最終更新:

197
Comment

【5670402】桜蔭の偏差値

投稿者: 初心者   (ID:pklh6kxBQ7k) 投稿日時:2019年 12月 13日 17:08

今年12月のサピックス合格力判定SOの偏差値表を見ると女子のトップは桜蔭ではありませんでした。渋渋より桜蔭の方が偏差値的に下と判断していいんでしょうか?
また男子の筑駒や開成と比べると桜蔭は偏差値5〜8くらい低いのですが、この差は受験生の賢さの差として認識していいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 25

  1. 【5680601】 投稿者: なんか長い  (ID:dfoTtKTCl9I) 投稿日時:2019年 12月 24日 10:40

    自分語りだけど、何言いたいかちゃんとまとめてよ

  2. 【5680647】 投稿者: 眉唾  (ID:r8V.YadW9zw) 投稿日時:2019年 12月 24日 11:28

    親が受験でレール敷くという話と、バブルの時に理系の学生が自分の判断で大手金融に行ってその後苦労してるのと、何の関係が?何を言いたいのかさっぱり分からない。
    この文章力で御三家出身と言われても眉唾。御三家の中学生の方がよっぽどまともな文章書きますよ。

  3. 【5681071】 投稿者: おもしろい!  (ID:fAiBIJ2KIx2) 投稿日時:2019年 12月 24日 19:42

    桜蔭の保護者たち?の「反撃」が型にハマっていておもしろい!
    要は意地でも感心してやるもんかキリッ、というアレですね。

    ・何不自由ない暮らし向きでも他人と比較して不幸な人生と感じる人がいる。
    ・自分の選んだ道が正しく、違う道を選んだ人は不幸という思い込みはまちがい。
    ・先が読めない時代では、親が子に幸せのレールを引いたとも思っても実はそうではなかったりする。
    ・親が東大卒や医者になるレールを引いても、本人の選択しだいで不幸になり得る。
    (したがって)
    ・幸せの「基準は内に」持ち、子をよりどころとしたり、他人と比較しない方がよい。

    などと、たぶん桜蔭のお嬢さんならごく素直に趣旨を読取って糧にできるのではないかな。その親達にはできないか、する気がないみたいだけど。
    仮に趣旨だけ書いてあっても、とつぜん上から目線で偉そうになどと反発するんでしょう。分かりやすくたくさん例を挙げて書いてもらっても、こういう親たちには馬の耳に念仏でしたねぇ。

  4. 【5681098】 投稿者: 違うだろー  (ID:dfoTtKTCl9I) 投稿日時:2019年 12月 24日 20:33

    進次郎のポエムと同じで中身がないから長々読ませんなと。読ませたからには、何かきちんといいたいことを整理しろよと。

  5. 【5681103】 投稿者: 関係ないけど  (ID:UA/sREY0YGI) 投稿日時:2019年 12月 24日 20:40

    創立95年の学校の親が、2/1にその学校をうけちゃったから第一志望に行けなくなったってTwitterで撒き散らしてるね。
    どっちの学校にも迷惑だからやめればいいのに。

  6. 【5681111】 投稿者: 小僧  (ID:ck7zbLvgyzU) 投稿日時:2019年 12月 24日 20:51

    なぜ絶賛?もしか自作自演の自画自賛⁈

    >>・何不自由ない暮らし向きでも他人と比較して不幸な人生と感じる人がいる。
    ・自分の選んだ道が正しく、違う道を選んだ人は不幸という思い込みはまちがい。

    そうですね。わざわざ言われなくても、ちょっとした随筆や物語文読んでる小学生でもわかりますよ。サピではその手のテーマ多かったですよね。

    >>・先が読めない時代では、親が子に幸せのレールを引いたとも思っても実はそうではなかったりする。
    ・親が東大卒や医者になるレールを引いても、本人の選択しだいで不幸になり得る。
    (したがって)
    ・幸せの「基準は内に」持ち、子をよりどころとしたり、他人と比較しない方がよい。

    おっしゃる通り。でもレールひいてるのは、基準は「内」にさんなんですよ。①桜蔭=東大や医学部、②中等部=慶大で三田会の恩恵、③渋谷系=海外やら国内大学にチャレンジだそうです。
    桜蔭の半分はレールから外れてます。アウトロー集団というわけですね。親が医者だが自分は医者になりたくなくて慶医を合格しときながらわざわざ蹴って京大工学部。はたまた海外大、、、、。実際はバラエティにとんでるんですよね。彼女たちに無難なレールを敷いたら、目を話した隙に隣で別方向に伸びるトンネルにリニアの磁石つけようとしていた、、、。みたいなことが起こります。レールに乗って親の言いなりなんて、、。そんな単純じゃないですよ。

    >>などと、たぶん桜蔭のお嬢さんならごく素直に趣旨を読取って糧にできるのではないかな。その親達にはできないか、する気がないみたいだけど。
    仮に趣旨だけ書いてあっても、とつぜん上から目線で偉そうになどと反発するんでしょう。分かりやすくたくさん例を挙げて書いてもらっても、こういう親たちには馬の耳に念仏でしたねぇ。

    はい。あまりに辻褄が合わず、みんなで突っ込んでしまいました。意地悪してごめんなさい。
    ありがたく説法は受けましたよ。
    早く寝ます。サンタさんが来ますから。

  7. 【5681120】 投稿者: 自画自賛  (ID:ZF02nnOyZrA) 投稿日時:2019年 12月 24日 21:01

    真夜中に意味が通らない(桜蔭と保護者を攻撃したいことだけは伝わって来たけど)文章書いた本人が、誰も賛同してくれないから、「おもしろい!」と自画自賛。

  8. 【5681125】 投稿者: そもそも  (ID:3Z14TJ3ZNvk) 投稿日時:2019年 12月 24日 21:12

    難関校は親の誘導、とか言ってる時点で、現実ではそういった世界と無縁な人の書き込みだと分かります。
    それで、御三家卒、同級生に東大や医学部多数等と作り話を並べてられても、人生の何の参考にもなりませんって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す