最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 51

1. 【5281996】 投稿者: オバンです  (ID:sPhAHmJLlHc) 投稿日時:2019年 01月 27日 17:48

初カキコミさせて頂きます。

2月1日から本命スタートの息子がおります。
    千葉県の受験を2校終え、(1合格、1残念)ゴールが見えてきたと思っちゃったんですよね…
    母親の私が疲れのピークを迎えて発熱。
    んもーーーーなにやってんだよ、私。
    息子が1番疲れてるだろうに。

そこへ義理母ピンポーン来訪。
    いつも突撃してくるので慣れてますコレは。

そして寝ていたとこから、一応顔見せないと失礼だなと思い、ベッドから起きて義母さんに会ったら、

「なーに!落ちてママが落ち込んでの!」

落ち込んで無いス…
    大丈夫ス…
    すいやせん頭痛いス…

昔っから
    デリカシーのない義母さん♡
    1校受かった息子へのお言葉も

「いやーー!準備したのも遅かったからね!受かると思ってなかったよ!凄いじゃない!」

息子も言われて、「けなしてんのか、何なのか良くわかんないわっっ!!」と笑ってました。

あら、、、

疲れのピークを迎えている母は私だけじゃないんだな、とそういうことを共感させてもらいたかったのに…
    いつのまにか愚痴に…

ごめんなさい!

皆さま、あと数日頑張りましょう!!

2. 【5282084】 投稿者: テレビっ子な息子の母  (ID:yP4GJV7BlDI) 投稿日時:2019年 01月 27日 18:44

母は強しというけれど、今きっと一番のピークを迎えてるお母さんがわたしだけじゃないんだなと思うと、少しホッとしています。

本当、できることなら息子の第一志望校、いや、一校でも合格をとらせてあげたいけれど、前は何が何でも!とムキになったりしていましたが、この直前期になって考えが少し変わりました。
    皆さんが言う様に、今までの頑張りを全力で出し切ってもらえれば。頑張ってきた事は無駄じゃないんだ、今後の糧になるんだ。そう思います!

朝の修羅場を忘れたかの様に、お腹空いたー!と帰宅し、まるちゃんやサザエさん見ながらご飯食べてますが笑
    自宅勉強は少ししかしませんが笑
    塾で毎日朝から晩までやってきているし、1分1秒無駄にするな!とか色々言ったところで反抗するだけだし。もう本人のペースに任せよう!と決めました。苦笑

必死に家でも頑張ってる子が多いでしょうが、まだまだ精神的に幼すぎるマイペースな息子、きっと本人なりには頑張っているのでしょう。親が認めてあげないと、、ですね。

あ、一月受験って受けた方はやっぱり多いんですかね?うちは受けようかと迷ったところが遠すぎて受けませんでした。
    本番緊張するタイプの子は受けた方が良いと言われました。うちの子は入試も模試感覚の様なので…汗

あと5日、なんだか長く感じます〜!

3. 【5282412】 投稿者: 信じる母  (ID:q4l/TnIJIB6) 投稿日時:2019年 01月 27日 22:35

私も、みなさんに同意見です。
    もうここまできたら、無事に思いの丈をぶつけてくれればいいですね!
    体は1つですし、1つ合格いただけたらそれで良いです。
    息子が受験が終わった日に振り返って私に、

ママ、受験思ったより楽しかったね、ありがとう。

と言ってくれたんです。2年前ですが。
    第1はダメで、あとから決めた第2志望校に通っていますが、今とても楽しそうですし‥。
    受験って、もうここまでこれたことに感謝です。途中紆余曲折ありましたが。

娘も、上の子みたいな気持ちで受験を終わらせてくれたらいいなぁ。と密かに思ってます。

4. 【5282436】 投稿者: 朝からウツ  (ID:5SnfYrLnReU) 投稿日時:2019年 01月 27日 22:49

皆さま、お疲れさまです。

信じる母さま、>ママ、受験思ったより楽しかったね、ありがとう

なんてよい息子さん!そんなこと言われた日には泣いちゃいますね。きっとそう言われるようなよいお母さんなんでしょうね(*^^*)

今日で、息子は卒塾?でした。これからは学校が終わったらいつも家にいるから夕食の時間も調整しなくて済むと思うと不思議な感じがします。

うちはまだ学校お休みしておらず、30日あたりから休もうかなと予定してますが、明日の学校でのインフルや胃腸炎の状況次第ですかね。。

うちの場合、休んでも絶対に中だるみすると思うので(^-^;

今日はすべて主人に任せて、風邪気味と疲れで夕方までずーっと寝てました。6時間は寝たと思うのに、
    疲れが全然取れてない…!
    これが本命前の本当の疲れなんだなと改めて実感してます。

残り数日、親子共にコンディションだけはとにかく整えて突っ走りたいです!

5. 【5282541】 投稿者: 黄緑  (ID:Nq0UQ707PRM) 投稿日時:2019年 01月 28日 00:38

みなさまのお言葉を拝読し、涙が流れております。
    受験を終えサクラ咲いた方、残念だった方色々いらっしゃるとおもいますが、サポートお疲れ様でした。

受験は偏差値通りにはいかないものであり、何が起きるかわからないということを痛感しております。

千葉受験、思わぬ体調不良でお試し校(大変失礼な表現ですが、持ち偏差値-15の学校でしたので何卒ご容赦ください。)以外全滅でした。
    本人は「この学校へは行かない。もしも全落ちしたら公立へ行く。」と言い張っていますが、全て終わってから決めればいいと思い、延納手続きを取りました。

適正校合格発表の当日、「お母さん、ごめんなさい。」と泣きながら謝ってきたあの日が忘れられません。
    「謝ることなんかない。きっと僅差で不合格だったんだよ。本調子ではないのによく頑張ったね。」と抱きしめるだけで精一杯でした。

本命の2月受験を控え、子供の中では合格が1つもないため、昨日受験校の受験日をどの日程で組むか最終的な相談に塾へ一人向かいました。
    先生は「あと数日、出願締切のギリギリまで待って今の段階でどの程度取れるか吟味して決定しましょう。」と仰っていたので、そうすることにしました。
    ギリギリの出願は本意ではありませんが、千葉受験の結果を待ってと思っていましたので、止むを得ず。

重い足取りで自宅に帰り、子供の部屋を覗いたところ、なんと漫画を読んでいました。
    私はそれまで堪えていたやり場のない怒りが噴き出て、叱咤してしまいました。

「今の自分の状態をわかっている?親も先生も気を遣って強くはいわないけれど、本当にマズイ状態だとわかってて今そんなことをしているの?そんなことでは必死で受験に向かっている他の子には勝てないよ!お母さんがいくら言ったって、あなたが自分で主体性を持ってくれないともう無理なんだよ!そんな態度ならもう2月校は受けなくていい!延納してある学校へも行かせない!」

ああ、言ってしまった。もう終わりだ。と思いました。
    子供は泣きながら机に向かい、私は無言で夕飯を作り。
    主人は「何度言っても危機感がない。」と呆れていました。

良くも悪くも切り替えが早く、まだ考え方が幼い我が子は中学受験には全く向いていません。
    その子をなんとか受験させるべく、仕事をしながらですが4年生から手取り足取り出来る限り指導してきました。
    何度も「もうやめてしまえ!」と怒ったこともありますが、今日まで本当によく頑張ってきたと思います。

入塾テスト偏差値29。
    こんな偏差値存在するのかという偏差値でした。
    それでも地道にコツコツ、幼いからこそ言われたことを素直に頑張れるのが我が子のいいところだと思って応援してきました。
    やっと偏差値50台半ばをキープできるようになってきたのが昨年夏。
    これはもしかするかも!と親子で頑張ってきました。

今、眠い目をこすって過去問を解いている我が子へ。
    「さっきは言い過ぎた。ごめんね。でもお母さんの気持ちをわかって欲しかった。落ち着いて解けば絶対に合格できるのに、なぜその訓練を怠るようなことをするのかわからなかった。お母さんがあなたのそばでこうして一緒に勉強できるのはこれが最後だと思ってる。中学へ上がったら同じような経験をして合格を手にした子たちが沢山いる。今度はお母さんから少し離れて、そのお友達と頑張る日が来るんだよ。今の悔しい気持ちをきっとみんな一度は経験しているかもしれない。この気持ちを分かち合える仲間と一緒に楽しい学生生活を送るために、あと少し一緒に頑張ろう!お母さんはどうしても、『頑張ってよかった!』とあなたに感じてほしい!」
    と涙ながらに語って抱きしめて、今泣いてきました。

もしかしたら全落ちになるかもしれない。
    もっとやってあげればよかったと思うことは沢山ありますが、中学受験をさせたことを後悔はしません。
    私の気持ちなんでどうでも良いですが、我が子には後悔してほしくない。
    どうしても合格を掴ませてあげたい!と強く思っています。

考えが纏まらないまま、長々と申し訳ありません。
    便乗させて頂き、気持ちが前へ向いてきました。
    もう二度と、我が子を傷つけるような言葉は発しません。
    責めるなら自分だ、と思っています。

6. 【5282549】 投稿者: 信じる母  (ID:N5.FOWZQR9c) 投稿日時:2019年 01月 28日 00:51

良いお母さんでは全然ないです‥!
    でも、二人三脚で密な時間を一緒に過ごせて、塾も楽しくて、なかなか偏差値上がらず、模試の結果に涙した日も多々あったこと全部含めて、最後に思ったら楽しかった!だそうです。
    未だに、辛かったけど、楽しくていい経験だったと、半ば反抗期?の息子が言います。

でも、私のことは、怒ったら悪魔より恐ろしい‥と言ってますから、良い母ではなく鬼母ですネ。

でもいーんです!鬼と思われようが、子供がしあわせになってくれれば!
    ここにきているお母さん、お父さんたちはみんな子供のしあわせだけ考えてこれだけ悩んでるんですもの。
    あと少し!

知識を娘に詰め込めせるぞー!→結局ココ‥

7. 【5282715】 投稿者: 信じる母  (ID:N5.FOWZQR9c) 投稿日時:2019年 01月 28日 08:10

おはようございます。
    我が娘も入塾時、4年の初めての模試でN25?という、何これ、偏差値?という偏差値を出しました。
    理科でまさかの8点。
    本当につきっきりで一緒にやってきました。
    5年になりいきなりできるようになり、親も欲目というか出てきて4年の時に行きたがっていた学校を第2にし、あらたに第1を決めましたが、6年になり急降下。
    そこからは地獄の戦いでした。
    幼くて、受験は酷なのか、と悩む時期もあり。
    でも少しずつ持ち直しましたが、結局これ以上の無理はこの子に良くないと当初の第1に戻し、そこからこの子なりの頑張りでここまできています。
    親は子供のこと、一番に考えていますもの。正解、不正解なんてないですよ!
    黄緑さん、とてもいいお母さんだと思います!
    子供との密な時間をここまできたら楽しみましょう!
    かくいう私も本当は、余裕ないんですけどね‥

8. 【5282802】 投稿者: 女子母  (ID:xJqJ0Wiu76Y) 投稿日時:2019年 01月 28日 09:23

娘はプリキュアの最終回を見ておりました…。
    怒りをこらえて来週の新プリキュアが楽しみだね!と声かけした自分をほめたいです。

あ〜アナ雪とかミスチルとかカエルの歌とか皆さんとお酒を飲みながら合唱したい!
    もちろん替え歌で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す