最終更新:

29
Comment

【5471431】中学受験におけるGMARCH

投稿者: 悩める母   (ID:iio1ImMQICw) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:23

よく大学受験で件名の大学+他の私立大学が話題に上がりますが、就職や友人関係など将来的そんなに大きな差がでるのでしょうか。

現在小学5年生で志望校は早慶ですが、女子のためどうしても狭き門となっています。

塾の先生からも、読めない早慶よりも同じくらいの偏差値の女子校をすすめられますが、やはり付属を志望しております。

早慶の次の偏差値帯だとAMRになるのですが、子供としてはそれ以外の付属に惹かれております。

地方出身のため、あまり違いが感じられないのが正直な感想です。
(関係者の方不快に感じられたら申し訳ありません)

親子ともにあまりこだわりがないので、皆様の忌憚ないご意見を伺いたくスレをあげさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5471438】 投稿者: 逆に聞きたい  (ID:PfH5Q/FMjFc) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:29

    就職や友人関係など将来的に差など無いと思ってますか?

    そう思ってるなら気にしなきゃ良いと思います。

    ただ、早慶附属の人気を見たら、そう思わない人が多いと言う事だと思います。

  2. 【5471466】 投稿者: バラード  (ID:kmh4sqzagmo) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:52

    AMR以外の付属に娘さんは惹かれている? ということですね。

    まずはその付属/大学をよく調査分析されたらいいのでは。
    あとは付属中高もさることながら、大学で比べてみるのが一番です。

    校風などでも明治と学習院ではずいぶん違うし、青学、立教でも違います。
    単に名前だけでなく、どこの大学はどういう特徴、理念、学部、建学の精神があるのか。OBOGの著名人はどんな顔ぶれかくらいは見てまずは目安つけるところからだと思います。

  3. 【5471475】 投稿者: あー  (ID:jVbBj5lniRQ) 投稿日時:2019年 06月 13日 17:03

    うちも親が地方出身なので、大学の第一希望は国立です。
    国立に行くのが当たり前、私立は不可という家でした。
    (旦那も私も)

    うちは逆で、基本的に国立の大学を受ける気なので、
    家族で「大学の附属は無しで」派なのですが、
    それでも、旦那(地方の中では、私よりは首都圏寄り出身)は、
    早慶に限ってなら、中学から附属でもいいかな・・・とは言います。

    夫の職場(ほとんどが修士卒で大卒は少ない)には、
    GMARCH出身者はほぼいません。
    私の職場にはいました。

    でもスレ主さんのお子さんは女子なんですよね。
    女子だったら、学歴はあまり関係ないような気もしますが、どうでしょうねえ。

    絶対に医者になりたい、とか、あるいは「仕事に生きる女」、
    で、生きていくつもりなら早慶のほうがいいのでしょうが、、、

    女性の場合(まあ男性もそうなんですが)、
    どこの大学を出たか?よりは、どんな男結婚したか?がかなり人生を左右する気がします。

    個人的には塾のおすすめよりも、自分が行きたい学校に行くのがいいと思います。

  4. 【5471508】 投稿者: 悩める母  (ID:iio1ImMQICw) 投稿日時:2019年 06月 13日 17:41

    文章能力が低くてすいません。

    娘は早慶希望です。
    狭き門のため、第二希望をどうするか悩んでいます。

    親はどこの大学を出たかによってポジションに違いが顕著にでる職場に勤めています。

    ただ、GMARCについては、すいませんサンプルが少なくよく分かりません。
    (うちの職場では)

    あーさんと同じく夫婦共に地方国立出身です。
    どこの私立にするかは建学の精神などきちんと調べるべきなんですね。

    勉強不足ですね。
    色々教えていただきありがとうございます。

    引き続きご教授いただける方、宜しくお願いします。

  5. 【5471721】 投稿者: 気にするべき事  (ID:XdNHQqe.NEQ) 投稿日時:2019年 06月 13日 21:16

    >早慶の次の偏差値帯だとAMRになるのですが、子供としてはそれ以外の付属に惹かれております。

    >地方出身のため、あまり違いが感じられないのが正直な感想です。

    AMの偏差値が高いのは、2/1の受験日を外しているという理由があります。
    実際、仰る通りにMARCH大の中ではあまり難度に違いはないですよ。
    それよりも、校風などには大きな違いがあるので(別学/共学)(自由型/管理型)etc.
    そこを気にして選ばれた方がいいように思います。

  6. 【5471778】 投稿者: 被推薦枠保持  (ID:yFxnAOJ.zoc) 投稿日時:2019年 06月 13日 21:59

    系列の大学への被推薦権を保持したまま他大学受験を受験できる学校は、校風が気に入ればお得だと思いますよ。

    六年間で就きたい職業が見えてきたらそれに向かって大学受験を頑張れば良いし、そのまま上の大学に上がるも良し。

  7. 【5472100】 投稿者: 大学で選びましょう  (ID:boHnOgD5b02) 投稿日時:2019年 06月 14日 07:51

    就職のことまで考えて大学付属を選ぼうとするなら、将来どんな職につきたいのか、せめて大学は理系・文系かぐらいは考えてから選んだ方が良いですよ。
    総合大学なのでいろいろな学部・学科がありますが、同じ大学でも学部によって難易度随分ちがうこともあります。
    中学は同じ偏差値で入っても希望する難関学部に進めれば結果的にお得感があるわけで・・・
    中学の偏差値第一で考えず、大学を見ましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板