最終更新:

32
Comment

【5234122】中学受験ブログ

投稿者: ROM   (ID:MjqLf4BlTCE) 投稿日時:18年 12月 19日 20:17

我が子と同じ塾の同じクラスの子の保護者がやってらっしゃるブログを偶然見つけてしまいました。偏差値こそ具体的に書いていませんが、志望校やら、後どのくらい偏差値が足りないやら、とかなり具体的なことまで書いてあります。

子供同士は塾から駅まで一緒に帰ったりするときもあったりして、それなりに仲良くしているようです。私も塾まで迎えに行ったときや、中学の体験授業の類で、その子を見かけたことはありますが、保護者同士の面識はありません。

身バレを防ぐためにブログに鍵を掛けたりなさる方もいるようですが、この方はすべてオープンにしてらっしゃいます。オープンでブログをやってる方は、身バレしない自信があるのか、身バレしても平気なのか、そんなこと考えたこともないのか、どうなのでしょうか。

そもそも鍵の有無に限らず、中学受験なんて完全に個人的な話題をブログにアップする理由って何なのでしょうか。愚痴りたい、アドバイスが欲しい、ストレス発散、メモ代わり、自己顕示欲、書籍化や受験アドバイザーを目指してる。

皆さん、見つけた側として身バレしてますよと注意喚起しますか?逆に見つけられた側なら注意喚起して欲しいですか? それとも無視します?無視して欲しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5234148】 投稿者: 予想  (ID:RYW9olPhEr.) 投稿日時:18年 12月 19日 20:39

    アフェリエイトのためじゃないですか?
    お小遣い稼ぎです。

  2. 【5234155】 投稿者: 無視がよろしいかと  (ID:eq96HVc02Qg) 投稿日時:18年 12月 19日 20:51

    私は、ブログはコミュニケーションツールの一つと考えます。趣味をネタに情報交換出来るし、意外にアフェリエイトも小金になりますよ。

    ただ、子どもの中学受験をネタにするブログには、私は批判的です。そんな余裕あるなら、全力でサポートすれば良いと思うし、人の子が成績どうだとか知っても仕方ない。
    中学受験をネタにするなら、もっと一般的な文化祭や説明会の感想とか、日程をまとめたりすると、コメントから有用な情報交換できると面はあるかなと思います。

    ただ、実際に我が子の受験をリアルタイムでネタにしたブロガーさんの貪欲さとか鈍感力はある意味凄いとは思います。私には無理です。

  3. 【5234183】 投稿者: 同意  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:18年 12月 19日 21:17

    私も通っている教室は違いますが、同じ学年同じ塾へ行っているお子さんのブログを時々見ていました。

    うまく言い表せないのですが、なーんかモヤモヤするんです。私の完全なる嫉妬かも知れませんが、全然やってなくて焦る!!と散々ブログに書いておいて、しれっと定期テストでいい成績とってたり。
    学校にも昔居ましたよね。テスト勉強やってないアピールするくせに、高得点とる人。

    たまたまかもしれませんが、ブログやってる方のお子さんって優秀な子が多いですよね。。そういうことなのかな。。

    きっと、見えないところで努力されているのかもしれませんが、ずっと読んでるうちに、うちの子出来るでしょ自慢に感じてきてしまって読むのをやめてしまいました。

    自身のブログで表現するのは自由なので、それがいけない事だとは思いませんが、どんな結末が待ち受けているか分からない、子供の成績というナーバスなところを全世界に身バレの危険もありながら晒すなんて、私には真似できません。

  4. 【5234244】 投稿者: メモ  (ID:hu3JhyCwCmg) 投稿日時:18年 12月 19日 22:09

    完全にメモ代わり。
    後々見ると面白いよ。

  5. 【5234248】 投稿者: 同意  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:18年 12月 19日 22:13

    嫌味でなく、本当に疑問なんですが、メモなら日記帳やパソコンのファイル、もしくはブログに鍵をかけて一人で楽しめば良いと思うのですが、全世界に公開している方々いるのはどうしてなんでしょうか?

  6. 【5234389】 投稿者: 文学少女もどき  (ID:Fouqm2rpPvw) 投稿日時:18年 12月 20日 00:34

    作文の様なものですよ。

    ある程度読者を意識して書くから面白い文やその時の感性やエピソードが切り取られ残るわけです。
    日記だと事柄だけの羅列になりがちですし悩みも暗いままの文になりがち。悩みや不安も多少読者を意識することで面白おかしく書けたりするのです。
    趣味の範疇じゃないでしょうかね。
    身バレも芸能人のように周りも見て見ぬふりしてそっとしておくのがお上品な対応かと。
    でも本人にブログ見てますと伝えてもいいと思いますよ。

  7. 【5234465】 投稿者: 同意  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:18年 12月 20日 05:37

    ありがとうございます。

    そういうことなんですね。
    少なからず、他人を意識していることは間違えなさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板