最終更新:

115
Comment

【5951840】通える私立がない

投稿者: 地方出身   (ID:S/4t9WyuZcw) 投稿日時:2020年 07月 19日 17:36

東京西部の私鉄沿線に住んでいます。
上が中学生、下が小学生です。

東京は私立に通う人が多いと聞き、
私立・公立で悩んでいますが、色々調べていくと
近隣に通える私立がないことに気づきました。

試しに受けた模試等の結果を見ると、早慶は受かりそうだが
開成とかは難しい、という学力のようです。

このあたりの学力だと、近隣(1時間以内)だと桐朋・桐光の
2校があるようですが、進学実績を見てみるとあまりよくなく
早慶に受かるのが上位1割いるかいないか位のこと。。
同じくらいの偏差値の都立より低いように見えます。
正直田舎の公立とあまり変わらないような。。
早慶マーチ付属の行けばという話はあるかと思いますが、
理系院に進んだ場合学費がそこそこ負担です。

実際地域の小学生の中学受験率はあまり高くないです。
地元の公立中学も比較的親の年収も高く安定しており
普通、といった印象です。

地元の知り合いからは「東京の人は私立の中高一貫校に行って東大
目指すんでしょ」とか言われますが(東京の知人にも言われますが)、
実態と大分違っていて非常にストレスで戸惑います。

こういうものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【5954270】 投稿者: そうですね  (ID:.VZ9/80vjus) 投稿日時:2020年 07月 21日 19:03

    > 地方人にとっては、公立トップ校から東大が王道であり、

    いやいや、公立トップから地元の旧帝大への進学も栄光の道みたいよ。
    九大出身の人が、「女の子は、東大に受かる能力があるのにあえて地元の九大に進む人もいるし、東大と九大のレベルはほぼ同じだ」と言っていてのけぞった。

    あと、九大と共同研究するときに、「九大の人はプライド高いから気をつけて」と言われたこともある。

  2. 【5954447】 投稿者: 関西  (ID:0HP2lovj4L2) 投稿日時:2020年 07月 21日 22:18

    何となくスレ主さま。
    長野県など多摩に近い所のご出身かと思いました。

    私は関西出身で中学受験を経験していますが、地元で経験していない友達は親になっても中学受験に関心が薄いんです。
    だから、我が子の受験の時、中学からの友達や親類のみに東京は大変ねと言われました。
    スレ主様の地元は首都圏に近く地元の友達も東京に出た人が多く都内の中学受験率の高さも知っているのかなと思いました。

    また、子ども達の友達の話を聞いていると中学受験ありきで都内や川崎、横浜、大宮に家を構えている人が多く多摩地区の方は元々、地元の子が多かったです。
    スレ主様は私立ルートは家を買う時に念頭になかったと思います。
    開成や早慶は全国区でも海城や駒東は知る人ぞ知るで田舎では自慢になりませんもんね。
    偏差値や知名度で考える価値観なので中学受験は向きません。
    偏差値50前後の学校に年100万は払いたくない人ですよね。
    どうぞオール公立で。

  3. 【5954457】 投稿者: 関西  (ID:0HP2lovj4L2) 投稿日時:2020年 07月 21日 22:20

    最初、表題を見た時、お子さんの成績が振るわず通える私立がないと嘆いている内容と勝手に私は思いました。

    そう捉える人が、この層は多いと思いますよ。

  4. 【5954568】 投稿者: 多摩の老人  (ID:oSSkl9ab2Zs) 投稿日時:2020年 07月 22日 00:20

    例外の例外ではありませんよ。
    底辺校とは言っていません。無名校と言っているだけ。
    開成には必ず下位一割に入る生徒は居ます。
    本人の能力がなければ駄目だと言っているだけです。
    其の能力を伸ばすのは最後は本人の努力だけです。
    それを助けられる人は意外なところにいたりします。
    このことを否定するのですか?

  5. 【5954727】 投稿者: ご近所さん  (ID:e2xykrxRVvE) 投稿日時:2020年 07月 22日 08:50

    サラッと九大下げやめてください。

    そりゃ、高い学力がありながら東京大学以外に進学する人も中にはいるでしょう。

    ラ・サールとかは南九州中から医者の息子が集まってくるので、大学の知名度よりとにかく医学部という学生さんは多いんじゃないんでしょうか。

    宮崎西あたりも学年一位の人が九大に行ったりします。宮崎西の卒業生の進学先、見てください。
    多分、スレ主さんの言ってる事が理解出来ると思います。

  6. 【5954770】 投稿者: 平行線  (ID:9GmhKssjCfE) 投稿日時:2020年 07月 22日 09:32

    大学進学率も所得も違う地方の話を今更しても意味がないし、その地元民の知名度気にする意味が分からない。年に何回会うのよ?田舎には有名大学も知らない人は大勢いますよ必要ないから
    同じ都内でも違う地域の人に漠然と聞いても平行線です。せめて市町村名でも書いてもらわないと

    大手メーカーにお勤めなら同じく地方出身で近隣に住み同程度の学歴や所得の同期や先輩方がどういう学校行かせてるのかが一番参考になるんじゃないの?
    最寄り駅前の塾でも覗けば合格校が張り出されてる(場合によっては出身小中名付きで)しどこまで通う生徒が多いのかどこが一番宣伝に使われる優秀校なのか一目瞭然
    最難関層は遠かろうが高かろうが都心上位私立一貫に行きますけどね

  7. 【5954797】 投稿者: やめたら?  (ID:j4G1aXIQIsU) 投稿日時:2020年 07月 22日 10:01

    スレ主の意図やお子さんの偏差値の本当のところはわからないけど、さんざんオノボリサン下げされてご本人はもうとっくに閉めて逃げ出しました。

    都下住みにはテーマとして面白いと思うけど、小馬鹿にしたようものからアドバイスまで含めて、いつまでもスレ主さんに対してコメントすることないんじゃないの?
    何のマウントしたいのかわからないけど、すごく小意地が悪い人もいてびっくりする。

  8. 【5956020】 投稿者: 都下まんせー  (ID:Lcql7k8kq9o) 投稿日時:2020年 07月 23日 12:37

    全くそう思います。
    そういう小意地悪な人の子ってやっぱり親に似るのかな。
    学校のいじめの原点はやはり親の性質か。
    人の振り見て我が振り正そうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す