最終更新:

306
Comment

【5402245】「公立中だと内申が取れないから中学受験する」について。実際はどのくらい?

投稿者: ナイシン   (ID:XT.dWx9lqFU) 投稿日時:2019年 04月 17日 20:19

中学受験について、
「公立中だと内申が取れないから、高校受験が不利になるので、
 中学受験をする」
という考え方をしばしば見かけますが、

内申が取れないとは、
・5教科は出来るが、体育や音楽など、残り4教科が出来ない
・勉強は出来るが、担任からの評価が低い
 (協調性、提出物、授業態度がよくない、など)
・部活や生徒会などに対して消極的

というような意味だと思うのですが、それで合っているのでしょうか?

うちの子供を見ていると、
子供自身は「内申を取れるタイプを100」
「内申を取れないタイプを0」とするならば、60あたりか?という感じです。

そして、子供は、内申を取れるタイプの子のほうが好きで、
仲が良い友達も、そっちタイプの子のようです。

本当に中学受験は、「内申を取れないタイプ」が多いのでしょうか?
そうなると、せっかく受験して入っても、
中学生活が、我が子はあまり楽しくないのでは?などと考えてしまいます。

けれど、子供が行きたがっている中学の行事の様子などを見ると、
それほどそんなに「内申が取れないタイプ」だらけにも見えず、
皆、明るく、元気に、伸び伸びと、仲良く楽しんでいるように見えます。
内申を取れないタイプ、は大人し過ぎて、
行事では目に入らないだけで、たくさんいるのかもしれませんが。

現在、小学校を見わたすと、
「勉強は出来るけれど、内申は取れなそうな子」はクラスに何人かはいます。
うちの子供は、その子達のことは苦手なようです。

「今より、そういう子の割合が増えるならば、中学受験はちょっと嫌だな。」
と思っているようです。

本当に、中学受験して中学に入ると、
そういう子の割合が増えるのでしょうか?

そう考えると少しだけ、中受に後ろ向きな気分にもなってきます。

そんなことないよ、いるはいるけど、割合的には、
公立中よりは全然少ないよ、というお話が聞けたら、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 33 / 39

  1. 【5412093】 投稿者: 公立男子親  (ID:I5D9JP2HdEE) 投稿日時:2019年 04月 25日 12:47

    地元公立に行ってる男子がいます。
    地方なのであまり参考にならないかもしれませんが、こちらの公立には内申が取れそうな子の方が少ないような。せいぜいクラスに1〜2人?
    勉強ができる子供は割と大人しめだったり。
    知っている限り、難関私立に進学したのは公立に進んでも内申も成績も良かったであろうというお子様でした。

    これでも道府県庁所在地で、公立では一番と言われる進学率を誇る中学校の話です。
    ちなみにうちの子はアピール力のない、テストの点だけ上位男です涙
    子供の希望で私立を受けませんでしたが、過去に戻って選べるなら私立中高一貫校を勧めます。

  2. 【5412227】 投稿者: 絶対評価とはいえ  (ID:I5DmEV/TldI) 投稿日時:2019年 04月 25日 15:36

    流石に難関私立中で5ばかりとなったらそれこそ高1で東大A判定が出てしまうレベルなので、多くは入学してから上には上がいることを知ることになるでしょう。
    4中心で3が混じる程度でも全国水準ではかなりのものだと思います。公立小学校と違って、公表される校内順位に概ね沿った評価なので、たとえ悪くても透明性があり不満は少ないのではないでしょうか?

  3. 【5412327】 投稿者: 仮に  (ID:41d99QuIMBY) 投稿日時:2019年 04月 25日 18:28

    仮に内申がとれなかったとしてもそんな理由で中学から私立に行くくらいなら
    中学は公立で、内申が原因で希望の公立高校進学がダメなら私立高校に進学すれば、私立の学費も3年分で済みます。
    高校からの生徒は募集していない完全中高一貫だと無理ですが。

    つまり、内申がとれないから~は、当たり障りのない回答でしかなく、最初から私立中進学しか考えてない人が受験するんだと思います。
    ほとんどの方は小3から塾通いなのですから、そんな時期から高校受験の内申を考えて私立受験に舵をきったりしないでしょう。

  4. 【5412357】 投稿者: どうだろう  (ID:atUSycUg4aU) 投稿日時:2019年 04月 25日 18:59

    >内申がとれないから~は、当たり障りのない回答でしかなく

    うーん、どうだろう。
    スポーツも芸術も良くできて性格も問題ない子の親にそう言われたら、却って感じ悪いし、
    そうでない子の親に言われたら、納得の回答(内申取れないというのは真実)だと思う。

  5. 【5412365】 投稿者: どうだろう  (ID:atUSycUg4aU) 投稿日時:2019年 04月 25日 19:09

    そもそも、「当たり障りのない回答として」というのは、中学受験する理由を聞かれた場合の回答を想定しているのだと思いますが、そんなこと聞かれます?
    うちは中受率20~30%くらいの地域だけど、公立中で出来る子は受験するのが当たり前みたいな雰囲気があり、理由を聞かれたことも聞いたこともありません。
    そうでもない子が受験すると知っても、意外だなと思っても、理由を聞いたりはしませんでしたよ。

  6. 【5412370】 投稿者: どうだろう  (ID:atUSycUg4aU) 投稿日時:2019年 04月 25日 19:15

    すみません、訂正です。
    公立中で出来る子は
    ではなく
    公立小で出来る子は
    でした。

  7. 【5412374】 投稿者: そうそう  (ID:Kyw4og8XAws) 投稿日時:2019年 04月 25日 19:20

    内申取れないから、という理由にいい感じを受けたことはありません。

    すごくマイナスイメージ、悪印象でしかないですね。

  8. 【5412425】 投稿者: 教訓  (ID:.laf2w/zlpU) 投稿日時:2019年 04月 25日 20:21

    このスレで分かったことは、我が子を下げるだけの内申が取れそうにないという理由でさえ、アンチ中学受験派は気に入らず新たな攻撃理由になり得るということです。
    中学受験をする、したというとあからさまに又は何となく不満そうな方もいるので、つい何か言い添えそうになりますが、何も言わないのが一番です。
    もちろん本当の理由など言うわけもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す