最終更新:

162
Comment

【5430847】幼稚園からのママ友

投稿者: もやもや   (ID:FDI8FccXEgg) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:41

何度も中学受験とママ友についてスレッドがあがっており、今回の相談も似たような内容ですが、どこにも吐き出すことができないため書かせてください。

幼稚園からのママ友グループと季節ごとに会ってランチをしていました。お互い小学校は別々で気軽に話せる関係だと思っていました。中学受験をするため、子どものこと、塾のことなど小学校のママ友には言えないことも愚痴をいったり、相談してもらっていました。他のお子さんは習い事を4年で早々にやめ、塾一本にしぼった方、小1から塾通いの方など、学校見学も偏差値の高いところばかり。東大の文化祭は春の家族行事の方もいました。我が家は小6のぎりぎりまで習い事をがんばり正直たいした学校には行けないと踏んでいたので皆さんの話を拝聴する役目でした。どれだけ自分の子どもがすごいか、算数ができるかなどをアピールされるので、御三家くらいに合格したもんだと思い、4月にランチ会をしたところ、誰も何も学校のことを話題にせず、兄弟の話ばかり。結局我が家が一番偏差値の高い学校に進学することになっていました。そのうちの一人が子供と同じ学校を受験すると言っていたのに、一切そんな話はなかったことに。開口一番、「第一志望?」と聞かれましたが・・・。気まずい中、お別れしました。
それ以来、ランチのお誘いはありません。私としては今まで通り自慢でもなんでもいいので交流したいのですが、お誘いする勇気がありません。小学校のママ友とは馬鹿話、幼稚園のママ友とは進学や教育環境などアカデミックな話題ができる貴重な?交流だったと思っています。
もやもやしますが、連絡を待つべきかお誘いするべきか。一番馬鹿だと思われていた我が家が良い学校に行ったことで嫉妬されている自覚はあります。それをスルーしつつ、交流する知恵があれば教えてください。
他の皆さんはS偏差値40未満。我が家は50~59です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 21

1. 【5435959】 投稿者: C  (ID:iqMY7Lg4Qq2) 投稿日時:2019年 05月 14日 10:31

子どもは大学生ですが幼稚園のママ友とお付き合いがあります。
    お付き合いも長くなってくると「幼稚園のママ友」関係は卒業?して「幼稚園で知り合った友達」関係に変化しました。家庭の事情もわかってきますし、本音のお付き合いになってきます。会っても子どもの話題が少なくなります。大学の難易度はそれぞれです。通っていた中学の偏差値と必ずしも比例していません。難関校に進学したお子さんには「すごいね〜頑張ったね。」で終わりです。嫉妬なんてしないし、そんな感情が起こったら平然を装うと思う、私なら。
    スレ主さんも10年近くのお付き合いなら、そろそろそういう関係に移行している時期だったと思います。幼稚園時代は謙遜と褒めちぎりで乗り切っても、本当の友人関係になるなら本音と本当のことを出していかないとお付き合いは続かないでしょう。嘘はついていないでしょうが、どなたかもおっしゃっていたように「塾の真ん中の成績」と「サピで真ん中からアルファ下位クラス」というのと全然違います。
    偏差値を用いてレベルの差の話も出ていますが、レベルの差があっても、本来出来るお子さんは好かれませんか?上手く誤魔化されてきた…貴女のことを嫉妬してると思ってる?という空気だったのではないでしょうか。

2. 【5436006】 投稿者: グループの雰囲気  (ID:/waeF01/aSA) 投稿日時:2019年 05月 14日 11:21

上の子のグループに筑駒に行った子の親がいるけど、もともと自慢しない人で、塾での成績も筑駒以外どこを受けたのかも知らない。あまりに突出していたので我が子ができて当然だと思ってるからかもしれないけど、子供の話より自分の趣味や親の介護の話題などがメイン。だから、高校生になっても子供の学校とか関係なくずーっと仲良くママ会やってます。

一方で、下の子のグループでは、四年生から塾に行きだした親たちがめちゃくちゃ自慢してくる。しかも覚えたての私立のことを、この学校は練習校とか滑り止めとか失礼なことばかり言いあってて本当に嫌。たとえば「算数ができないのー、国語だけはよくて、国語は偏差値70超えてるんだけどね、算数がー」とか、聞いてないし。塾の先生に女子学院を勧められた〜とか、聞いてないし。その人の影響か、みんな少しずつ我が子自慢。子供の話題ばかり。このグループは学校決まったら解散だろうなと常々思ってます。

3. 【5436131】 投稿者: 思うに  (ID:Oq/Ixi7LGRo) 投稿日時:2019年 05月 14日 13:42

中受の裾野が広がって、本来なら公立中に進学していた層が中受に参入して来て、学校の評価を偏差値でしか測れない人達が増えたのでしょうね。スレ主さんのグループもそんな人達だったってこと。

4. 【5436242】 投稿者: 今日は頭痛  (ID:3e9muDXeYP6) 投稿日時:2019年 05月 14日 15:26

幼稚園時代からの友達がそのままたくさん公立中に行きました。
    うちはめでたく第1志望私立に進学。
    仕事、下の子の通塾、新しい環境で日々忙しい私。

この前、いつものメンバーでディズニー行ってね、相変わらずみんな仲よくてさ〜〜。
    うちの子は、〇〇と、〇〇と、仲良くてー!
    うちの子は公立だけど学校の勉強くらいなら余裕だから遊びまくってる。部活仲間ともすでに仲良しでー

そんな話を延々と聞かされ、
    我が家はもちろんディズニー誘われていない。
    うちの子以外全員の名前をご丁寧に挙げてくれた

さらに、△くんって〇〇中学なんだって!ちょー頭良かったんだね(うちの子の中学より微妙に偏差値上)

いや、新しい環境で精一杯で誘われても行けないのだけど。
    その〇〇中学は、最初から受けていないのだけど。

わざわざいつも、うちの子が小学校時代仲良かったメンバーと遊んだ話を報告してきて、
    (うちの子はいないけど)皆すごく仲良しと報告してくれる。

なんだか、悪気はないのか?あるのか?
    その人と会った翌日は妙なイライラと疲れが、、

5. 【5436283】 投稿者: 気が合いそうです。  (ID:H9msJCqhuME) 投稿日時:2019年 05月 14日 15:59

悪気はないのでしょうけどね…
    妬まれた時は合わせ鏡と言うお話身につまされます。

私立に我が子だけ進学と言う状況下でも似たような事あります。スポ少辞めるときお宅はお金持ちでいいわね、ふんと言う感じのもやもやするようなコメントを複数いただきました。
    合わせ鏡が本当なら、自分のうちにお金があるアピールを無意識にしてしまっていたと言う事になります。
    確かにユニクロとかじゃない洋服着てたなぁ…カフェに良くいく話してたなぁと思い当たるのですが、普通これくらいするよ、とも思ってみたり…

6. 【5436401】 投稿者: ないわ〜  (ID:LeGx0lMM/bA) 投稿日時:2019年 05月 14日 17:46

偏差値わかってないよね…
    同じ模試を受けた受講者での個人分布を見るのが偏差値。統計的(過去の結果も交え)に「このぐらいの立ち位置(偏差値)にいれば◯%の確率で合格できる」が学校に紐付く偏差値。

四谷大塚で上位16%の成績の子が、サピックスで上位50%の成績に入るなんて、全く相関ないです。受講者の質も、試験の難易度も違うのだから…

サピで4科目計で60点の子が、四谷大塚で200点とれるなんて、なんの根拠もない。各塾の出す偏差値表を眺めて、勝手に相関させているだけだよ。

サピの偏差値40の子達なんて、サピの教室で100人としたら下から16番目。塾的には、実績の数に入らないので、見放されていてもおかしくない。

それにサピックスは熾烈な首都圏のみ。四谷大塚の母集団は系列いれた全国に散っており、また学力の地域格差もあります。

よって、母集団にあわせてある程度難易度を設定する必要があります。下位が0点ばかり(上位は満点ばかり)にならないようにしなければなりません。母集団の質を理解して、どの難易度の学校の合不合格の判定にニーズがあるのかによって難易度設定されます。

サピックスは関東、関西の上位校での分布がわかるように難易度を設定しています。四谷大塚は母集団が、地域的に広く、格差もあるため、あまり難易度上げられません。わかるかな?

上記理解すると「私の子は四谷大塚50でサピ40だった」から何?となると思います。「サピ40は四谷大塚の50位」に何も根拠ないです。

サピ40は、サピックスで下位16%にあたる。よってサピのなかでは、救われなさそうな層というだけ。

偏差値ネタ語るなら、変な都市伝説でなく、正しく理解しないと恥ずかしいよ。

7. 【5436408】 投稿者: いるいる  (ID:q1xx7HEObUg) 投稿日時:2019年 05月 14日 17:55

あははwなんかわかります。
    私立中行った子なんて全然羨ましくなんかないんだからね!あー地元中、みんな仲良しで楽しい!というアピールしてくる人いますね。
    モヤッとするのはお互いさまですから、そうなんだー良かったねってスルーしましょう。

8. 【5436450】 投稿者: 思うに  (ID:Bx5AUUYoipE) 投稿日時:2019年 05月 14日 18:34

別に偏差値そのものの話をしているのではなくて、各塾が出している偏差値ゾーンで合格出来る学校の話をしているのですが。
    貴方もスレ主さんと同じような偏差値至上主義者ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す