最終更新:

50
Comment

【5291302】算数ができないと最難関(灘、筑駒、開成)は難しいでしょうか?

投稿者: 算数普通男子   (ID:ICcQDts30gQ) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:34

新5年男子の母です。

息子は算数がずば抜けて出来る子ではありません。
Y系塾に新4年から通塾して、この一年の算数の偏差値はY組分けで57〜69くらい(平均63)、4科では62〜70(平均66)。
秋からは塾にも慣れてきたのか成績が上がってきており、ここ数回は二桁順位で推移して今回の組分けではS1でした。

これから新5年のカリキュラムが始まりますので今は塾の予習をしております。予習シリーズ算数の練習問題レベルでしたら何とか自分一人でもできるようですが、チャレンジ問題は半分できればいいかな…という感じ。難問をワクワクしながら解くような子供ではありません。

昔からいろいろな理解は早いものの何かの科目がずば抜けてできるわけではありませんでしたので、Y63〜65くらいの学校を考えておりました。しかし最近子供が、恥ずかしくてはっきりと言えなかったけれどできたら開成を目指してみたい、と言い出しました。

勿論今後次第ということは重々承知しておりますが、このくらいのレベルでも開成などの最難関校に受かることは可能なのでしょうか?
もし、算数はそんなに得意ではなかったけれど合格したというお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、勉強への取組みや体験などお聞かせ願えればと思いスレッドをたてさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5291624】 投稿者: ハンバァグ  (ID:Te6ZMNgI4Ow) 投稿日時:2019年 02月 02日 15:23

    こんにちは。
    アドバイス(?)でもないですが、
    私的には 出来る科目を伸ばす ほうがいいと思います。
    今中1の息子、算数は得意ではありませんでした。ですが 国語 理科 社会を出来る限り伸ばしました。 全く算数をやらない!と言うわけではないです。
    当日、例え算数が出来なくても、他の教科で安定させる という事です。
    結果、神奈川御三家 のうち1つに合格を頂けました。

    息子の場合 の話になってすみません。
    他の教科を伸ばす時、算数は 計算 を主にやってました。
    一行問題も先生に聞いて覚えたり、解説見て覚えたり…

    スレ主様。大丈夫ですよ。
    算数が出来ないからって、最難関中学落ちるわけではないので。
    まだ時間はある!! 頑張ってくださいね。

  2. 【5291629】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:2019年 02月 02日 15:31

    今年の開成の算数、、大問4つで小問で12でしょうか。
    いきなり速さと比から、立体断面やカードゲームの場合の数。

    7-9問正解書けるか、どの問題2問くらいは手をつけてはいけないか、の勝負?
    7問正解だと厳しい? 8問でギリギリ他科目で稼ぐ? 9問以上ならセーフ?
    の感じでしょうか。

    いずれにしても6年の夏ごろから、うんうんうなりながらこのような過去問解けるように頑張りだすのでしょうね。

  3. 【5291701】 投稿者: 大丈夫  (ID:gJ1xaMUSBeY) 投稿日時:2019年 02月 02日 16:25

    現役開成生保護者です。
    チャレンジ問題に取り組まないからって算数苦手と決めつける事はありません。
    息子は5年入塾。最初の組み分けは偏差値50でした。
    6年に上がるまでに偏差値62.3にはなっていましたが、しかし6年夏まではあまり勉強していません。
    現時点で余力をどの位持っているかと言うのも関係あるかも知れません。
    イメージと違ってそんなにガリガリやった子ばかりが入っている訳ではありません。
    先は長いのでどうぞ焦らず頑張ってくださいね。

  4. 【5291710】 投稿者: 東大王  (ID:CiX65N/2F7E) 投稿日時:2019年 02月 02日 16:31

    東大王の伊沢さん(開成中高→東大)は、中学受験のときに算数が一番苦手だった、だから他の科目で算数をカバーする作戦で突破した、と言っていました。

    新5年とかまだ始まったばかりなので目標は変える必要ない。

  5. 【5291772】 投稿者: 現実思考  (ID:aVZco9zceh2) 投稿日時:2019年 02月 02日 17:00

    まぁっ、現実的に考えて、難しい!でしょうね。
    麻布だ、灘だ、開成だ、といった難関校に
    受かる生徒さんは大体、算数と国語が出来ます。
    出来ないで、合格するなんてありえません。
    出来ないで、合格してしまうと、困ってしまうのは、お子さんです。
    先ず、授業についていけなくなるでしょう。
    以上、私が書いた内容が「現実的な思考」です。

  6. 【5291931】 投稿者: やっぱり算数  (ID:7K4yXqwcXZA) 投稿日時:2019年 02月 02日 18:30

    男子進学校の生徒は算数が得意な子
    が圧倒的に多いです。
    学校側も大学受験を見据えて
    算数が得意な子を取りたいのが
    本音だと思います。
    模試で理社で稼いでる子は
    偏差値は適正でも御三家合格は
    なかなか厳しいです。

    先程、東大王の伊澤さんが算数が苦手
    だったとありましたが苦手のレベルが
    違うと思います。

  7. 【5291956】 投稿者: へぇ  (ID:8lphBroq8hY) 投稿日時:2019年 02月 02日 18:42

    へぇー!現実思考さんは
    「難しい」って言い切れるのですね!更に「合格することはありえません」ですか・・・。

    開成にいる息子は、新5年になるとき四谷の組み分けでCクラスでした。
    S1?残念ながら一度もなったことないですね〜。
    入学してから苦労するのでは、と思い、私は開成だけは薦めない、と息子に言いましたが、本人熱望して、合格。
    心配した学内成績は、現在真ん中です。

    大切なのは、本人の気持ちです。
    本人にやる気があるなら伸びます。
    大人が子どもの可能性を決めつけてはいけないと自分の経験から思いますよ。

    算数普通男子さま
    藁をも掴みたい気持ち、お察しします。私も同じでしたから。
    ですが、ここは、正しい情報は難しいです。
    開成保護者として、この掲示板には正しい情報が殆ど少ないことも息子の開成生活よりわかりました。
    どうぞ息子さんの気持ちに寄り添い、頑張って下さいね。
    うちの息子は、算数普通男子さまのご子息より成績下でしたが、受かりましたし、部活だ、運準だ、旅委だと、今楽しんでます。

  8. 【5292022】 投稿者: うちはダメだった〜  (ID:q1xx7HEObUg) 投稿日時:2019年 02月 02日 19:17

    私も息子が筑駒、開成行けるかもと夢持ったことがありましたが、
    数学が今ひとつで残念。
    でもそのレベルを目指したおかげでなんとか
    サピ偏差60台の学校にご縁をいただけて
    今はこの学校しか考えられないぐらい楽しく通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す