最終更新:

50
Comment

【5291302】算数ができないと最難関(灘、筑駒、開成)は難しいでしょうか?

投稿者: 算数普通男子   (ID:ICcQDts30gQ) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:34

新5年男子の母です。

息子は算数がずば抜けて出来る子ではありません。
Y系塾に新4年から通塾して、この一年の算数の偏差値はY組分けで57〜69くらい(平均63)、4科では62〜70(平均66)。
秋からは塾にも慣れてきたのか成績が上がってきており、ここ数回は二桁順位で推移して今回の組分けではS1でした。

これから新5年のカリキュラムが始まりますので今は塾の予習をしております。予習シリーズ算数の練習問題レベルでしたら何とか自分一人でもできるようですが、チャレンジ問題は半分できればいいかな…という感じ。難問をワクワクしながら解くような子供ではありません。

昔からいろいろな理解は早いものの何かの科目がずば抜けてできるわけではありませんでしたので、Y63〜65くらいの学校を考えておりました。しかし最近子供が、恥ずかしくてはっきりと言えなかったけれどできたら開成を目指してみたい、と言い出しました。

勿論今後次第ということは重々承知しておりますが、このくらいのレベルでも開成などの最難関校に受かることは可能なのでしょうか?
もし、算数はそんなに得意ではなかったけれど合格したというお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、勉強への取組みや体験などお聞かせ願えればと思いスレッドをたてさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5569997】 投稿者: ?  (ID:j7L8Enn0Yck) 投稿日時:2019年 09月 14日 14:47

    過去問さんは、数学が得意じゃないと医学部に入れないと仰っている前の方と同じ方?
    医科歯科じゃないって、医科歯科だったら6割では入れないってことですか?
    私が受験生の時だからだいぶ前のことだけど、大問の半分は確実に、あとは小問で点数を稼いで、と言われてましたけどね。

    大事になのはそこじゃなくて、数学得意じゃなければ医学部に入れないっていうのは?だということです。
    医学部って、どちらかというと苦手がない人が多いですよ、数学が飛び抜けているというよりは。それは大学に入ってから数学の授業受けてみるとわかります汗
    ちなみに東大京大ではありませんので、誤解されたらすみません。東大京大は別格と思います。
    とにかく、算数、数学が得意じゃないというだけで難関無理、医学は無理と言うのは、えーそうかなー?と思っただけで他意はありません。気分を害されたらすみません。

  2. 【5570030】 投稿者: 過去問  (ID:kkbzyFN910A) 投稿日時:2019年 09月 14日 15:34

    前にかいてた人とは別人どす。
    医科歯科じゃないというのは、医科歯科の問題を見てかなり簡単に感じたので、「二次は難し過ぎて差がつかず」には該当しないとおもったもんで。

    大学受験はずーー-っと昔に受けたおっさんで、同級生が、教養課程の最初の解析の授業でフリーズしてる様を見てるので、
    >大学に入ってから数学の授業受けてみるとわかります
    は、死ぬほどよくわかります。後々工学部等で数学をツールとして駆使することになる連中が固まってたんで。工学部だって知れたもの。

    数学得意でないと医学部云々の真偽はしらないけれど、最近は、昔東大いってたレベルが地方国医いく時代らしいし、ましてQT医なら、QT理系共通問題ぐらい薙ぎ払えるもんなのかなと思っただけです、はい。

  3. 【5588644】 投稿者: 難しい  (ID:Wiuz//oWzP2) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:00

    中学受験では算数で決まる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す