最終更新:

37
Comment

【4965008】通学時間がかかる中学を諦めさせるには

投稿者: 説得できない親   (ID:1MlX9T40Dyg) 投稿日時:2018年 04月 17日 13:21

強く強く希望する娘の志望校は自宅から1時間半強。父親と娘だけ平日は祖父母宅に住みそこから…という案もあります。ただ祖父母宅からは距離は近くなりますが、バスが要るので1時間はかかる。


通学は毎日のこと。
背中を押してあげたいけれど、気合いとイメージだけで絶対できると思う娘。
すごく、行きたい!はわかりますが、妹が自宅から通いやすい私立小学校に通っています。
私立なので転校はありませんが、引っ越しはまだ幼い妹に負担がかかるため反対です。

比較的、私立国立中学が通える範囲内にある環境に住んでいるので、他にも色んな学校を見に行ったり調べたりしているのですが、娘は目もくれず…

ここまで意志が硬いのなら、頑張らせる…なんて習い事ではないので勇気がいります。
同じような方、アドバイスいただける方、目に留めてレスいただけたら幸いです。
参考にさせてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4965169】 投稿者: 地域性としか  (ID:PTU8OplF9vY) 投稿日時:2018年 04月 17日 17:23

    情報不足でなんとも言えませんがさんと似た地域に住んでいます。
    なにせY偏差値表に載る中学が1時間以内に存在しない(駅に住んでれば可能だけどね笑)のでそれ以上は当たり前です。地元最難関県立も中受偏差値50校に負けてる始末…

    必然的に金銭的余裕がある家庭は遠距離通学します。それが当たり前ですしそうしないと上位大の夢は崩れます。同じ遠距離でも県内を出て都内に新幹線使う或は別宅設けるまでするのは大抵超有名附属や最難関進学校に通う人です。

    近くに私立がたくさんある普通の大都市圏に住んでいて誰もが納得する有名校や難関校以外に遠距離するメリットはないでしょう。

  2. 【4965173】 投稿者: 二重生活  (ID:qokxwACotc2) 投稿日時:2018年 04月 17日 17:25

    父親と娘だけ平日は祖父母宅、月曜朝は早めに起きて家から通い、金曜夕は家に戻る、でいいと思います。下のお子さんが私立小を卒業してから通勤通学に便利の良い場所に住み替えるのはどうでしょう?

  3. 【4965191】 投稿者: もし  (ID:YXUpdt8Y3Nw) 投稿日時:2018年 04月 17日 17:43

    単に実績が良いから等という理由ならスパッと諦めて近くの学校にすべきです。
    学校の実績は所詮他人の実績であてにならないし、
    遠距離通学の子が同じ実績を出せるかというと、それは無いと思います。
    近くの学校に行き、タイムロスも抑えて塾通いなどで頑張った方が余程効果的です。

    もし校風が自由で魅力的なら、多少時間をかけても行く価値はあると思います。
    通学時間よりも、学校で過ごす時間の方がずっと長いので、
    自由な校風の元でストレスを感じることも少ないはずです。

    あと、やはり付属なら、お子さんが望むなら、多少無理をしても通学すれば良いと思います。
    または、大学までついてくるなら、平日は祖父母宅で寝泊まりするだけの価値もあると思いますよ。

  4. 【4965211】 投稿者: 志望理由は何?  (ID:AIwaPVD/Kuc) 投稿日時:2018年 04月 17日 18:11

    お嬢様の志望理由が分からないことにはアドバイスは難しいかと思います。ただ安易に却下すると、中学受験勉強のやる気までダウンしてしまうので、注意が必要かと思います。
    ちなみに我が家の方針では大学付属は遠くても可、進学校は遠方不可としていました。通学、部活、宿題、塾と大学受験勉強の両立が難しいと考えていたからです。
    いずれにせよ、具体的なタイムスケジュールをシュミレーションしてみるとよいのではないでしょうか。

  5. 【4965227】 投稿者: 平日ラッシュ時  (ID:RTBjgLFFs7I) 投稿日時:2018年 04月 17日 18:27

    一度、平日ラッシュを体験してみては?
    うちの子はそれで断念しました。

    一度だけでも、もみくちゃにされて辛いのに、重たい荷物を持ち毎日と考えたらうんざりしたようです。

    結局、2駅の学校にして楽しく通ってます。

  6. 【4965270】 投稿者: 説得できない親  (ID:GB6JW6esBdY) 投稿日時:2018年 04月 17日 19:20

    短時間にこんなにたくさんの皆さまありがとうございます!
    どうしたらいいかわからず、レスがあればありがたいなぁと、仕事の休憩中に漠然とたどり着いた掲示板でした。

    娘が希望している中学は、全国的に有名な自由な校風の大学附属校です。
    大学は、御多分に漏れなければほぼ内部推薦で進学できます。
    大学偏差値からしても、大学から入るより、中学からの方が正直なところ楽です。
    私の時代では一浪して入る方も多かったです。

    中高はともかく、その大学に将来的に入れたらもちろん親としては万々歳。
    時代錯誤かも知れませんが、女の子ですしイメージも良い大学でリア充な生活を送ってもらえるであろうと大満足です。


    その中学にイベントで行くとなると朝は早起き!
    身なりも整えてテンションマックスで行きます。
    そのくらいその中学しかみえてないようです。
    今のところ合格圏内にいるため余計とほかを見ることをしません。


    電車も大好き。本を読んでたら乗り過ごすくらいなので、電車に関しては苦痛だとは思いません。
    今も10分ですが満員電車に乗って通学しています。

    ただ、遠いんです。

    しかも中学ともなれば体の内部変化も出てきて体調も良くない日もあります。体の外観変化による心配もあります。痴漢とか。


    こんなに行きたいのだから、行かせてあげたいけど、やっぱり近場が安心なんですよね。

    色んなご意見を拝見し、すごく参考になりました。
    心優しい皆さま、ありがとうございました。


    とりとめのない文章で申し訳ございませんでした!

  7. 【4965296】 投稿者: ならばこのままでOK  (ID:vllz.lm/qEM) 投稿日時:2018年 04月 17日 19:47

    多くの方のご指南通りに、そのままお嬢様のご希望通りに志望させてあげたら良いと思います。2時間半なら無理ですが、大学付属なら1時間半くらいなら平均より少し長い程度ですよ。皆さん距離も厭わずに志望するご家庭が多いです。しかも、校風も良いなら尚更! お嬢様のお目が高いという事で、自信を持って親子で望めば良いのではないですか。
    特に、これからの大学受験は不透明、かつ難度が上がる事も予想されます。きっと、6年後に「頑張って通った甲斐があった」と思われる日が来ますよ。

  8. 【4965307】 投稿者: 付属ですか  (ID:GsZrs8ZE/dc) 投稿日時:2018年 04月 17日 19:58

    どうか通わせてあげて下さい。

    仮に、せっかくの娘さんのお気持ちよりも通学時間を優先して進学校等を選んでしまうと
    「大学受験する気持ちなんて無かったのに」
    と、思春期になって色々と揉めますし、良い結果は生まないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す