最終更新:

59
Comment

【5914898】勉強しなさいと言われたことない(言ったことない)

投稿者: なーんだ   (ID:miGBlcDb8yA) 投稿日時:2020年 06月 18日 11:58

東大生など、最難関中高に行くような賢いお子さんの話ですが、勉強しなさいと言われたことないとか、その親が言ったことないという話を聞いて凄いな~~と思てたら、

漫画、ゲーム、テレビすべて禁止でしたとか、家にテレビないとか。

なーんだ、勉強するしかない環境つくりされてるんじゃないかと。
そういうの聞いてないのになと。
それは無言だけど、勉強しなさいと言われてるのと同じなんだよ。

全てOKで、勉強しなさいと言われず誘惑に負けず勉強する子の話が聞きたいのですが。

エデュだといっぱいいるのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5915004】 投稿者: ない  (ID:WJJqYkMPupQ) 投稿日時:2020年 06月 18日 14:23

    私も言われたことがないし子供三人にも言いませんでした。
    みな自主的に勉強して希望の大学に進みましたよ。
    ただ家に図鑑や本、地球儀など置いてTV見てて疑問なことは
    すぐ調べられるような環境は作るよう心掛けてました。
    逆に聞きたいのですが 子どもの頃、勉強しなさいと言われて素直にやる気になりましたか?  自分の子に 勉強しなさいと言って功を奏して子どもが
    勉強し始めたり 勉強しなさいといって良かったという方いますか?
    親から言われてやる勉強ほどつまらなものないですよ。
    テスト前、スマホ見ようがマンガ読んでいようが放っておきました。
    勉強しなければならないことは本人が一番分かっているはずですから。

     

  2. 【5915014】 投稿者: 凡人  (ID:nbyMP2w67cA) 投稿日時:2020年 06月 18日 14:33

    それが、出来ないし、分からないから、困るの。普通の親は。

  3. 【5915017】 投稿者: 勉強が好き  (ID:3WonHmdr6Vk) 投稿日時:2020年 06月 18日 14:36

    友人のお子さんで東大卒と東工大卒の子たちのこと。
    東大のほうの子は家族旅行に行く飛行機の中で勉強をしていたので、こんなところで勉強しないでと言ったとか。
    東工大の子は、家族旅行に行く準備中カバンの中に勉強道具やら辞書を詰め込んだので、父親が何しに行くんだと怒って荷物を出させたのだとか。
    テレビもゲームも大好きな子たちですよ。

    こういう「勉強そのものが好き」という子以外にも、何か目標があってその目標達成のためには勉強しなければ、という動機のある子も自ら進んで勉強すると思います。

  4. 【5915025】 投稿者: 普通の子供達  (ID:.jRxN3r4.jA) 投稿日時:2020年 06月 18日 14:51

    最難関などではありませんが子供達は自分で勉強します。
    勉強しなさいと言ったことはありません。
    ゲームは興味がなくスマホはありますが適当に使っています。
    成績の悪い自分、勉強できない自分には絶対になりたくないそうです。
    至って普通の子供達ですが先の事を考えられる子は自分でやるのではないでしょうか。

  5. 【5915031】 投稿者: ない  (ID:WJJqYkMPupQ) 投稿日時:2020年 06月 18日 14:56

    勉強が好きさんのおっしゃる通りですね。
    勉強しなさいというより 目標 こんな仕事がしたい、
    この大学に行きたい 憧れのこんな人になりたい その為には
    何をすればいいか やはり勉強するしかない そこにたどり着けば
    自分でやりますよ。
    勉強が好き 科目によってはありますね。 子供のうち一人は
    勉強が好きさんの文章に出てくる大学ですが、 数学 物理が好き
    もうパズルやクイズを解く感覚なんです。 この問題は面白い よくできてるな~って
    楽しんで解いてました。好きな科目は苦じゃないんですね。

  6. 【5915087】 投稿者: 言いたくない派  (ID:n9BiSD5MWzA) 投稿日時:2020年 06月 18日 16:06

    家でニュースとドキュメンタリーしかテレビを見る習慣がありません。
    子どもたちは東大理系か国立医進学で修士か博士に在学もしくは卒業です。
    ゲームはかなりやっていました。学習漫画のみならず漫画もよく読んでいたと思います。いずれも時間泥棒という意識は持つように言葉はかけました。時間は有限ですから。
    兄弟姉妹で全員で、ボードゲームやトランプやウノなども小さい時からよくやっていました。
    でも、それ以上に、たぶん勉強が大好き。受験勉強ではなく、中高生時代には、英語の原書を読んだり、趣味で大学数学を解いたりするタイプでした。範囲を決めず、どんどん学ぶタイプです。

    私は能動的な人になって欲しいと思って子育てをしました。もし「勉強しなさい」と言ったら指示されて行動する人にしかならなさそうに思っています。
    特に小さい子を勉強嫌いにしないためのポイントは得意であることでしょう。小学生は国語力が要ですので、私が家事をする間に新聞の音読をしてもらったり、読んだ本や漫画の要約を聞いたりは、毎日していました。

  7. 【5915108】 投稿者: 言われない言わない  (ID:fLDh/2CfmBw) 投稿日時:2020年 06月 18日 16:31

    私自身は親に言われませんでしたが東大に進学しました。
    テレビなど制限もされませんでした。
    ただ言えることは勉強が癒し?ストレス解消の手段でしたので
    算数を解いたりしていることが楽しかったのを覚えています。
    他には姉妹でオセロやトランプや児童館の工作室で何かを作って遊んでいました。

    私の子どもにはテレビやゲームの制限なしです。
    ただ幼いころから学ぶ楽しさを共有してきましたので
    同じように問題を解いて楽しんでいます。
    現在5年生ですが「勉強しなさい」も「勉強はそれくらいにして寝なさい」などは一切言いません。学校や塾の宿題、予習復習も本人のペースでやってますが
    宿題忘れなどはありません。
    本人がやりたいだけやればすっきりしてよく眠っていますし
    朝も起こされることなく起きてきます。

  8. 【5915121】 投稿者: うちの場合も、  (ID:qtsJ2JRrOh.) 投稿日時:2020年 06月 18日 16:48

    言われない言わない(ID:fLDh/2CfmBw) 様の他、すぐ上の4名の方々のお家と似ていました。我々の親も言わなかったし、我々も子供達に言いませんでした。我々親二人共に中学受験しましたが、我々の意思でした。問題集も自分で買いにいきましたよ。

    子供達には自宅から歩いて行ける中学受験塾をアレンジしましたが、全員小5春からで完全に塾任せでした。親が手出し口出ししなくても、全員が御三家以上に進学して、全員が東大か首都圏国立医学部に現役合格しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す