最終更新:

340
Comment

【5492413】公立の教師の方が優秀

投稿者: ミー   (ID:K3OnIiBkOrM) 投稿日時:2019年 07月 02日 07:57

中学受験をさせる大きな理由として、
「公立の教師より、私立の教師の方が優秀だから」
という人がいます。
しかし私立の教師は、公立の教員採用試験の不合格者が多いはずです。
教師志望者は普通、待遇の良い公務員である、
公立の教師を志望するからです。
それなのになぜ私立の教師は公立より優秀というデマが流れているのでしょうか。
またなぜそんなデマを簡単に信じてしまうのでしょうか。

こう言うと、「灘では、開成では、」とトップ私立だけを例に出す人がいます。
確かに灘や開成では、それなりの教師を雇ってるんでしょうが、
私立の一般的な話ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 43

  1. 【5899976】 投稿者: woo  (ID:PHiljfksUzQ) 投稿日時:2020年 06月 03日 17:05

    トップ私立の教師の質が高いかどうかも不明

  2. 【5908991】 投稿者: 比較にならないでしょう  (ID:n8JNMY8BE0.) 投稿日時:2020年 06月 13日 07:22

    東京男子御三家の一つのOBです。
    高校3年間で数学は6コマ(1年間で2コマ)あり,3人の先生から習いましたが,学歴は,
    ・東大理系院卒
    ・東大理学部数学科卒
    ・旧帝大理学部数学科卒
    でした,このうち,「東大理学部数学科卒」の先生には,中2~高3までお教え頂きました。
    「東大理系院卒」の先生はのちに,ある予備校に引き抜かれて数学科の主任講師になりました。

    他の教科も専門の教員が教えます。ウチは理科も社会も,物理・化学・生物・地学・歴史・地理・政経倫社,全部その専門分野の学部・院卒の先生です。教員養成系の大学・学部卒の教員はほぼゼロです。一人の先生が物理と化学を両方教えたりすることはあり得ません。国語も中・高とも,現国・古文・漢文は別の先生でした。

    公立中学・高校だと教員数にも定員があるので,この様な配置は「絶対に不可能」だと聞いています。

  3. 【5909013】 投稿者: さあどうだろ  (ID:PAABOawYaBc) 投稿日時:2020年 06月 13日 08:14

    >他の教科も専門の教員が教えます。

    全員そうだよ(笑)
    たかが中学高校の教育を教えるのに
    教員養成系の大学で十分でしょうが。
    東大だの旧帝大学院だの名前を並べて
    難関私立は凄いことやってる感を出してんじゃないよ。
    この話も本当かどうかも怪しいし、仮に本当だとしても
    エリートが教え方が上手いわけじゃないでしょ。
    頭の良すぎる人は、自分の景色でやっちゃうから
    理解できない授業が延々と続いていく。

  4. 【5909119】 投稿者: 凄いことやってる感って?  (ID:xVd3iLAEJNE) 投稿日時:2020年 06月 13日 10:03

    そうですね。公立中高で教えるだけなら教員養成系の大学出身の教師で十分なのでしょう。

    でも御三家レベルの学校を知る人なら、比較にならないでしょうさんの話は普通に理解できるものだと思います。だいたい御三家等だと同級生の一番多い進学先が東大や京大だったりします。女子校だと桜蔭以外は早慶が多いかもしれませんが。その中で大学や大学院で数学とか歴史などを専攻した後に教師として母校に戻ったり、他の難関私学の採用試験を受けたりする人がいるのです。
    別に難関私立が凄いことやってる感を出しているわけではなく、実際教え子たちもそういう大学に行く生徒も多いし、それが難関私立のありのままというだけでしょう。
    エリート云々の話にしても、東大卒の先生であっても自他ともに特別エリートだなんて思っていないのでは?もっとすごい仕事をしている同期がゴロゴロいるわけだし、周りにも東大卒の先生が何人もいるし。東大卒のA先生より早慶卒のB先生の方が教え方が上手いというようなことはあり得るとは思いますが。

  5. 【5909142】 投稿者: そして  (ID:hhVDmREOTAE) 投稿日時:2020年 06月 13日 10:21

    そんなにすごい先生が揃っているのに、大勢の生徒が鉄に通う。
    先生の学歴はお飾りのようなものなのかも。

  6. 【5909158】 投稿者: 私立御三家ならそんな感じ  (ID:jAXUIUanVeA) 投稿日時:2020年 06月 13日 10:37

    息子が私立最難関にいます。東大、国公立医学部への進学率は全国でもトップクラスです。
    先生方はほぼ東大、東大院卒。OBも多い。東大数学や英語の記述指導は経験者でないと指導できないと思います。

    高2の息子の課題のレベル、その添削にも驚かされます。私自身は地方県立トップ高校から地方帝大文系に進学。当時は県でもトップクラスの先生による最高の授業を受けていた、と思ってました。今思うと地方駅弁大学教育学部卒の先生や地方私立大学卒の先生ばかり。息子の課題プリントの内容の充実ぶりを見て、今になって当時の授業との差に気づきました。

    私立最難関に通わせなかったら気づかなかったことです。

  7. 【5909171】 投稿者: 凄いことやってる感って?  (ID:xVd3iLAEJNE) 投稿日時:2020年 06月 13日 10:52

    御三家だけではなく御三家レベルの学校を合わせて全国で20校くらいはそんな感じだと思います。
    そしてeduの中学受験板だとそのレベルの学校の話が普通に理解できる人も多いです。それを「凄いことやってる感出してんじゃないよ」だの「本当かどうかも怪しい」なんて思うようなレベルで、公立の教師の方が私立の教師より優秀なんて思っているとしたら本当に気の毒です。

  8. 【5909176】 投稿者: よく読もう  (ID:hhVDmREOTAE) 投稿日時:2020年 06月 13日 10:57

    >こう言うと、「灘では、開成では、」とトップ私立だけを例に出す人がいます。
    >確かに灘や開成では、それなりの教師を雇ってるんでしょうが、
    >私立の一般的な話ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す