でも2時間でもボーっとしてますよ。
    勉強じゃなくても良いから暇さえあれば何かに打ち込んでほしい。
    立派な息子さんじゃないですか。自慢に聞こえます。うらやましいです。

  5. 【4832224】 投稿者: ぬるま湯  (ID:qqLNF7z.29M) 投稿日時:2018年 01月 11日 12:42

    こんにちは!
    色々な書き込みありがとうございました。
    今年も細々と書いていきたいと思っています。
    お時間ある方はコメント、アドバイス、叱咤等頂けたらうれしいです。

    事故にも会い、親の意識も受験から少し遠のき、そんな色々で結局冬期講習は行きませんでした。
    その代わり、きっとしばらくいけないであろう家族旅行に5日間ほど行ってきました。
    家では主人に算数を教えてもらい、算数だけ勉強してまた昨日から通常運転にもどりました。
    さすがに正月休みは公園もお友達がいない日があったようで
    そんな日はおじさんに相手をしてもらってキャッチボールしていたらしく、その後もおじさんと待ち合わせして遊んでいたそうです。
    絶句。

    こちらでは武勇伝ばかりで参考になりますか?という書き込みがありましたが
    とても参考になります。
    すごいなー!いいなぁーと拝読しながら息子に置き換えながら現実逃避させていただけますし。(笑)
    結局なるようになる、なるようにしかならない。本当にそうだと思います。

    『うらやましい』様
    こちらも遊ぶ時間がないと廃人同様で机にぼーーっと座ったまま動きません。
    全力で遊んでくると眠くなって机にすわっても舟をこいでしまいます。
    こんな感じです。
    でも色々考えると病むので新6年までの後少し、自分ものんびりいこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す