最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 51

  1. 【5267406】 投稿者: まりん  (ID:yWY9jGwBINA) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:49

    皆様の投稿に癒されております。

    いよいよ本命まで2週間、自分が緊張で押し潰されそうです。悪い事ばかりが思い浮かびます。
    たぶん、合格発表は過呼吸や立ちくらみが出るのではないかと予感がしています。

    受験生の親はこんなに辛いものなんですね。
    成績が上がった、下がったと夢いっぱいだった前半頃までが懐かしいです。

    ああ、早く過ぎてくれ…

  2. 【5268044】 投稿者: コーヒー  (ID:EMjrIxFIL7Q) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:42

    すべての受験が終わりました。
    あとは、最後の結果を待つのみ。
    我が家の場合は約1年の受験勉強で周りから遅れをとり大変な1年でした。
    ストレスで髪の毛を抜きまくる娘をみて、受験やめてもいいんだよと声をかけましたが反抗期なのでそれがまたムカつくと言われ逆効果。
    色々ありましたが娘が自分で決めた受験をそっと見守るしかありませんでした。

    よく頑張ったね。

  3. 【5268051】 投稿者: 大切な言葉  (ID:8n8jsUDm/Gk) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:45

    〉よく頑張ったね

    なんか、涙が出てくる。

  4. 【5268073】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:mhZU8IvhVj.) 投稿日時:2019年 01月 18日 10:02

    コーヒーさま

    すべての受験終了、お疲れ様でした!!
    娘さんのストレスに反抗期、コーヒーさまの見守り・・・
    笑顔で終われますうにお祈りしています。

    「よく頑張ったね。」
    わたしも終了したら娘に言ってあげたいです。

  5. 【5268152】 投稿者: 地方在住  (ID:10CmfXjD3Nc) 投稿日時:2019年 01月 18日 11:14

    本日、発表です。郵送にて通知が来るので、朝から待っていますが、まだ届きません。本当に心臓に悪いです。。。

  6. 【5268374】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 18日 14:22

    皆様お疲れ様でございます。

    関西地方の皆様は本番を終えられたのでしょうか。合格発表まで緊張が続くと思います。
    親子共に本当に頑張られ、お疲れが出ていると
    思います。月並みな言葉しか出てきませんが
    ゆっくりとお過ごしになられ、疲れが癒やされ
    ますように。

    関東地方の皆様いよいよ2週間前になりましたね。
    最後の追い込み、体調管理頑張りましょう!

    朝からウツ様
    お優しい言葉ありがとうございす。
    お気を使わせてしまいすみませんでした。
    追い込みの時期になると考えないようにしていても考えてしまいますよね。
    2週間前にして理科と算数の底上げをすることに
    なり、息子なりに頑張っているのですが
    マイペース能天気は変わらず。
    体調悪そうで心配しても
    元気になったら鼻歌を歌い
    理科の星座プリントに「ギョー座」を書き足し。
    成績低迷の時期も今も悩みは付きません。
    これから何ができるか分かりませんが
    やれることをサポートしていこうと思います。

  7. 【5268719】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:MdEWlOB8aSc) 投稿日時:2019年 01月 18日 20:17

    皆さま

    お疲れ様です。皆さま体調はいかがですか。

    昨日2つめ受けてきました。
    埼玉も1週間経つと受験する人が少なくなるものですね。
    激励握手も昨日は日能研の先生だけぱらぱらといらっしゃっただけでした。

    昨日も試験当日ですが算数の計算と漢字をやって出かけました。
    もう、塗る薬がないと思います、漢字。

    「事態」→【自】態(あ、惜しいけどだめはだめ)

    「ん~、じゃぁ、事【熊】?」(いやいや、くまじゃないよね?!)
    「じゃぁ、事【能】だ!(笑顔)」(…もう今日が試験当日でないと思いたい)

    本人、あとで無言で辞書を取りに行っていました。

    こんなやり取りをして出かけました。
    親は不安で足取りは重かったです。


    なんだか調子に乗って合格いただきました。
    本人浮かれていました。
    あまりにも怖いので、もう一度基本問題からやらせたいと思います。

  8. 【5268723】 投稿者: 朝からウツ  (ID:Xs2p3mlDK4Y) 投稿日時:2019年 01月 18日 20:21

    皆さまお疲れさまです。

    共感コメントや返信をいただけて、とても元気が出ました! ありがとうございます。

    発表がこれからの方、文面を拝見しただけでこちらまでドキドキしてしまいました。よい結果でありますよう、お祈りしております!

    あ。様の、同じ服を着るという案、うちも似たようなことしてて、埼玉校の初戦のとき、上着を脱いだら寒いかもと、安い胸ポケットつき裏起毛の服を買ってきて着させて行ったんです。胸ポケットに祖母からもらったお守りいれて、

    それで合格いただいたので、次も全く同じ服で向かい、受かったため、本命の服はすでに決まっております(笑)!

    ゲンかつぎも、精神的にいいですよね。

    さっき息子は、苦手分野テキストやりながら余白に、「あ~~~!」とでかでかと書いてました。
    テキストはもはや誰にも見せないのでグッチャグチャです…(^-^;

    よいイメージだけ持とうと目下私も脳内で戦ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す