最終更新:

37
Comment

【5253606】入試直前になり、私立中学への進学が不安になってきました

投稿者: ここにきて   (ID:thTMLFzEjYg) 投稿日時:2019年 01月 07日 09:02

小6男児の母です。
入試までのカウントダウンが始まったこの時期に、息子を私立中学へ進学させても大丈夫なのか不安になってきました。
低学年から勉強が嫌いではない様子だったので、先々中学受験ができたらいいかなと深く考えず中学受験専門の塾に入れました。
息子はそこで、ぼちぼちやっているようでした。
小学校では友達も多く、トラブルもなく6年間過ごしてきました。
学校の先生からは何事にも一生懸命でクラスでも人気者ですと言われていました。
塾での成績は決していいとは言えず、真ん中ぐらいを常に保っており、受験に対してのモチベーションも高いとはいえません。
ただ、なんとなく、中学受験用の塾に行ってるから、受験するんだろうくらいに考えていたと思います。
地域柄中学受験をする子がクラスに1人か2人の中、息子は長期休みも塾に通っていました。
行きたくない、辞めたいと言ったことはありませんでしたが、自分から「受験したい!頑張る!」といった意欲がみられることはありませんでした。
受験が近づくにつれて意欲を見せてくれるのではと期待していましたが、変わることはなく、現在は受験が終わったら遊べる、今まで塾があったから友達と遊べなかった分をとりもどしたい、だから早く受験が終わってほしい。と言うようになりました。
そんな息子の姿を見て、このまま私立中学へ進学させてもよいものなのかと急に不安になってきました。
息子は、ここまできたから受験はする、でも勉強は嫌い、できればしたくない、と言っています。
そんな息子を見ていると、入試が終了した時点で自分の役目は終わった!とタガが外れてしまう気がしてきたのです。
こんな大切な時期に母親の私がこんな中途半端だからいけないのだと思います。
息子と同じような状況、状態のお子さんのその後を知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5253945】 投稿者: ここにきて  (ID:thTMLFzEjYg) 投稿日時:2019年 01月 07日 14:58

コメントいただきありがとうございます。
    それは思いつきませんでした。
    確かに出願はWebでしたので、学校に出向いていません。
    どの学校にも2、3回は行きましたが、直前のこの時期にもう1度行ってみるのもいいかもしれませんね。
    たまたま学生さんを見かけることができれば、それに息子を重ね合わせて考えられるかもしれません。
    お子さん、パンフレットに載ったんですね。一生の記念になりますね。
    ここ数ヶ月は過去問の方ばかり見ていましたので、早速パンフレットも見直してみたいと思います。
    ありがとうございます。

2. 【5254582】 投稿者: 今考える必要はない  (ID:nBjJBp2Uu3Q) 投稿日時:2019年 01月 08日 02:11

入学してから合わない場合に高校受験するかどうか考えればよいだけでは。最初から公立中に行く必要はないわけで。高校受験のために公立中に転校するのはよくある話です。

3. 【5254620】 投稿者: もうね  (ID:fmhGdMyCerE) 投稿日時:2019年 01月 08日 06:13

ここまで来たんだし、
    自分が今まで受験生活で頑張ってきたんだから
    自分を信じるしかないのでは?
    みんな多かれ少なかれ同じ気持ちだと思うよ。

4. 【5254659】 投稿者: その場合は私立の方が良い  (ID:ghHx8FaTCzM) 投稿日時:2019年 01月 08日 07:40

ご子息さんが今の時期、辛そうな表情をみせるのは、もし落ちて公立中に行ったらどうしよう、という不安があると思いますよ。
    ご本人、公立中で3年間塾に行くのは嫌だと断言しているのですから。
    3校受験すれば、ごく普通に順当に受験していけば、どこかに合格できるとは思いますが、もし公立中になっても、小学校のお友達とは仲が良いのですから「公立中でがんばろうね、新しく英語と数学があるから塾に行こう。」と巧く誘導してあげてほしいです。

>そのうちの1校はほぼチャレンジ校に近いです。
    これは、チャレンジだから残念という結果になっても「チャレンジ校だったからね。受験できて良かったね。」で済みますが、万が一、合格して本人が行きたいと言ったら、もしかしたら進学後、やりたいクラブ活動をしながらの進学だと周囲が優秀すぎるので深海魚になるかもしれないけどそれでも良いのならと確認しつつ(これ、本人が判断できます)、本人の希望通りにしてあげて欲しい気がします。

受験直前は、この選択で良かったのだろうかと(合格して入学金振り込んで、入学式を迎えるまでですら)親は不安になるものですよ。マリッジブルー、マタニティブルー、と同じ。でも本人が公立に行きたくない(ここは受験終了後にしっかり確認したほうが良いです。親の顔色みていることあるから。)と言っているんだから、受験して、同じような感じの豊かな家庭や学力の同級生や先輩と学校生活を送った方が良いような気がします。もし合わなかったら(合わないの原因は100%、先生、だと思いますけど。いじめとかがない限りは)、上のかたがアドバイスされているように途中か高校で外に出れば良いだけの話。

あと、受験が終わって手続きが終了したら、思いっきり遊ばせてあげたいです。
    そのために受験を頑張っているんだし、卒業前に思いっきりお友達と遊べた記憶はきっと人生に残ると思います。

インフルや雪に気を付けて(なんか、関西の統一日?は雪が多いとか?)きっと合格できますようお祈りしております。スレ主様ご自身も体調管理にはお気をつけて。

5. 【5254854】 投稿者: ここにきて  (ID:ix6F08VoTNg) 投稿日時:2019年 01月 08日 10:36

確かにそうですね、入る前から色々と心配しても入ってみなければわからないことの方が多いですよね。
    合わなくて途中で公立中に転校となると内申で損をすることがある等見ていましたら、それもまた不安になってきたり、息子の「もう何もやりたくない」等の発言を受けて、入学して息子は楽しく通えるのだろうかと考えたりしてしまいました。
    こちらでの皆様からいただいたコメントを拝見して、今考えてどうなることでもないという気になってきました。
    今の悩みが杞憂に終わることを願うばかりです。

6. 【5254857】 投稿者: ここにきて  (ID:ix6F08VoTNg) 投稿日時:2019年 01月 08日 10:37

すみません、今考える…様へ返信しました。

7. 【5254887】 投稿者: ここにきて  (ID:ix6F08VoTNg) 投稿日時:2019年 01月 08日 10:58

仰る通りです。
    3年間塾に頑張って通い、息子なりに努力してきました。
    あとは息子を信じて、私は当日までなるべく心穏やかに息子を見守りたいと思います。

8. 【5254904】 投稿者: ここにきて  (ID:ix6F08VoTNg) 投稿日時:2019年 01月 08日 11:17

ご丁寧なコメントと温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    これまでの息子の3年間を思い返してみますと、小さな波はありましたが、持ち前の明るさと能天気さでここまできたような気がします。
    それが、まさしくここにきて崩れてきたと言いますか、急に辛そうな、投げやりな態度をとるようになり、そんな姿を見て私が動揺してしまっているのかもしれません。
    でも、何気なく過ごしてきたように見えて本人なりにたくさんの試練を乗り越えてきたのだと思います。
    そして、周りのお子さんも私が見えていないだけで、大きなプレッシャーや不安をそれぞれ抱えているのだろうなと思いました。
    チャレンジ校に関しましては、その場合は…様が仰る通り、合格がいただけましたら再度息子と相談して決めようと、今回の件をきっかけに考えるようになりました。
    入学後、なにかありましたら、それはその都度息子や家族で相談しあい、決めていこうと思います。
    試験の日のご心配までしていだき、本当に感謝しています。
    今回の息子言動を見て、私が一番息子に望んでいたことは、息子が息子らしく、楽しく充実した学生生活を送ってもらいたいということだと改めて気づかせてもらえるきっかけになりました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す