最終更新:

53
Comment

【6195175】中学受験することになったけど・・

投稿者: マカロン   (ID:3t.khbIzRSU) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:42

今月より新6年生として私立中学受験に向けて勉強している息子の母です。

我が家はもともと私立中学受験はあまり考えていませんでした。
ただ本人が希望するならば、という考えはありましたが息子も特に興味なしといった感じで。小学5年のはじめに受験はする気ないんだよね?と最終確認したところしないと言ったので受験はしないと決めていました。

ただ受験はしないが学校の復讐・予習的な塾には通っていました。そうしたら、秋ごろに突然受験したいと言い出し。今からでは遅いし厳しい受験になるのは想像出来、通っている塾にも受験コースに変更は出来るが厳しい現状のお話もありました。息子はとくに優等生タイプではありませんので。

しかし息子がどうしてもやりたいというので受験コースに変更し中学受験の道に足を突っ込んでしまいました。。
遅いスタートなので塾もいろいろ考えてはくれていると思いますが、たいしていい学校はおそらく望めない、近所の公立中は評判は良くて特に悪くもない、これでよかったのだろうかともんもんとしています。
私も夫も中学受験経験なしでそこそこいい公立高校に行ったものですから私立中の魅力というかかける金額に対する価値がいま一つ分かっていないんだと思います。
やるからにはどこか合格を体験させたいと気持ちを切り替えていますが、仮に合格頂けた学校が底辺レベルであれば、公立でいいとさえ思っています。この気持ちは夫が特に強いです。大金積む価値があるのかと。私立ならどこでもいいと言うわけではないと。

コロナで具体的な志望校もまだ未定。子どもは情報雑誌などを眺めたり、いくつかは緊急事態宣言が出る前に見学も行けました。

ただ中学受験をする親子がいう「憧れの学校」てものが私には特にないのです。
息子もここが絶対いいとうようなリアクションは特にないです。
私自身、学校にあこがれも何もなかった人間です。特に学校が嫌いなわけでもなく、情があるわけでもなく淡々と過ごした学生生活でした。

こんな冷めた気持ちで中学受験。もやもやしています。
息子がやめるといったらあっさりやめるんですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6195542】 投稿者: ふくしゅう  (ID:hkY/kpZXnhU) 投稿日時:2021年 02月 05日 19:47

    復讐→復習

  2. 【6195611】 投稿者: なんでしょ  (ID:idVlWtEWAGg) 投稿日時:2021年 02月 05日 20:29

    合格頂けた学校が底辺レベルであれば、公立でいいとさえ思っています。

    最初から受けなければいいだけでは。
    そんな合格体験欲しいですかね。

    課金するからそういう思いになるんでしょう。志望校さっさと絞って
    課金しない受験にすればいいのでは。

  3. 【6195666】 投稿者: なんだかもう  (ID:f79Mvo5UE/U) 投稿日時:2021年 02月 05日 20:59

    底辺底辺って…
    何を理解して底辺っていうんですか。
    もうずっともやもやすればいいよ。

    お金がおいしならやめさせれば?
    子供のことを思うなら受験させてあげたら?

    うちもきっとあなたがいうところの底辺に通います。
    何年も塾に通って、一目惚れした学校です。
    受験の日たくさんの子供たちを見て、みんな合格すればいいのにって心から思いました。
    何も知らないくせに。

  4. 【6195708】 投稿者: 底辺  (ID:hc16w/zso5U) 投稿日時:2021年 02月 05日 21:18

    底辺に反応するのは、なにか刺激されるからだよね。希望した学校ならば噛み付かないで堂々としていればいい。
    自分がいいと思っても皆がいいと思うわけではないし。
    志望理由は人それぞれ。
    公立回避、レベル関係なく校風重視もいれば、これ以下は嫌って考えもあるでしょう。まして公立が嫌でもないなら。

    私は、息子さんのやる気があるならチャレンジして、結果合格頂けたところにいく、公立にいくはその時決めればいいのではと思いますがねー。

    頑張りたいって気持ち、それが大事ですよ。

  5. 【6195731】 投稿者: このきなんのき  (ID:WVxGrEnaTAk) 投稿日時:2021年 02月 05日 21:27

    厳しいレスが多いですけど、ヌシさんの気持ちわかります。
    我が子も最近になって受験すると言い出し(新小5です)塾にも通い始めましたが、スタートが遅いだけでなく地頭も良くないため、偏差値低めの学校を受験することになると思っています。ですが親としてここまで、というある程度の線引きはしたい。私立ならどこでもいいからとお金出そうとは思えません。高校受験のほうがいいと思えるようなら撤退することも考えています。子供にもよく説明する必要があります。

  6. 【6195735】 投稿者: こんな状況でも自力で判断できない親?  (ID:c7JjYz0UwQM) 投稿日時:2021年 02月 05日 21:29

    >通っている塾にも受験コースに変更は出来るが厳しい現状のお話もありました。息子はとくに優等生タイプではありませんので。

    客観的な状況から「チラッとでも聞いたことのある有名校」は望めないのでは。
    親御さんも私立の教育方針・校風、ましてや文化などは何も知らないのでしょ。
    塾が勧めるがまま受けて入れてもそこはよくわからない世界。
    学校の名前やコスパを考えることからして不満を抱くよう(理解出来て合う人には何も不満のないことだけど)になるよりは、公立の方がしっくりくることでしょう。

    そもそも、お子さんは何故受験したいの?
    お子さんの理由は納得のいくものだった?
    それともお子さんが言うことはつい何でも聞いちゃうからOKしたの?

  7. 【6195806】 投稿者: 男の子って分からない  (ID:nDhcyJ0zdXQ) 投稿日時:2021年 02月 05日 21:57

    我が子に似てるかも。たまたま学校のお友達と一緒に行ったある中学の文化祭のイベントで学校に一目惚れしてしまい、5年の秋に受験すると言い出しまして。

    主様みたいに塾には行っておらず、好きだと言う英語とスポーツに打ち込む男の子で、大手塾には断られました。まあ、当たり前ですよね、特殊算知らないんですから。

    それでも諦めずに受験すると言うので、先輩に紹介してもらい個人塾に入りました。凄く厳しい先生で、宿題が結構出て私も首突っ込んでその日からは目の色変えて勉強し始めました。

    夫は好きにしなさいとだけ言い、ノータッチ。

    休日は10時間位したと思います。そういったことが出来るとは思ってなかったのですが、休むことなく2月を迎えました。

    男の子って分からない。親もそんなことするとは想像してなかった。たまたまメンタルも強く本番に強かったのも良かったかも知れない。

    化けるかも知れないし、やるだけやらせてみるに一票です。

  8. 【6195818】 投稿者: 環境で  (ID:IhEi1ky2sgc) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:01

    1年頑張ったらその子の能力なりのある程度の位置までは行けます。
    1年で偏差値40止まりなら4年からやってたとしても偏差値60になったりはしません。

    1年じゃもったいないってのは、1年で中堅より上まで一気に伸びたような素質ある子の話です。
    逆に小6の1年頑張って底辺しか行けないなら、公立中に行ったとしてもそういう高校になりますよ。

    頑張る時期と掛かるお金の違いだけですから、環境にお金払う価値があるのか?で判断した方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す