最終更新:

69
Comment

【5766694】第一志望不合格から立ち直れません。

投稿者: 駄目な母   (ID:5aBG3nbnpvw) 投稿日時:2020年 02月 25日 11:34

2月1日からもうずいぶん経つのに、子どもの第一志望不合格から立ち直れません。

第一志望不合格をネットで確認した時の、「嘘でしょう、僕○○中に行けないの?嘘だよ、そんなの!」と号泣する姿が、どうしてもどうしても忘れられないのです。

何をしていても、その瞬間がフラッシュバックしてしまい、仕事中でも涙が流れてきてしまいます。

思えば絶対に合格すると信じすぎて、合格したらここで勉強して、ここで体育をして…と想像を膨らませ過ぎていたのかも知れません。

もっと辛い思いをしている方も沢山いらっしゃることは頭ではわかっていますが、どうしようもなく、辛いです。

我が子の喜ぶ顔が見たかった。
毎日毎日その考えにとらわれ、何も手につきません。

息子は息子自身と主人の考えで、都内の第二志望校ではなく、第三志望校である地方にある中学の寮に入ることを決めてしまいました。
もう、毎日会うこともできなくなってしまいます。
まだ、たった12才なのに。

同じような経験をされた方、どうやって乗り切ったか、教えて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5769039】 投稿者: とおりすがり2  (ID:3IGt48EZNCA) 投稿日時:2020年 02月 26日 22:08

    我が家も近い思いをしています。
    第一志望にむけて準備をしてきたし、
    合格するつもりでいたので、悔しいというか、
    勉強机を見るたびに頑張っていた姿がフラッシュバックしてきて、なんともいえない、報われない悲しい
    気持ちになります。思い出せばいつまでもそのことばかり考えてしまう。それくらい全てと言っていいくらい全力で応援して色々と犠牲も払いました。


    だから、3月は気持ちを切り替える準備をしたいと考えています。


    がんばって勉強してきたのは、親は知っています。
    当日のわずかなコンディションの差で難関校は合否が決まるのだから本人の実力はついていたと思っています。
    第一志望に合格していたら、その勢いで
    応援してあげたかったことをたくさんしてあげて、
    第一志望に合格した子たちよりも、良い人生を歩ませてあげたいと親として思っています。
    なんだか何書いているかわからなくなりましたが、
    もうひとがんばりしましょう!
    6年後にむけて、応援してあげましょう!

  2. 【5769094】 投稿者: 良い所  (ID:RKNSoU8gVtQ) 投稿日時:2020年 02月 26日 22:54

    お辛いでしょうが
    時間が解決してくれます。

    後は進学すると決めた学校を
    好きになる努力をしましょう。
    せっかく進学すると決めたなら
    その学校の良いところに目を向けて
    楽しむ事です。
    いつまでも後ろ向きですと
    大事な6年間が勿体ないですから。

    頑張って下さいね。

  3. 【5769194】 投稿者: それは違う  (ID:FhLBkHrvadc) 投稿日時:2020年 02月 27日 00:21

    > まぁ、子供には言いませんがネットの第一志望校の悪口を読んで「そうだ!そうだ!」と
    気晴ししてます(eduの他校を攻撃する方の気持ちも少しわかりました)


    事実に対して、善悪を冷静に考えるのが大人ですよ。
    あなたは人間的に間違えている。
    子供が落ちようが落ちまいが、良い学校、良くない学校は変わらないはず。

    日本人として最低限度のモラルはなくさないで!

  4. 【5769218】 投稿者: 匿名  (ID:O9MGx0WU.aA) 投稿日時:2020年 02月 27日 01:01

    スレ主さんのお子さんは一体どこを受験されたのでしょう。
    皆さん、一生懸命慰めの言葉をかけていますが、受験校を知ったらどう思うのでしょうか。
    トップ校だとしたら?自分の子より遥かに上の学校だとしても、慰めの言葉かけますか?

  5. 【5769219】 投稿者: 同じくです  (ID:Xw4gsfd2kng) 投稿日時:2020年 02月 27日 01:01

    他校の制服を選びにいったり、説明会に出向いたり…なんだかふわふわしている自分がいます。制服屋さんが希望校も我が家の進学する学校も取り揃えている為、採寸で伺っても「これ着るはずだったやつ…」と内心後ろ髪をひかれていました。
    受験前から毎日通りかかる度にお祈りしていた神社がありまして、受験当日はもちろん結果が出てもなお繰り上がりを期待し未だに「上手くいきますように」と願ってしまいます。
    先日行われた小学校最後の懇談会でのご挨拶も受験組の皆さんが立派な報告と共に最後のお別れをされていました。「受験組だったのですが…学校は離れますがまた遊んでやってください。」と。私もそんな報告をして去る予定だったのかもなと考えてしまいました。
    言い出せばきりがありませんが子供をサポートしきれなかったこと、未熟だったこと後悔だらけです。
    現実問題日は進んでいくわけで入学へ向け準備が進んでいますが、心が置いてきぼりです。

  6. 【5769236】 投稿者: 当然  (ID:Gszru2kD7SE) 投稿日時:2020年 02月 27日 01:56

    熱望していた第一志望に落ちたショックは同じでしょう
    ご三家のトップを志望して九州のラサールに行ったのかなと思ってます。
    だって医学部への決意を今から固めて本人が寮生活すると言うのですから
    本当に立派です。

  7. 【5769298】 投稿者: くう  (ID:EG.Bcz6KvmA) 投稿日時:2020年 02月 27日 06:55

    お気持ちよくわかります。
    わが家も熱望校からの合格をいただくことができず
    ご縁のあった学校に通っております。
    親子で気持ちの整理もつかぬまま入学式を迎え、しばらくした頃に息子から
    「クラスには僕と同じように第一志望校を落ちてきた奴、第一志望校で入学してきた奴がいる。落ちた奴もどこかにいる。僕はおちこむ必要ない。」と話がありました。
    息子なりに気持ちの整理がついたようです。
    お友達とどんな流れからこのような話になり、どう考え整理できたかはわかりませんが良かったと思います。
    そんな息子を見ていると、もちろんあの時を思い出すと今でも苦しくもなりますし涙も出ますが私もゆっくりと受け入れ落ちついてきました。

  8. 【5769422】 投稿者: うん?  (ID:awYd2kGlRLQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 08:31

    寮のある学校ってそれなりの進学校じゃない?
    思いつくのは、北嶺、愛光、海陽、ラサール、早稲田佐賀(首都圏と比べると低いけど、地元の優秀層を取り込むことにも成功してると塾の先生が言っていた)など。
    スレ主さんは納得してないかもしれないけど、世間から見れば全然いいじゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す